※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu87
妊娠・出産

友人や家族への妊娠報告のタイミングについて相談中。安定期まで運動を控えたいけど、まだ不安。友人と仲が良く、まだ病院にも行っていない。他の方の経験を参考にしたいです。

妊娠報告について…。
皆さんは友人への妊娠報告はいつされましたか??そして自分の家族、旦那さんのご家族へも(^^)

現在友人とヨガに通っていて、ピラティスもしていて結構激しい運動もあるので、安定期に入るまではやめとくべきだと思っております(>_<)
私もまだ4w6dで、病院へは来週行く予定です!!まだ確定出来てない中で、報告するのは少し不安もあります(>_<)
とても仲の良い友人です☆☆

皆さんはどうされているのか参考にさせて下さい(^^)

コメント

天翔mama♡

旦那と同居してる義家族には
わかった日に言いました!
実親には病院へ行って
妊娠してるとなってからいいました!

ほんとの親友ちゃんが1人いるのですが
その子だけにはもう言いました♡
もし流産になった、となっても
支えてもらえる親友ちゃんなので!
あとの友達には安定期はいってから
報告予定です(ノ)•ω•(ヾ)

• mayu87

mayu87

ご回答ありがとうございます(>_<)♡
    支えてもらえる親友なので言うって事が凄く心に響き納得できました(^^)私もそう思えます!参考にさせて頂きますね♡

• 11月27日
ぬーん

私は一人目も二人目も友達には安定期に入ってから報告しました。家族には予定日がわかってから報告しました(^^)

• mayu87

mayu87

ご回答ありがとうございます(>_<)♡安定期に入って報告すると安心出来ますもんね(^^)皆さん喜ばれたことでしょうね☆参考にさせて頂きます♡

• 11月27日
NaNa⑅︎◡̈︎*

私も妊娠前までヨガやってました‼️
でも、妊娠分かってから
悪阻との戦いだったので
行けませんでした||||||(_ _。)||||||

一緒にやっていた親友と
自分の家族には報告して
悪阻がひどくなる前に
旦那の両親にも報告しましたよ✨
ヨガもマタニティーヨガとかのが
良さそうですよね💓

• mayu87

mayu87

ヨガ楽しいですよねっ!マタニティヨガ凄く興味あります♡一緒にやっている親友にはきっと何で辞めるの?って聞かれると思うので嘘つかずに伝えようと思います(^^)♡

• 11月27日
  • NaNa⑅︎◡̈︎*

NaNa⑅︎◡̈︎*

ヨガいいですよね‼️
    ヨガの前にダンス習ってて
    その時の先生がヨガ教える事になったから
    是非来てって言われて
    行ったんですけど
    1回行って妊娠分かってしまって
    それっきりです(笑)
    またやりたいなぁ☺️❤️

• 11月27日
  • mayu87

mayu87

ダンスもされてたんですね☆凄い(*^^*)妊娠が分かると今まで当たり前にしてた事がダメになったりしてもどかしいけど贅沢な悩みです(笑)♡♡
    妊活の為にヨガを始めましたが半年で授かる事が出来たのでやっぱり身体にはいいんですね♡

• 11月27日
ままり

通常のヨガやピラティスはやめた方がいいです>_<
マタニティヨガと違うみたいですから…

友達には風邪ひいた体調悪いと休んでおいて、心拍わかったら伝えたらいいと思います!
遊ぶ予定があった子には、つわりで会えない状態だったので9週くらいから徐々に、周りに言わないで欲しいと伝えました。

両方の親にも前回早く言いすぎて、流産の事があったので心拍確認してから伝えました^ ^
兄弟には4ヶ月に入る時に伝えましたよ!

• mayu87

mayu87

やっぱりやめたほうがいいですよね…来週ヨガの先生にも会えるので相談しようと思います☆

心拍か確認出来たら家族には伝えたいと思います☆(^^)ありがとうございました(^^)

• 11月27日
よっぴ🐣

両家の両親には母子手帳もらってから報告しました!なので10週過ぎた頃です。遠くに住んでるのもあり、また8週の時海外へ新婚旅行にも行ったのでその間心配させたくないと思いこの時期でした。
知人は検査薬して陽性が出てすぐ実母に連絡してたみたいなので、色々ですね☆
地元の友人には、実家に帰る時期がちょうど安定期なのでその時に伝えようかなと思います♩こちらの友人には会った時に言いました!子持ちの友人で色々聞きたいこともあり早い段階で報告しました(´◡`๑) 

