※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
妊娠・出産

妊娠中に子宮脱症状に似た感覚があり、明日の健診で相談したい。経験された方がいればお話を聞きたいです。

妊娠中、子宮下垂、または子宮脱になられた方おられますか?
今妊娠15週の経産婦なのですが、最近便座にすわった時とくに膣がもっこりしているというかなにか触れる感じがあります。
調べると子宮脱というのがあり、その症状に似ている感じだなと思います。
明日健診なので、ちょうど診察してもらえるのですが、もし、経験された方がおられたら、お話伺いたいです。なにか処置などされたのかや、無事に赤ちゃんが育っていく状況なのか…など。

コメント

mama

少し前の健診(妊娠26週)で医師に内診してもらったところ「膣壁が前の方に出てきているね。ご自身では何か自覚ありますか?」と言われました。具体的な診断名は言われませんでしたがたぶん腟脱なんだと思われます。医師には妊娠中はどうすることもできないのでこのまま様子を見るようになります。治療は手術をする方法があります。と言われました。
医師に指摘された時はあんまりよく分からなかったのですが、ちっちさんと同じですしゃがんだりした時に膣がモリッと少し出てるような感覚があり触れることができます。
健診の時に診察されてみないとなんとも言えないと思いますが…心配ですよね。

• ちっち

ちっち

返信ありがとうございます。
    そうなんですね、参考になります。
    安静に、とかは言われましたか❔普通に日常生活送っていますか❔

• 7月15日
  • mama

mama

特に安静が必要だとは言われてませんよ!ふつうに日常生活送ってます。
    出産の時にいきむし、産後にもっと膣が飛び出してきたらどうしよう。と不安はあります。またそのへんも含めて医師に聞いてみようとは思ってます。

• 7月15日
  • ちっち

ちっち

安静になったら、息子のお世話もあるし、どうしよう😖💧と思ってたのですが、普通の生活をされているとのことで安心しました。
    出産後、骨盤筋ゆるむし不安ですよね。ありがとうございました。

• 7月15日
ママリ

自分も20週頃に膣に違和感感じて
ネット検索してみたら子宮脱の症状とほぼ似ていて
検診の日に聞いてみたら
膣壁が下りてきているだけ大丈夫と言われました!
今もピンポン玉みたいにひょっこり
出ていますが、
出産と同時に引っ込むはずだよと言われました!
先生も何も気にせず内診グリグリします(笑)
多分同じ症状じゃないかなーと思います!
でも一応産婦人科で聞いてみると安心かもですね!

• ちっち

ちっち

ありがとうございます❕症状同じです。膣壁が下りてきているって感じなのですかね、大丈夫ときいてすこし安心しました。私も健診できいてみます☺

• 7月15日
ao𓎤𓅮 ⸒⸒

かなり前の質問にコメント失礼します🙇‍♀️
私も多分今同じ状況です。その後どうでしたか?お腹が大きくなるにつれ、変化ありましたか?
いつ頃治ったか等教えて頂きたいです🙇‍♀️