※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱたぱたママ
家族・旦那

酒癖の悪い旦那に困っています。お酒が強くて大好きなのですが、毎回泥…

酒癖の悪い旦那に困っています。お酒が強くて大好きなのですが、毎回泥酔状態で帰ってきます。
お酒をやめろと言うつもりはないのですが…自分でコントロールする事は出来ないのでしょうか。。。病院へ行ったりして、酒癖の悪さが改善した方いらっしゃいませんか?

コメント

ちしゃ

国立久里浜病院はアルコールに問題がある方に良い病院みたいですよ。
1度受診なさってみては如何でしょうか。

• ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

ありがとうございます。もう、私には手に負えなくなってきたので…専門機関に力を借りられたらいいなと思います。

• 7月15日

コントロール出来ないから毎回泥酔になるのではないでしょうか?
治療方法は様々なので、一度専門機関に相談されてもいいかと思います!

• ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

そうだと思います。私もお酒は大好きで以前は飲める方でしたが、自分が酔っ払っちゃたなとか、これ以上飲むと1人で帰れなくなるかもなと、常に飲みながらでも理性が働いてたので、毎回泥酔して帰ってくる旦那の事が理解できません。気持ちの問題もあるのでしょうか…

• 7月15日

退会ユーザー

泥酔して帰って来られて困る事は何がありますか?

気の持ちようでコントロールが出来ないのではなく、お酒を口にすると歯止めが効かなくなっているんじゃないですか?
    今日はここまでにしようって考えが出来ない状態なのかなと。

• 7月15日
  • ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

酷いときは、暴言を吐かれます。本人は、話を聞いてもらいたいのか、完全に呂律が回っていない状態で話してきて、聞き取れないと怒りだしたりします(;_;)
    そうかもしれません。私には、そういった旦那の考えは理解し難いので、どうしたらいいか分からないのです。

• 7月15日

退会ユーザー

酔いが覚めた時のご主人は泥酔していた時の事は覚えてないですよね?
    昨日こんなんで大変だったんだよ!って言っても、俺が?って感じですか?

ただの酒好きってタイプじゃないですね。
    アルコール依存症予備軍かアルコール依存症傾向があるかもしれません。
    ネットでアルコール依存症の診断テストみたいなのがあるので、ご主人に当てはまるか調べてみてもいいかと思いますよ!

• 7月15日
  • ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

その通りです!アルコール依存症…旦那を見ていてそんな気がします。調べてみます!とても、いいアドバイスを頂けました!ありがとうございます。

• 7月15日

退会ユーザー

効果あるか分かりませんが、泥酔した姿をこっそりと動画で撮影して、シラフの時に見せるとショック療法になる人もいるみたいですよ!

うちの母親がアルコール依存症で苦労しているので、お気持ち分かります!

• 7月15日
  • ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

同感です!動画に残す事、実は、私もとっさに思いつき試みようとしましたが、今日は一段と…酷くて。隠し撮りしているのが万が一バレて、怒らせでもしたら、怖いので…できませんでした(;_;)

• 7月15日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!

酔って怒る、急に怒り出す、何も言っていないのに文句や喧嘩腰になって突っかかってくる感じですかね?
    そう言う時は何言ってもダメですからね💦

• 7月15日
mom

あいちゃんさんの言う通りだと思います。 山口達也になりたいですか。

• ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

山口達也になりたいですか。の意味が良く分からないのですが…決して旦那には、そのようになって欲しくないです。今の旦那を改善させる手段があればと思っています。

• 7月15日
k@!!

私の旦那も酒癖凄く悪くて、飲みに行っては毎度ヤバかったです。
付き合ってたころは暴力?もありました。
しつこく言い続け、出会って8年近く
だんだんとマシにはなっていき、泥酔する事はほとんど無いです。
でもゼロではないです。

私は、コントロール出来ないなら、自分の限界が分からないなら
お酒なんて辞めてしまえと思ってます。
きっと、酒癖は中々治らないんです。
年をとってだんだん飲めなくなってるだけで…

1度は病院に連れていこうと思いましたが、病院に行くと一生断酒だと言われ、
お酒が好きなのに断酒するのは可哀想だなと思った事もあり、行きませんでした。
友達の旦那様は酒癖悪いけど、毎日じゃなくたまにだから許してるそうです。

• ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

凄く分かります!まだ、暴力はないのですが、力が強くなりドアを力いっぱいしめたり、足癖も悪くなるので、扇風機を足で動かそうとして、倒したりはあります。いつか、子供にあたったりしないか心配でたまりません。
    ただ、酒癖以外では、本当にいい旦那だと思うので、今の旦那を全否定するのでは、なく、改善出来たらとの思いでいっぱいです。私も好きものをやめろと言いたいのではなく、控えめにしてもらいたくて(涙)

• 7月15日
  • k@!!

k@!!

分かりますよ!お酒飲んでなければ、いい旦那ですよね!私もです!

旦那さまも普段の息抜きで
    お酒を飲んでるのだろうし、
    好きなお酒を飲んだら楽しいし、
    美味しいし、
    仕事での疲れやストレスやらで
    限界やコントロールなんて無く飲んでしまうんでしょうね…
    それでも、本当に何かあってからでは遅いので…
    その泥酔するであろう最後の一杯をコントロール出来るよーになるといいですね✨
    たまにだし、許してあげるのも道だとは思いますd( ̄  ̄)暴力や暴言が無いだけ全然マシですよ!

でも酒飲みは死ぬまで酒飲みです!

• 7月15日
  • ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

ありがとうございます(;_;)今の旦那に嫌気がさしていますが、見捨てたくない思いがあります。共感していただけて、気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 7月15日
なっちゃん

私の父の話ですが、同じ感じで弱いくせに沢山飲んで周りに沢山迷惑かけたり私も罵声やら物、ドア壊されたり暴力ありましたが、覚えてない。
次の日も酒臭い、酒に飲まれすぎて仕事もやめて、ほんとクズだったんですが、嫌で疎遠になった今でも酒は飲んでるようです。

なにか大きなきっかけが無いと無理ですね…
言い方は悪いですが、やはり、病院や施設などで隔離とかして酒が手に入らない環境じゃないと、強い意志や思いがない限り治らないと思います。

• ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

そうですよね…旦那は1升瓶の酒を1人で飲んだりします。もしかしたら、アルコール中毒なのかもしれません。病院で見てもらえるように手配してみたいと思います。

• 7月15日
  • なっちゃん

なっちゃん

うちもそんな感じでした

アル中舐めてたけど、無知の私が見ても分かるほど酷かったです。

少しでも改善されますように

• 7月15日
  • ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

ありがとうございます。アルコール中毒ではなく、アルコール依存症でした。もしかしたら、病気なのかもしれません。助けてあげられるように、医療機関のちからも借りてみたいと思います。

• 7月15日
  • ちしゃ

ちしゃ

私の友人は高校生の頃から飲み出して若くして肝炎(入退院繰り返す)→肝硬変→まだ飲む→を繰り返して肝硬変末期で黄疸、腹水がでても飲み続けて肝性脳症を発症し認知症のようになり、32歳の若さで奥さん、乳飲み子をのこして亡くなりました。
    早くに断酒会に参加させていればと後悔の念ばかりです。
    病院に連れて行くのは大変かと思いますが早くに断酒出来る事を祈っております!

• 7月15日