※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
子育て・グッズ

明後日の祝日にお宮参りを予定していますが、暑さが心配です。熱中症対策として服装や日傘など考えています。暑さ対策のアドバイスをお願いします。

明後日の祝日にお宮参りを予定しています。
私の住んでいる地域は予想最高気温36度(。ŏ﹏ŏ)

写真館にて写真撮影・お宮参り後に会食の予約もしてしまっています。が、こんなに暑いと娘が大丈夫か心配です(இ௦இ)

旦那の親も私の親も共働きで、特に旦那の親は遠方から来てくれるので今更延期にしたい気持ちがあることも伝えられず…
というか旦那に言っても、旦那自身が延期したくないようで
義理両親に伝えるつもりはないようです💦

なので、出来る限りの熱中症対策をしていきたいのですが
今のところ

・服装はセレモニードレスではなく半袖の風通しの良いものを着せる
・なるべく近い駐車場を利用して歩く距離を短くする
・ベビーカー用の冷却グッズを使用して抱っこする
・日傘使用

で行こうと思ってます。

もし実際暑い時期にお宮参りをして
こうしたら暑さ乗り切れたよ!という方がいらっしゃったら
アドバイスを頂きたいです(இ௦இ)

よろしくお願いします。

コメント

ちゃんちー

上の子の時に8月にお宮参りでした。
かなり暑いので色々考えて対策しました。

まずは写真は別日にしました。
その日にどれもこれもとなると負担が大きいと思って…

お宮参りする神社には前もって電話でお宮参りに伺うと伝えておいて、朝何時から受け付けているのか聞いて朝一でご祈祷してもらいました。

服の上等からの保冷剤も持って行きましたが、脇近くに小さく切った冷えピタも貼ってあげました。

会食もしましたが、そこへは授乳室の有無を確認して、座布団を多めに用意して頂きバスタオル持参して寝かせてあげましたよ!

• ももも

ももも

コメントありがとうございます!

やはり、詰め込みすぎですよね…親の都合で連れ回してしまうことを反省です😢
    確かに写真別日で良いですね。こないだ別機会で写真撮影を小一時間ほどしましたがやはり帰ってから疲れてたので…
    両両親と撮るために組み込みましたがキャンセルを相談して見ます(இ௦இ)

冷えピタ!思いつきませんでした!
    用意して、必要があれば貼ってあげたいと思います(๑>◡<๑)

授乳室や座布団のアドバイスありがとうございます★

• 7月15日
ままり

気温に関係なく
生後1ヶ月なので、
写真撮影か会食のどちらかをキャンセルした方が良いと思いますよ😢
わたしの場合はお宮参りと会食でしたがそれでもグズグズで帰ってからも子どもが疲れてるようでした。
4月にしましたがその日はかなり暑く汗をかいたので会食前に着替えて行きました。また、日差しも強く次の日に顔が赤くなってしまったので日傘は必ずした方が良いと思います!!

• ももも

ももも

本当ですよね(。ŏ﹏ŏ)
    詰め込みすぎを反省です(。ŏ﹏ŏ)
    遠方の両親がせっかくきてくれるので写真もご飯も…と欲張ってしまいました(இ௦இ)

着替えと日傘、しっかり用意していきます!経験談ありがとうございます、とても参考になりました!

• 7月15日
ゆいこ

御出産おめでとうございます(^^)1日の流れ、自分たちや親にとってはかなり楽しみな行事ですね!この流れでしてる家族も多いと思いますが本当、温度心配ですよね。今日私も子ども連れて出かけて車から生後一、二カ月の赤ちゃんを抱っこしてるママを見てこっちがヒヤヒヤしました💦💦
参考にならないかと思いますが、私だったら会食をキャンセル出来るならキャンセルします!!やっぱりこの猛暑生まれたばかりの赤ちゃんには負担が大きいと思います。今回キャンセルできたら100日のお食い初めがあります。このお食い初めを改めて食事の場とするかなと思います(T . T)

• ももも

ももも

コメントありがとうございます!
    はじめての経験で出来るもんだと組んだ予定でしたが…赤ちゃんに無理をさせてしまうスケジュールだと気付いて反省です(。ŏ﹏ŏ)

会食をキャンセルですね…確かにお食い始めがありますもんね(இ௦இ)
    旦那が起きたらどちらを削るか相談しっかりしたいと思います(。ŏ﹏ŏ)
    ご意見ありがとうございました(இ௦இ)

• 7月15日