※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんの
子育て・グッズ

朝の家事や子育てについての工夫を教えてください。同居ではないけど、子供と暮らす中でお弁当や夕飯作りが大変で不安。他の方の工夫を参考にしたいです。

いつもお世話になってます。そしていつも質問ばかりですいません(T_T)

義理両親と同居とかではなく、自分たち家族と小さいお子様がいる家族(例→自分、旦那、子供の別で暮らしている方などです。)

1日の流れを教えてください。
皆さんは朝早く起きて家族の朝ごはん、お弁当、掃除などどのような時間の過ごし方ですか?(今は育児休業中です。)
私は今完全同居ではないですが、同居という形です。なかなか子供を一人でみて朝のお弁当や夕飯を作るということができるのかと思って(>_<)

今は義理母が旦那のお弁当、家族全員分の夜ご飯を作ってもらってます。

2月から私が夕飯を作ることになりました。
そして旦那のお弁当も作ることになってできるのかと…
でもきっと同居してない方達は小さい子を見ながら家事を頑張っているんですよねすごい尊敬します!!
私も嫁に来たからやれることは頑張らないとは思ってますが自信がありません。そして工夫してることなどがあったら教えてください♪( ´▽`)こうしたら、朝ごはん、お弁当作るのが楽、

などなど!!よろしくお願いします(>_<)

コメント

5児ママ♡

旦那が現場系の仕事なので朝はバラバラなんですが、、、

6時半起床、お弁当作り、洗濯
7時旦那出勤
7時〜7時半子供起床&朝ごはん作り
子供達が食べてる間に洗濯物を干す。
8時2回目の洗濯開始
9時すぎ幼稚園組み送り、帰ってきてから洗濯干す
10時掃除
〜家事が終了〜
11時1番下の子の離乳食
12時昼食
下二人がお昼寝。
14時半過ぎ幼稚園組み帰宅
17時夕飯支度。
19時お風呂タイム(上がったら夕飯、茶碗洗い)
21時子供達就寝。
って感じです(´・ω・`)分かりづらくてすいません。

めんの

早速質問にお答えくださってありがとうございます♡

今4人のお子さんがいらっしゃるんですね✨😍そして今5人目の子がお腹にいるんですか?わぁ〜✨❤️

旦那さんは朝ごはん食べない感じですか?4児ママさんは専業主婦ですか?

4人もお子さんがいたらもう家事も慣れたもんですよね?
私も頑張らないとってつくづく思いました…(>_<)

5児ママ♡

そおです、5人目妊娠中です( *・∀・)ゞ!
旦那は朝ごはん食べないで出勤します♪そして専業主婦してます♡

四人目が生まれた時は何も家事が進まない状態だったんですが慣れたら何とか出来ちゃってます( *・∀・)ゞ!
慣れるまでアタフタしちゃって毎日があっとゆう間に過ぎてしまいますが、めんのさんなりのペースで頑張ってください♪( ´▽`)
全てを完璧にやろぉ〜としないで手を抜ける所は手を抜いて…って言っても義母さん達とお住まいだと難しいですかね(;_;)
たまにお弁当を夜作る時も私はありますよ〜朝バタバタしなくていいです(≧∇≦)

めんの

今悪阻とかないんですか?大丈夫ですか?
そしたら4児ママさんと子供たち5人の朝ごはんを作ってるんですね〜✨
ちなみに朝はご飯ですか?パン食ですか?
ご飯だとおかずも考えたりしないといけないから…(>_<)

ですよね!でも私的に逆に手抜きだらけになって母親失格になりそうです💦😫
そうなんです!!お弁当は夜にできるだけ作っておいてあとは朝、詰めるだけにしたいと思ってます!また、今から2月の夕飯メニューを黙々と考えてます笑😵💦

5児ママ♡

悪阻は落ち着いて食欲がヤバイくらいです(´・ω・`)笑
基本、私は上の子達が幼稚園に行ったら簡単にごはん済ませちゃってます♡一緒にゆっくり食べてる時間がなく…💦
ごはん派ですね♪( ´▽`)目玉焼き、ソーセージ…本当簡単に出来るものばっかです。前の日の夕飯の残りものなど(*′□`*;) 時間があるときはホットケーキで済ませちゃってますが!☺️
完璧に全てやってる方ってあまりいないと思うすよ♪( ´▽`)どっかで手を抜いてると思います♡旦那のお弁当も冷食など私は使っちゃってます。なるべく使わないようにはしてますが…
夕飯考えるの大変ですよね。量もありますよね??

めんの

返事ありがとうございますそして遅れてすいません(T_T)
朝は割と息子機嫌がいいのですが…一旦泣くと私がオロオロして旦那にでも見てもらって朝ごはんの準備してます(´Д` )

早く慣れたいですね〜あとは義祖母に昼間とかも見てもらって買い物に行ってます早く首が座って、春になったら一緒に買い物やお出かけしやすいんですが…
頑張ります!!

夕食の献立とか考えるの大変です(>_<)自分だけならともかくあと他5人分のご飯となると色々考えて作らないとって思いますね´д` ;