※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーーーい
子育て・グッズ

子供のしつけについて、旦那が不在の時は強く叱ることも必要ですが、在宅時はどう接するか悩んでいます。両親が叱ると子供は萎縮するでしょうか?

こどものしつけについて。
我が家は旦那が出張で不在のことが多いです。これまで母親はあまり叱らずに子供の拠り所になってあげたほうがいいかと思い、あまり強く叱りませんでした。
しかし、息子が3歳になり、ワガママや嘘をつくようになり、叱らないわけにはいかなくなってきました。
旦那が不在のときに強く叱るのはいいとして、旦那が在宅のときはどういう態度をとればいいと思いますか?
両親が2人とも叱ると子供は萎縮してしまいますか?

コメント

R

我が家は
私が大体怒る担当、主人がなぐさめ担当
になってることがおおいです(笑)
毎回ではないですが。
なので、主人が怒ったときは、私がなぐさめ担当になったり、まれに二人で駄目よ‼️ってなるときもありますが、基本はふたてに分かれた役になってます😊
逃げ場ばかり作るのもいかがなものかな?とは思いますが、やっぱりそう言う場所は必要ですよね!
逃げ場と言う言い方はよくないですけど、
なぐさめてくれる場所と言うか、共感してくれる場所と言うか😊
なので、ご主人おられる時は いつも通り 叱る立場にいて、ご主人が優しく包むって感じでもいいかな?って思います😊
普段家にいない人に 叱られるのも何て言うか…複雑?な気もするので、普段いないからこそ愛情を❤️って感じですかね? 普段叱られてない人から言われたら効果あったりもしますけどね!なので…臨機応変にって感じですかね!?

  • うーーーい

    うーーーい

    遅い時間なのにありがとうございます!
    ご主人、お優しいんですね!!参考になりました!

    • 7月15日
もんしん

我が家は旦那は基本怒らないので、私が強めに怒ったら旦那の所に泣いて行ってます😅
旦那いなくても普通に怒ります、最近イライラが半端ないです😣
やっぱりどちらかがみかたになったら子供も安心するのかもです💦

  • うーーーい

    うーーーい

    ご主人、基本怒らないんですね!兄弟育児、イライラしますよねー

    • 7月15日
  • もんしん

    もんしん

    上の子にイライライライラ、静かにしなさい、かたずけなさい!って怒ってばっかり。
    そしてたまに下が泣きすぎて、もううるさい~ってなります😢
    ノイローゼになりそうです。
    お互い頑張りましょうね💦

    • 7月15日
  • うーーーい

    うーーーい

    分かりますー!
    ノイローゼなると困るので、ほどほどに息抜きしたいんですが、難しいですよねー
    頑張りましょう‼️

    • 7月15日
ていと☆

我が家も叱るのは私、慰めが主人となっています。
子供が私のことを悪く言ったりしたときに主人が叱るときもありますが私はその時はそれに対しては怒ったりはしません。
両親が同時に怒ると逃げ場がなくなり萎縮しちゃったり感情のぶつけ場がなくなるのかなって思っています。

  • うーーーい

    うーーーい

    やはり2人同時に叱るのは避けたほうがいいですよね。
    主人が怒りっぽいので、主人が在宅のときは叱るのは主人に任せて、私は諭したり、慰め側になろうかと思います。

    • 7月15日
  • ていと☆

    ていと☆

    私も3歳になる娘がいます。下の子は3ヶ月なのでうーーいさんのところと似てます。
    まだイヤイヤ期もあるみたいで甘えたいためのワガママなんだろうなぁと思いながらもイライラしちゃうことがあって寝顔見ながら私は反省してます。
    ご主人がお仕事の都合で家を空けることが多いなら尚更大変ですよね。
    お互い息抜きしながら子育て出来たらいいですよね😊✨

    • 7月15日
  • うーーーい

    うーーーい

    上の子はまだまだイヤイヤ期の甘えん坊です😅すごい口が達者なので、さらにイライラします💦
    息抜き大事ですよね🍰

    • 7月15日