※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
castle
妊娠・出産

2人目妊娠中で妊娠糖尿病の傾向があり、食事に悩んでいます。炭水化物摂取量が多く、血糖値の管理が難しい状況です。同じ経験をされた方のアドバイスが欲しいです。

24週目、2人目妊娠中です。1人目の時に妊娠糖尿病でインスリンしていた為、今回も妊婦糖尿病の傾向があります。今はまだ血糖値測定のみです。

1人目の時に先生より妊娠糖尿病でも妊婦だから炭水化物は絶対取らないとダメと言われて、今回も同様でご飯なら毎食150〜180g、妊娠後期になれば180〜200gは必要と言われ、炭水化物を減らせば血糖値が低くなると思うのにそれが出来ずに大変です。

今は、野菜サラダを沢山食べてからタンパク質、炭水化物の順に食べてますが、ご飯はそこそこ量があるし、野菜サラダを食べないと血糖値が上がる為、ほぼ毎食野菜サラダ、ササミや納豆などのタンパク質をご飯の上に乗せて丼みたいにして食べる食事です。

皆さんの投稿見てると毎食炭水化物取らない方や減らしてる方もいらっしゃいますが、私と同じように炭水化物な量を先生が言われた方いらっしゃいますか?

現状、体質なのか朝晩の2時間後の血糖値は120以下ですが同じメニューでも昼間は140や180くらいになるので、なかなか上手くいかず、ストレス溜まって他のものが食べたくて夕食後に食べてしまう時もあり、個人的には昼食の炭水化物を減らしたく、最近たまに少し減らす時もあります。

昼間だけ血糖値たかいのでこのままだと昼間だけインスリンすることになりそうです(;_;)

同じような境遇の方いらっしゃいますか?

コメント

narmine

私は2人目妊娠糖尿病でした。
食事療法のみで、インスリンは打たず出産まで乗り切りました😌😌

食事療法は、
サラダか、飽きたら温野菜、野菜炒めなどを必ず食べました。
根菜は糖質高いので控えました。

炭水化物をとる時でも、いきなり炭水化物!や、炭水化物のみの摂取は血糖値を急上昇させるので
5分間ひたすら野菜を食べた後は好きな順番で食べてOKと聞き、実践しました。

たしかに、血糖値が高くなるのが怖くてご飯を食べなかった事がありました。
でも赤ちゃんの成長には必ず必要だから、ご飯は食べるように言われました💦

初期の頃は玄米を混ぜて炊いたご飯や玄米食パンを食べたり、ローソンの糖質制限のパンを食べたり…

そしてマイナス5キロになった頃に血糖値が落ち着き、多少気をつけていれば120を超えることは無くなりました。

そこからは、白ご飯ぼちぼち食べながらプラマイ0まで体重をコントロールして出産しました。
自画自賛にはなりますが、国立病院で稀に見る優良妊婦でした。笑

白ご飯に関してはむしろ私は元からこんなに食べない!という量を言われて驚きました😅😅
なので、普通に、自分が食べられる量を食べてはいました。笑

ちなみに、妊娠糖尿病の時の私のお気に入りメニューは、野菜沢山のしゃぶしゃぶ等のお鍋です。笑
毎日くらいの頻度で鍋してました。笑

もしまだ疑問などありましたら、私でよければ質問して下さいね💪

妊娠糖尿病、血糖測定は物凄いストレスですよね…
辛いとは思いますが、元気な赤ちゃんを産めますように😌💖

• castle

castle

すみません、返信ではなく投稿で返信しちゃいました。

• 7月15日
  • narmine

narmine

大丈夫ですよー😊😊

その拍子抜けする気持ち、物凄く分かります!
    あーどんなに血糖値高いんだろう。と思いながら測定したら、あれ?みたいな😅😅

外食だと、ご飯の後に少しだけ歩いていたりで運動量が多かったり、ご飯の後にお風呂に入ったりしているとかで、血糖値が下がる何かしらの要因があるんでしょうね!✨💫

• 7月15日
  • castle

castle

そうですね、でも血糖値が高い昼食後に運動とか歩いたりしても全く下がらなかったりするんです。。。

ちなみにnarumieさんは妊娠糖尿病中、分割食事したことありますか?

• 7月15日
  • narmine

narmine

そうなんですねー💦
    その時は、食事の方が原因かもですね…時間をかけてゆっくり食べられてなかったとか、食べ順とか…そんな感じでしょうか🤔🤔💦
    でも、やっぱりインスリンの分泌の問題や体質でどうしようもできない事もありますよね…😓

分割食していました😊
    1回の食事量を減らして、途中小さなおにぎりや、クラッカーを食べたり…本当に、ただただ分けるだけですが😌

• 7月15日
  • castle

castle

分割食されてたんですね。
    私はまだした事なくて、今更ながら昼間だけでも始めようかと思ってます。

分割食の時は全て食後2時間の血糖値測っていましたか?

昼間分割食した場合、食事と食事の時間はどのくらい空けていましたか?

平日は職場でおにぎりを分割食で食べるのは難しいので、手軽なクラッカーやソイジョイにしようと思ってますが、クラッカーでオススメのものありますか?

色々質問すみません。

• 7月17日
narmine

分割食の時は、食べた事を記録して、メインの食事の後の2時間後に測っていました。

私の場合は毎食後ではなくて、この日は朝ご飯の前後、その2日後は昼ごはん後と夜ご飯の後のみ、休みの日は3回食全ての前後の日を作る、
など、先生の指示によってバラバラでしたので、
悪くいえば、その合間にちょっと好きなものも、つまんでました(((^^;)
あまりキチキチでは無かったです。
仕事の時は特に…ですね。

仕事が落ち着いた時にしか食べられなかったので、先生によると1.5時間でも大丈夫とのことで、
昼ごはんから1.5時間で測った後におやつを食べたりもしました。
その代わり、数値の上には1.5hと書きました☆*。

私はクラッカー、チーズ、1日30粒以内ですがナッツ類…コンニャクゼリーのララクラッシュなども好きで食べていました😌😌

昼はコンビニで買う時はブリトーか肉まん、と、サラダの組み合わせおすすめです✨💫
私の職場はお味噌汁など家で作ったのを持って行って食べれるので、お味噌汁やスープも持って行き、血糖値の上昇を抑える補助食品を混ぜたりして飲んでいました。

• castle

castle

やっぱりメインの食後2時間後に測定してたんですね。

そうですよね、先生によって違いますよね。私は今、毎食後測ってますが自己判断で2日に1度食前も測ってます。

クラッカー以外はまさに今間食で少し食べてるのもなので良かったです。
    クラッカーも試してみたいと思います!

早速今日の昼間から実践してみようと思います!

また質問するかもしれませんが、ありがとうございました!

• 7月17日
castle

ありがとうございます。

ご飯の量が多くて、私もそこまで食べたくなく普通の量を食べたいです。昼間だけでもご飯を普通の量にして試してみようと思います。

しゃぶしゃぶ良いですよね!わたしもたまに食べます😊

昨日は訳あって夕食がサイゼリアでしたが血糖値は120以下でした。たまに外食しか選択肢がない時は意外と血糖値が高くならず、毎食野菜いっぱい、ご飯も言われた量を食べて頑張ってるのになんだか拍子抜けしちゃう時があります。