• mayu87

mayu87

ご回答ありがとうございます(>_<)♡御丁寧でとても参考になります。けどやっぱり人それぞれ環境によって色々違うんですね(>_<)☆
    いつ伝えても喜ばれる事には違いないと思うので、私も皆さんの言葉を参考に自分のタイミングで伝えようと思います♡♡

• 11月27日
まこ26

私は親友と両親、義実家には心拍の確認が取れたとき、他の友人には安定期入ってから報告しました^ ^
旦那が家族と一緒に働いている為、つわりでお弁当作れない事が続いたらバレそうな気がしたので…^^;笑

• mayu87

mayu87

ご回答ありがとうございます(>_<)♡やはり親友というのは家族のような、支えになる存在ですね☆
    つわりでお弁当作れなくなるの凄く怖いです(>_<)笑

• 11月27日
ふゅ

旦那宅や友人には安定期に入るまでは報告しないでおこうと思っていましたが、旦那は嬉しさのあまり8wのときに義母に電話で報告…😫💦

実母にはもう少ししてから連絡しようと思ってましたが、義母より遅く知るのもなんなので同じ8wで知らせました(T ^ T)

友人には「トイレが最近、近くって〜」と言ったら勘付かれバレてしまったり、産院の待合室で目撃されてバレたり…😅

バレていない友人には、ランチなどで会ったときにお腹が出ていたらわかるかなぁ?と思い、それまでは黙ってました☆

• mayu87

mayu87

ご回答ありがとうございます(>_<)♡旦那様の行動は何だか素敵ですね☆嬉しさが込み上げるのは凄くわかります!!
    私も2年半待ってる間家族やたくさんの友達にまだなの?っと楽しみにして貰ってた分早く伝えたい気持ちが溢れそうです♡♡

• 11月27日
よしMAMA

母親には病院に行ってエコーに写った日に報告しました!
義家族には予定日が決まってから報告しました!

親友1人だけ自分から伝えましたが
後は基本産まれてからの報告です!
たまたま出先で会ってお腹見て気付かれる以外は伝えませんでした!

妊娠出産は奇跡やと思うし
産まれるまで何があるかわからんし
慎重!

• mayu87

mayu87

ご回答ありがとうございます(>_<)♡家族、親友にはたくさんサポートして貰いたいですものね(*^^*)
    奇跡に出会える瞬間までお互い信じましょうね☆☆

• 11月27日

妊娠前から友達と海外旅行を予定していたので、妊娠してすぐにその友達に言いました😊🙌ちなみにその子は親友なので早めに言う予定ではありました🌟その他の友達はみんな安定期に入って会った人にだけ話してます😁🎶

退会ユーザー

旦那には検査薬をしてすぐ、両家には胎嚢確認した時点で言いましたー🎶

• 11月27日
  • mayu87

mayu87

ご回答ありがとうございます(>_<)♡海外旅行はリスクがありますもんね…(>_<)どうしても先にしてたイベント事があると断るのに嘘はつきたくないものですよね(>_<)私も来月幼馴染とユニバに行く約束があるので伝えようと思ってます(^^)♡参考にさせて頂きます♡

• 11月27日
リリィ

実両親には病院で妊娠を確認してもらってすぐに報告しました!
アドバイスも聞きたくて(*^^*)
義両親は初孫だから大騒ぎになりそう…と思い、心拍が確認できてからにしました!
よく飲み歩いた友人には避けてると思われたくなくて「今は安静にしておきたくて…無事に安定期に入れたら、また遊んでください」と伝えました。
連絡が頻回な友人には安定期に入ってから遊び行こうなど言っていただけたので、その際に伝えました!
タイミング難しいですよね(>_<)

• mayu87

mayu87

ご回答ありがとうございます(>_<)♡私もアドバイスが欲しくて、このアプリを見つけました(^^)
    当たり前だった日常が、ガラッと変わる様子にとまどいと嬉しさを感じる日々になりそうです♡
    タイミングは本当に難しいです(>_<)

• 11月27日
miu

不妊治療知ってる友人や職場の人には胎嚢確認後すぐ伝えましたが…
両家には安定期に入るお正月の集まりで発表しようと思っていました☆

でも…昨日から義父が食道がんの検査入院してるので、今週末お見舞いに行ったとき言ってあげるべきなのかな…っと迷い中です。
顕微授精したので自然妊娠よりも流産率は上がるのでまだ言いたくありませんが…(;>_<;)

• mayu87

mayu87

私もお正月に義両親には伝えようと思ってました(^^)♡
    けど家族にはいつかきっとバレるんだろうなと思うと、喜びも悲しみも全て一緒に分かち合うのも素敵だなぁとも思ったりしてました(^^)♡
    お互い赤ちゃんを信じましょうね☆(^^)

• 11月27日