※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん
子育て・グッズ

お風呂で頭からお湯をかけるのを検討中。シャンプーは目にしみないものがおすすめ。耳をおさえなくても大丈夫か気になる。慣れたら洗いやすくなるかな。

お風呂に入れる際、未だに自分の膝に寝かせて洗ってます。しかし最近はじっとしていることもあまりなく、起き上がってきます😭
そろそろ頭の上からお湯ザブーンをチャレンジしてみようかなと思ってます。まずは少しずつ。
シャンプーは目がしみないやつにした方がいいですか?今はアラウを使ってます!あと、上から流す際、耳などおさえなくても大丈夫ですか?
慣れてくれたら洗うのが楽になるな〜😊

コメント

はじめてのママリ🔰

我が娘は4ヶ月過ぎたあたりから
上からじゃばーんしてます(笑)
耳も抑えてません!

「かけるよー」
と一声かけてから
上からじゃばーんです(笑)

• ぴん

ぴん

じゃばーんに慣れたら楽ですよね〜!!声かけしながら試してみます(^^)
    ありがとうございます😊

• 7月15日
miri

1ヶ月くらいの時に市から助産師訪問があって、その時に頭からかけてオッケーと言われたのでその時からずっと頭からシャワーかけるようになりました☺️
3日くらいはちょっとびっくりして泣きましたが今はびっくりしたりはするけど声掛けしてからしてるので全く泣くことはありません👼🏻💕
ママキッズのシャンプーが目にしみにくいそうなのでそれを使ってます!

耳は押さえなくて大丈夫です!
横から入れない限り耳の中には水は入りにくいみたいです(^^)

• ぴん

ぴん

1ヶ月のときからですか😮😮声かけ大事みたいですね👍耳の中には入りにくいとのことで、安心して試してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月15日
ちゃんちー

まずはシャンプー前にお腹を下にして上からかけてあげて下さい!
慣れた頃にシャンプーしてあげて下さい!
一気にシャンプー後のシャワーまですると子供もどうしたらいいか分からないと思うので、少しずつ、まずはシャンプー前の髪の毛濡らすところからで(^^)

お腹を下にしてあげて支えてあげると顔は下向きなので顔にお水は掛かりません。
そこから子供が顔を上げたままでも慣れるようになりますからね(*^^*)

• ぴん

ぴん

なるほど!最初から泡も流しちゃうとびっくりしますよね😂今日から実践してみます!ありがとうございます😊

• 7月15日
しーまま

私も基本寝かせてますが、起き上がってきます😂
シャンプーは一応おでこに手を当てて目に入らないようにザーッと流してます☺️
顔は「バジャーするよ!いっせーのーで!」って声をかけてからシャワーでババーッと流してます👍
その後手のひらでビッと拭ってお湯ある程度よけてます 笑
耳は上からなら奥まで入らないからおさえなくて大丈夫みたいですよ♪
つかまり立ちが出来るようになったら、下向いてもらってザーッとかけると楽みたいですね✨

• ぴん

ぴん

起き上がりますよねー😭😭😭つかまり立ちできるようになったらもっと楽になりますね!!お風呂時間を楽しめるように頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 7月15日
mimion

うちもつかまり立ちできるくらいまでは
膝にねかせて洗ってましたが
だんだん嫌がってきて起き上がるようになったので

お風呂用のベビーチェアに座らせたり
立たせて洗ってましたが
頭の上からシャワーをかけてました💦
未だにちょっと嫌がりますが
シャワーかけちゃってます💦
洗うとき耳は押さえてなかったです😊
うちはキューピーちゃんが書いてある全身ベビーソープで全部洗ってます✨

• ぴん

ぴん

寝かせて洗うのも限界が近づいてきたのでチェアなども考えてます☺️上から流せたら時短にもなりますしね!
    ありがとうございます😊

• 7月15日
どれみ

うちの子は2か月からシャワーで頭からかけてますよ!
だからか、6か月から始めたスイミングもなくことなく潜ったり水中を泳いだりします!
あと、上からだと、耳には水は入らないそうですよ!

保育士なんですが、早く上からかけた方が水に慣れるのが早い気がします。
水苦手な子の親に聞いてみると7か月くらいまで慎重にしてたとか1歳半でも上からしたことがないとかいう方が多いです!
1歳までは羊水の中にいた記憶があるので赤ちゃんは恐怖心が少ないそうです!
逆に1歳を過ぎるとわかってもくるし、水を怖がってしまうみたいです

• ぴん

ぴん

早くから慣れとくと、水を怖がらないですよね!!!羊水の記憶があるうちにですね👍試してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月15日
ちゃちゃ

うちはジャバジャバ洗ってます(*^_^*)
まず私がジャバジャバ洗ってるのを見せてから、順番だよーって声かけてやってます。

• ぴん

ぴん

私が先に洗ったあと旦那に子供を連れてきてもらうのでなかなか見せる機会が😭😭声かけしながら試してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月15日
ゴメス

生え際あたりに手を置いて、顔にかかるお湯をちょっと遮ってあげてます。
かかりますけどね(笑)
ぷはってなってて可愛いです💓

• ぴん

ぴん

それはそれで可愛いだろうな〜💓💓少しずつ慣れてもらえるよう試してみます!ありがとうございます😊

• 7月15日