※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、リビングと寝室で悩んでいます。リビングで寝かせると家事ができず、音が気になります。皆さんはどうしていますか?

いつもお世話になってます。前から聞きたかったことなのですが。
リビングと寝室が離れてる方や日中リビングで赤ちゃんと過ごしてる方に質問です。
寝かしつけて赤ちゃんを寝かせるのってリビングですか?
うちは寝室に寝かせると心配で起きても気づかないんじゃないかと思いリビングで寝かせます。
でもそうすると家事が出来ないんです。
少しの音でビクッとして起きたり泣いたりするし何するにも音立てないようにしなくちゃいけないし…
結局音をなくすのは無理なのでビクッとして起きちゃいます…
モロー反射は仕方のですがみなさんどうされてますか?

コメント

deleted user

ベビーモニターつかってます私は(^_^)

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    様子が見れるやつですよね?
    私も欲しいです。

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごくべんりですよ!
    あれば泣き声すぐ聞こえてかけつけれるし
    心配もなく家事もできるので(^_^)

    • 11月27日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    良いですね〜
    旦那に相談して検討してみます!

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    メルカリとかで買えば
    中古ですけど安くすみますよ☆
    私はメルカリで買いました
    そんなに長く使うわけではないと思ったので(ーー;)
    メルカリでも充分でしたし綺麗でしたよ♬

    • 11月27日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    了解です!
    見てみますね((´艸`*))

    • 11月27日
ミニーちゃん0802

私はリビングの隣に和室がくっついてるので和室に寝かせてふすまを閉めてます☺︎
赤ちゃんが心配でしたら、音声モニターなど使ってみてはどうですか??ピンキリですが、赤ちゃん本舗などで売ってます(•'-'•)

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    本当は寝室に寝かせたいんですけどね…
    やっぱモニター買うしかないのかな〜…

    • 11月27日
ちくたく

私もリビングに寝かせています。
3ヶ月にもなるとそれまで食器の音や下手したらスリッパで歩く音でも起きていたのが嘘のように寝ます。
しばらく家事お休みでもいいですよ。
過ぎてみて思うことです。
その頃は寝る時間削って、片手に子ども抱えて家事していましたが、そこまでしなくてもよかった気がしています。
頑張りすぎないでくださいね

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    食器の音なんてどうしてもでちゃいますもんね…
    音を出さないなんて無理なのであまり気にせずにいたいんですけどねてる時や起きて機嫌良い時しかやりたい事できないので困っちゃいます。
    なくなるまで我慢するしかないですね!

    • 11月27日
きゅうい

うちも、リビング寝室べつです。
リビングにベイビー用の布団用意してそこで寝かせてます。未だにモロー反射があり、自分でびっくりして起きてます(笑)今はほおって置きますが少し前までは手の上に毛布置いて重しにしたり、おくるみでくるくる巻いてました。

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    モロー反射って可愛いんですけどこんなに小さな音で?ってものにも反応するんで不思議ですよね。
    手に重りを置くと違いますか?

    • 11月27日
  • きゅうい

    きゅうい

    モロー反射かわいいですよね!
    少しかわりますよ!
    びくっとなっても落ち着きが早くなり、反射慣れていきますよ〜

    • 11月27日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    やってみます。
    おくるみで手とか気をつけの形で包んで大丈夫ですよね?

    • 11月27日
  • きゅうい

    きゅうい


    はい(O´∀`K)大丈夫です
    ベイビーも日に日に成長するのでのびのび子育て楽しんでください!

    • 11月27日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    わかりました。
    だいぶ慣れてはきましたがまだまだ寝不足で毎日眠いです。
    成長楽しいですよね。
    最近はまだ気のせいかもしれませんが笑うんです!
    可愛いくてやばいです。
    頑張ります!

    • 11月27日
ra☆

三階建で一階がリビングなので
主に一階で過ごしてます。寝かすのに三階まで行かないと行けないしちぃまささんと同じく心配なのでリビングで寝かして家事もできるだけ音を立てないようにしてます(⌒-⌒; )

最初はすぐ起きましたが7ヶ月になった今では多少の音でもあまり起きなくなりました!

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    家事がはかどらなくて…
    特にご飯の用意がダメです。
    袋あける音とか…
    やっぱりまだ1ヶ月だと仕方がないですよね!

    • 11月27日
  • ra☆

    ra☆


    気遣いますよね(⌒-⌒; )
    確かに袋開ける音は敏感なのかなって思います💦!

    他の人もおっしゃっていましたが
    おくるみなどで巻いたら安心するのかあまり起きないかなと思います!

    • 11月27日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    おくるみ良さそうですね!
    試してみます。

    • 11月27日
  • ra☆

    ra☆


    はい、ぜひ!

    • 11月27日
あるふぁ

こんにちは(^_^)
うちの子はもうすぐ一歳になります。

リビングと寝室はそんなに離れていないのですが、昼間寝かせる時はリビングで、そーっと寝室まで運んで上手くいけばそのまま寝てくれます。笑
夜もそんな感じです。

私も家事をしながら、心配でちょくちょく見に行ってます笑
少し大きくなれば、泣いてしらせたりしてくれると思いますが、寝返りしないうちは、手の届く所に物がないようにして、いちよう布団などで周りを取り囲んで壁を作ってました😄笑

寝ている間の少しの物音に慣れさせていくと、家事も進みますしお母さんが楽です😌
あとはあまり静かすぎる所で寝かせていると、神経質になるって聞いたこともあります💡

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    常にテレビは付いてるんですけどテレビは大丈夫なんですよね…
    慣れさせるにはどうしたら良いと思いますか?
    上にお子さんがいたりだと静かにするとか無理ですもんね。
    そういう方はどうしてるのかな〜とか気になります。

    • 11月27日
  • あるふぁ

    あるふぁ

    そうですよね💦うちもテレビは大丈夫なんですが、急な物音なんかにビクッとしてました💨

    うちは、起きない限りビクッとなってもそのまま様子見ていたら、熟睡してる時にはリビングで掃除機かけても平気になりました💡
    慣れなんですかね??

    私も一人目の子どもなので、他のお母さんの意見も聞いてみたいです😌❤
    ちなみに、知り合いに4人お子さんがいるお母さんがいるんですが、上が男の子でも女の子でも、下の子が小さくても、容赦なく近くで騒ぎ出すので、うるさくてももう諦めて気にしないって言ってました😁笑

    • 11月27日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    妹が3人子供いるので常に騒がしかったみたいです。
    一人目だと気を使いすぎてしまいます。
    早く音に慣れて欲しいですね。

    • 11月27日