※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

タイヤをスタッドレス用に変える際、今ついているタイヤを取っておくべきか悩んでいます。保管場所が気になり、処分するか迷っています。タイヤは外で保管する予定で、結局必要ないかもしれないと感じています。


カテ違いだったらすみません。
私自身が免許もなく車のことよくわからないのでどなたか教えてください!

旦那がタイヤをネットで落札して買って来週くらいにタイヤを変えに行くのですが、そのときの今ついてるタイヤをスタッドレス用でとっておこうかなって言っててホイールだけだと傷がつくからタイヤもつけっぱでと言っていなのですがとっておく意味あるのですか??

私が結構な潔癖というか余計なものとか一切置きたくないタイプで、それ結局いらなくなるんじゃないの?とか思いつつそれを言ったら、なら処分してもらうよって言われて気分悪くさせてしまったので、、私は車に一切詳しくないので、使うならとっておきなよ!とそのあと言ったのですが取っておいた方の意見が聞きたいです!
室内には絶対置きたくなくて駐車スペースが目の前にあるので外での保管になると思います。
今ついているタイヤはいいやつではないと思います。

こんな質問ですみません!全く知識がないのでよろしくお願いします😭😭

コメント

はじめてのママリ

私も詳しくはないのですが、今ついてるタイヤはスタッドレスタイヤなのですか🤔??

  • あーちゃん

    あーちゃん

    違います!冬にスタッドレスにするためにホイールだけ取っておきたいけどそしたら傷つくからそのスタッドレスに履き替えるタイミングまで今のタイヤをつけっぱにするといっていました😥

    • 7月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!それならやはりタイヤ付きのほうがいいみたいですね😅場所は取りますが💦
    私もなんでもかんでもいらないならすぐ捨てるタイプなのでお気持ちわかります😂

    • 7月14日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなのですね、、我慢します!!
    ありがとうございます😭
    本当に使うのかわからないなら即捨ててしまうし捨てて欲しいタイプなのでそんなでかいもの外に置かれるのか、、と思ってしまいます😭😭笑

    • 7月14日
mamari

ホイールを取っておきたいけどそれだけだと傷が付くからタイヤも付けたまま取っておこうかなってことですよね。

ホイールも結構値段しますし、そのホイールによってデザインが違うので、外した方のホイールも旦那さんにとっては使いたかったのではないでしょうかね?
新しいタイヤはホイール付きで買ったから、それなら古い方は冬用にして、2つとも使えるようにしよう!ってしたかったのかなぁと思います!

車にこだわりがある人ならとっておきたいと思います。

  • mamari

    mamari

    タイヤをつけたままの方が傷がつかないので、ホイールを大事に取っておくなら邪魔にはなっちゃうと思いますがタイヤ付きが良いのかなと私は思いました!

    • 7月14日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ホイールも結構値段するんですね、、!
    2つを交互で使うっていう風にしたかったんですね。
    外の端っこに保管しとこうかな、、と思います。
    納得しました😭😭😭ありがとうございます😭😭

    • 7月14日
3兄弟まま

今ついてるタイヤをホイール付きでとっておくって意味ですか?

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そういうことです!実際冬に使いたいのはホイールの部分のみ?らしいです。もう今のタイヤは劣化が激しくいつパンクしてもおかしくないと言われているので使い物にならないと思います😂

    • 7月14日
ジャスミン

タイヤを外してしまうとホイールだけになってしまうので
傷がつきやすくなります!

携帯で考えるとカバーしてる人のは傷とか少ないけど
カバーしてない人のは傷だらけ
ていうのと同じ感じです!

やっぱりホイールは綺麗なままがいいから
傷はつけたくないと思うのが普通ですね!
そおなるとタイヤつけたままのが
邪魔にはなりますが傷は付きにくいですね

  • ジャスミン

    ジャスミン

    ちなみにホイールを
    スタッドレス「用」で
    とっておくと言ったのであれば
    今はいてるタイヤは
    普通のタイヤでてすね!

    スタッドレスのタイヤを
    買ったときに
    とっておいたホイールを
    つける感じになります!

    • 7月14日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなのですね😕😕
    とっておいたホイールは結局使うことになるのでしょうか?😂😂

    • 7月14日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    スタッドレスタイヤを買ったときに
    その、ホイール使うことになります!

    • 7月14日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    理解できました😂ありがとうございます😂

    • 7月14日
ptwwmjgd

タイヤではなくホイールの方を取っておくのではないですか?

