※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちゃす
妊娠・出産

マタニティーマークは前側に付ける方が良いですか、後ろ側に付ける方が良いですか?

マタニティーマークについて、皆さんはカバンの前側に付けますか?それとも後ろ側に付けますか?
自分は後ろ側に付けていると、攻撃されるのが怖いので前側に付けているのですが。
気になったので質問してみました。
よろしくお願いします。

コメント

のんプー

私は、あまり見えにくいとこにつけてます。後ろ側かな?
電車の優先席に座る時など必要なときはわざとみえるようにして、普段はつけてるけど隠してます(・_・;

• ちいちゃす

ちいちゃす

後ろ側の方が多いようですね!
    確かに優先座席座る時は恐縮しちゃうので、見えるようにしてしまいます。ありがとうございました。

• 12月4日
ひつじ

あまり気にしてませんが後ろにつけてます(^^)/
前だと鞄開ける時に邪魔なので(^^)/

• ちいちゃす

ちいちゃす

あまり気にしない方がいいかもしれませんね!ありがとうございました!

• 12月4日
なるみ06

初期の頃は特に付けたかったのですが、攻撃や何かされたり、嫌なことを言われたりするのではないか?の不安の方が大きく、まだ1度もつけていません。
今はお腹が大きくなってきているので見た目で妊婦だとわかると思うのですが、満員電車は避けて、休日はできるだけ旦那と一緒に乗っています。
席を譲って欲しいなどの気持ちは決して強く持っていませんが…私のこれまでの経験ではご年配の方ほど気遣ってくださいます。けれど大半の方には立っていることさえ嫌がられているように感じて電車移動は気持ち的に辛いです。
これも都会だからでしょうか。出身地方近辺や海外では老若男女問わずお互い思いやりのある行動をするのが昔から普通でした。
でも本来なら母胎や赤ちゃんを守るためにも積極的に安心して付けられる世の中になって欲しいと願っています。
今から、ベビーカーで移動することさえ怖く感じています。

桃丸。

私は他のキーホルダーにまぎれさせて、目立たないようにしています。
残念ですが、不快に思う方もいますので。
あくまでもマタニティマークは、労って下さいよりも、倒れた時にわかるようにするものと考えています。
辛い時は電車も空いている車両、時間をズラすなど、自分の身は自分で守るし事も大事かなと。
電車には色々な事情の方が乗ってますからね!

ぽぽん

後ろ側につけて中に閉まってます😓
鞄に母子手帳あるから中身確認すれば分かってくれるだろうからそれならつける必要ないなぁ…と思いつつ一応💦

ゆう0922

私は分かるように外側につけてます。
年配の女性は気遣って譲ってくれます。
同じ妊婦経験してる人だからなのかな?
なるべく混む時間帯とかは乗らないようにしてます