※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんの寝かしつけについて、朝方の授乳時に落ち着かない悩みがあります。この時期の赤ちゃんはみんな同じような感じでしょうか?良い寝かしつけ方法はありますか?

生後8日の赤ちゃんの寝かしつけについて質問です。

朝方の4時、5時ごろの授乳の時だけなかなか寝付きません。
なぜが、このときだけめちゃくちゃおっぱいを飲んで(今は搾乳してあげてます)
思い当たること全部やっても手足をバタバタさせて、落ち着かなく次の授乳まで泣いたりする感じです。
この時期ってみんなこんな感じなんでしょうか?
なにか寝かしつけに良い方法ありますか?

コメント

福井ちゃん

はじめまして、はじめてのお子さんですと戸惑いますよね。家は、4か月の子供ですが、すんなり寝る時と30分位グズグズして寝ます。特に新生児は、まだリズムができてませんので、落ち着くまで、この時期は、同じです。頑張ってください。

ママリ

その頃は寝かしつけというより赤ちゃんの性格かなって感じです💦
寝る子は寝るし寝ない子は寝ないらしいです
うちのこは23時から3時まではほとんど泣いて寝てくれなかったです😭
しんどいですが1ヶ月少しすぎた頃からだいぶ落ち着いてきましたよ!!
頑張ってください✨✨

あいこ

新生児の頃からトントン叩いたら寝るっていうサイクルを繰り返して寝かせてました!
やはり新生児の頃は次の授乳まで泣くこともありました!その授乳量は足りてますか?
粉ミルクと違って同じ100mlでも全然違うみたいです。

ぱっつん

寝かしつけというよりも、赤ちゃんに合わせてあげた方がよいかなとおもいます。むりに寝かそうとするとこちらもなんでねないの???となり、ストレスたまってしまうかもです。
3ヶ月過ぎるまで、朝と夜の区別付いてるので、まりなさんのあかちゃんは、4時、5時ごろには起きていたいのではないですかね。
眠いですが、少し付き合って一緒に起きてあげたらいいかなとおもいますよ。

ちなみに、うちは、1から2ヶ月の時は昼夜逆転並みに、夜寝なく、抱っこしたら寝るのでだっこのまましばらくねてました。3ヶ月過ぎから、昼夜がわかったようで、朝6時すぎにおきて夜7時にねます。ですが、夜中2時間、3時間起きでの授乳で、最近4時間ほど連続で寝るようになりました。

寝れる時にお昼寝などして、備えてくださいね!

• ぱっつん

ぱっつん

ごめんなさい、
    3ヶ月過ぎるまで朝と夜の区別付いていないので
    のまちがいです!

• 7月15日