※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
子育て・グッズ

最近、1歳の子どもが食事を拒否し、体重増加に不安を感じています。授乳回数が増え、断乳を考えていた矢先に困っています。食事や断乳のアドバイスをお願いします。

最近、座って食べてくれなくなりました。。
座らせると暴れて脱出します😅
もういいや!と思ってそのまま食べさせると
あっちへ行きこっちへ行き。。
全然食べてくれません😭

1歳の健診で体重があまり増えてないと言われ
許容範囲だから大丈夫とは言われたけど
少し気になってます。

みなさん、どうやって食べさせているんでしょうか?

あと、ご飯よりもおっぱい!って感じの時もあって
減っていた授乳回数が増えました。。

今回の洪水災害で避難中、急だったのでBFのストックは
1つしかなく、おっぱいをあげてました。
夜も体育館の明るい電気でなかなか寝つけず、ぐずっていたのでおっぱいに頼ってから、おっぱいへの執着に拍車がかかってます。

そろそろ断乳した方がいいのかなって思ってた矢先で
こうなってしまったのですが、
みなさん、いつ頃断乳されましたか?

コメント

しろくま

うちもです!!!
おとなしく座って食べてくれるのは10回に1回なので、食べないよりマシと思い自由にさせています😅
なので一口食べてリビング1周して戻ってきてまた一口、、を繰り返してます💦
そしておっぱい大好きもおなじです!
夜の寝かしつけも未だ添い乳、、
私自身働いていないので焦らずゆっくり卒乳まで待とうと思っていますが、ご飯はしっかり食べて欲しいですよね😩

  • あいあい

    あいあい

    コメントありがとうございます!
    同じすぎてなんか安心しました😭✨
    食べないよりマシですよね!
    体重とかも私より旦那がすごい気にするので、ちゃんと食べさせれてないのが変にプレッシャーで💦

    私も未だに添い乳しちゃいます😂
    周りの子たちが卒乳早いからちょっと焦ってましたが、マイペースにゆるーく頑張ろうと思います😁

    • 7月15日
  • しろくま

    しろくま

    確かに言われるとプレッシャーですね😭
    でも旦那さん娘さんのこときちんと気にかけてくれてて羨ましいです😭💕
    うちは娘が食べなくても横でゲームしながら食べないとダメだよ〜って言うだけなので😂

    わかります!!!私の周りもほぼ断乳済みで、お出かけした時とかうちだけ授乳するのソワソワしちゃいます😂
    ゆるーくストレスにならない程度に頑張りましょう😊

    • 7月15日
  • あいあい

    あいあい

    いやいや、うちもそんな感じですよ!
    気にかけるだけで何かしてくれることはないんです😂笑

    ですよね!!
    お出かけのすごいわかります😂
    一緒すぎて親近感わきました😂💗

    ほんとお互いゆるく頑張りましょう!

    • 7月15日
あおい

うちも座るのを急に拒否するようになりました!
友達に話したら、歩き始めの時期はそういうもんだよーと言われたのでもう少しの我慢かなと思っています。

つかみ食べで食べるのが好きなものを子供の前に置くと座ってくれることが多いので、とりあえず食事の始まりはそれで座らせています!

洪水災害で被害に遭われたんですね。お子さん連れで不安な中、おっぱいに頼るのはお子さんにとっては良かったんじゃないでしょうか?なにより安心を与えるものですし🍀

私は自分の乳腺炎が酷くて10ヶ月で断乳しましたが、助産師さんには3歳だけどまだあげてるわよーと言われたりしました。
断乳なら一歳から一歳半でする人が多そうですね。卒乳にする方も多いみたいですし、焦らなくても良いと思います!
(私ももう少しおっぱいあげたかったですー)

  • あいあい

    あいあい

    コメントありがとうございます!
    なるほど、、歩き始めはそうなんですね!これも成長ということですかね😅
    好きなもので釣る作戦、私もやってみます!!

    そう言ってもらえてホッとしました😭💗

    3歳であげてる方もいるんですね😳!
    周りが今の時期に断乳した人が多くて焦ってましたが、マイペースにやっていきたいと思います!

    • 7月15日
deleted user

ローテーブルですか??
ローテーブルなら参考にならないかもですが、うちはベビービョルンの抜け出せないと噂のハイチェア使ってます!
あと、1歳なってすぐ卒乳しました😊
参考にならなかったらごめんなさい💦

  • あいあい

    あいあい

    コメントありがとうございます!
    今はローテーブル使ってます!
    マイホームを建設中で、そちらでハイチェアにしようと思っていました!
    そのハイチェア気になります🤔✨

    それくらいで卒乳してる人うちの周りも多くてちょっと焦ってます💦
    まだまだ卒乳できなそうな感じです。。

    • 7月15日