※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オジー
妊娠・出産

逆子で悩んでいる方が逆子の予防方法を知りたいです。寝る時の姿勢や日常生活での注意点について知りたいそうです。

逆子で悩んでいます。逆子の予防方法が知りたいです。
27週から、三回くらい逆子を繰り返しています。
最初は、まだ羊水に余裕があるからということで病院でもそこまで心配することではないと言われていたのですが、32週でまた逆子になっていたので、次週もう一度検診になりました。34週で里帰りする予定でしたが、次の検診で治っていなければ、里帰り先は遠方のため、道中が心配だし断念した方がいいとも言われています。
そして今はまた胎動を上の方で感じはじめていて、治ったような感じです。ですが次の検診までにまたひっくりかえらないか心配です。

どうも、寝る時に下にしている方に寄りやすいようで、左を下にして寝ていると背中が左で逆子に。右を下にして寝ていると背中が右で逆子になっていたりします。なので寝返りをまめにうつようにしています。日常では急にしゃがんだりしないようにしたり、腹帯をして、冷え対策に気をつけています。

他に逆子予防で気をつけるべきことなどがあれば知りたいです。よろしくお願いいたします

コメント

りーちゃん

初めまして! お力になれない情報かもしれないですが。。。を
もう十分お身体気にかけてますね😃
私は鍼とお灸もしてました!
私が始めたのは34週の時でした!
その時に受診したらもう、遅いけどやらないよりマシか!と言われましたが、回るのを期待して続けましたが、結局治らずでした😭

• オジー

オジー

鍼やお灸もいいっていいますね!
    だんだん赤ちゃんも大きくなるし、治りにくくなりますよね…。帝王切開が怖くて、里帰りもできればしたいので焦りがありましたが、考えたら、逆子でも大丈夫!っていう切り替えも大切ですよね。赤ちゃんに会うのが楽しみです。お話してくださってありがとうございました!

• 7月15日
ぴよまま

私も逆子に悩まされてました💧
34週の里帰りまでに治しましょう!と言われ逆子体操をしてましたが、治ってはひっくり返っての繰り返しでした😅
33週でなんとか治り、担当の先生に気をつけた方がいい事ありますか?と聞いたところ、冷やさないこと、車長時間運転しない事、お風呂掃除をしないことと言われました。
その後まだひっくり返るかもしれないと言われてましたが、逆子になることはなく無事産めました😊

• オジー

オジー

今の私の状況と似てますね😭お風呂掃除、時間的に私がやらないといけないのですが、あの体制が多分逆子になりやすい体制なんでしょうね…。できるだけひっくりかえらないように、体制に気をつけてお風呂掃除しようと思います(>_<)ありがとうございました!

• 7月15日
はな

私も逆子と頭位を繰り返し、結局32週くらいから逆子になったまま36週まで治らなかったので、別の病院へ新幹線を使って外回転術を受けに行きました。その他お灸などもしてましたが、外回転術を受けて頭位になり、それからはそのままで39週で出産しました。

特に初産の方は骨盤の形で頭位になりにくい方も居るみたいです。初産でなければ骨盤が柔らかくギリギリまで頭位と逆子とを繰り返すみたいです。
なので、冷え対策以外は日頃から気をつけることで逆子予防は特にないそうです。
唯一、下のものを拾う時は頭を下げると良くないらしいです。腰を落として、上体をそのままでできるだけ頭を下げずに(腰を曲げずに)拾うようにしてください。

長文になりすみません。私がギリギリまで逆子だったのでそのお気持ちがよくわかり長文になってしまいました。でも外回転術もそれなりにリスクありますので。
最終的には赤ちゃんが無事に生まれるのが一番ですからね。オジーさんの赤ちゃんも無事に健康に生まれますように☆

• オジー

オジー

外回転術をされたんですね。やはり週数が経つと治りにくくなっていくようですね。
    初産で、もしかしたら私はその頭位になりにくいタイプの骨盤なのかもしれません。逆子を繰り返しているので…。頭下げないようにしてます!それで、一時は頭位をキープできていたのでこれからも気をつけていきたいです。同じ悩みを経験した先輩からのアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございます!無事に産めるようにがんばります!

• 7月15日