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そういうことです!ホイールのみをとっておくと傷がつくからタイヤも付けっぱで保管しようと思っていたらしいです😥

    • 7月14日
Lapi

新しく買ったタイヤが ホイール付きの普通のタイヤで 現在付いているタイヤは スタッドレスタイヤなのですか?
スタッドレスが現在ついているのであれば冬用に取っておいた方が良いと思います🙂

  • あーちゃん

    あーちゃん

    今ついているタイヤも普通のタイヤです!
    それにもういつパンクしてもおかしくないと言われていて使い物にはならないかな、、と思います。
    ホイールだけを冬用?で使おうとしてるらしいのですが、、ホイールのみの保管だと傷がつくから今のタイヤも付けっぱにするとかいっててよくわからずで😂

    • 7月14日
  • Lapi

    Lapi


    なるほど!
    スタッドレスタイヤを購入した時にタイヤだけでしたら安く済むので ホイールが傷つかないように 現在のタイヤをそのまま保管することを考えていらっしゃるのかも知れませんね🤔

    • 7月14日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そういうことなんですね、、ありがとうございます。納得しました😭

    • 7月15日
いちごみるく

とっておくホイールはスタッドレス用にするんですよね?
だとしたらタイヤは処分して、スタッドレスに付けて保管すればいいと思うのですが......スタッドレスタイヤはまだないのですか??
タイヤやホイールは室内には置かないと思います。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    冬になったらそうしたいらしいです!
    スタッドレスタイヤは持ってないです😭😭
    ガレージなどもないので😭

    • 7月14日
とらまま

購入したのはタイヤですよね?
そのタイヤはスタッドレスなんですか?
ホイールも一緒に購入したんですかね?💦

ホイールだけだと傷が付く…という事はホイールを保管したいんでしょうか?

  • あーちゃん

    あーちゃん

    今のタイヤがもういつパンクしてもおかしくないので、ホイール付きのを買ってそれを来週つけにいきます!

    ホイールだけを保管したいけど傷がつくから今のタイヤもつけっぱなしにしとこうかなといってました😥

    • 7月14日
  • とらまま

    とらまま

    そういう事なんですね‼︎
    ホイールを保管するのであればタイヤ付きの方が傷つきにくいですね❗️

    私はホイールは1つでタイヤだけスタッドレスに変えてますよ☺️

    ただ、保管スペースはホイールがあっても変わらないですね(笑)
    タイヤ邪魔ですよね😣

    • 7月14日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ホイールはそのままでタイヤを変えているっていうのもできるんですね!!
    でもタイヤの置き場所は結局必要になってしまいますもんね😭😭😭
    我慢するしかないですね😭ありがとうございます!!

    • 7月15日
りょん

うちは舗装されていない山道でも走れるタイヤに履き替えをしていて、その他にスタットレスタイヤを倉庫にて保管してます

もし何年か後に今乗っている車を売りに出す場合、元のタイヤの方が買い取り値が違って来るとも旦那が言っていたと思います🤔

あとはタイヤのサイズの問題で、スタットレスチェーンが新しく買われたタイヤには合わないから、という事もあり得ると思いますよ🤭

  • あーちゃん

    あーちゃん

    今ついているタイヤはもういつパンクしてもおかしくないと言われていてタイヤ自体は使うことはないです😂

    • 7月14日
うさ

新しいタイヤはホイール付きで買ったから、今のタイヤのホイールが不要になり、今後買うスタッドレスタイヤ用のホイールとして取っておきたいってことですよね😊?ホイールだけで保管したことないので分かりませんが、ホイールだけで取っておくよりタイヤ付きで取っておく方がキズは付きにくそうですね🤔スタッドレス買う予定があるならホイールは取っておいた方がいいと思いますよ!またホイール買い直したらお金かかるし!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    スタッドレス冬はやはり怖いので買う予定です😭😭
    そうなのですね、、詳しくありがとうございます。納得しました!!

    • 7月14日
I&S&K

スタットレスのタイヤは必ず必要になってくるので、スタットレスのタイヤも購入しホイールを変えて保管しておけばいいのではないでしょうか?

結局、スタットレスと普通のタイヤは交互に付けるので保管場所の確保は必須だと思いますよ(^^;

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなのですね、、結局タイヤは二種類必要なのですね😂
    無知過ぎました。
    ありがとうございます。
    外の端っこにおいてもらいます、、笑

    • 7月14日
nao

スタッドレスタイヤ用にホイールを保管するってことですよね?
ホイールだけだと傷が付くのでタイヤは付けっ放しの方がいいと思います!
保管場所も必要にはなりますが、スタッドレスタイヤを必要とする地域に住んでらっしゃるなら、ホイールは置いておいた方がいいと思いますよ!
毎回タイヤを交換するたんびにすごい工賃取られちゃいますから…
タイヤ1本につき2,000円くらい…
安いところでも1本につき1,000円はとられると思います…
ホイールあればご自分で交換することも可能なので、後々安く済みますよ?
場所は邪魔かもですが、お金のことを考えればそこは我慢かな?と思います😭

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そういうことです!!
    関東に住んでいて去年とか冬凄まじく雪が降り移動できないレベルに降ったのでやはりスタッドレスは必要だよねとなりました😭
    端っこの方に保管置いとくことにします、、
    詳しくありがとうございます😂

    • 7月14日