※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kidsmama
妊娠・出産

乳性炎で悩んでいます。久しぶりに揚げ物やこってり食べたら、授乳時に胸がチクチク。食事が原因か心配です。同じ経験の方いますか?

2週間前くらいに、ひどい乳性炎になり食事に気をつけて和食中心で過ごしていました。

今日夜ご飯で久しぶりに唐揚げや脂身のホルモンなど揚げ物、こってり、を結構食べてしまいました(´・ω・)

久しぶりだから今日くらいとブラックコーヒーや塩豆大福もお昼に食べてます。

夜ご飯後の授乳で胸がチクチクしているような…感じがしてビクビクしてます。

やはり今日の食事が効いたのかなと、、1度乳性炎になってるし、食べない方が良かったのかな?😭と気になって。。

同じような経験された方いますか??

コメント

さらさ

乳腺炎のなりやすさは、体質によるみたいです(><)
食べ物に気を使わなくてもなる人、気を使ってもなりやすい人。

だんだんと自分の体質が分かってくるので、それに合わせて気をつけるしかないです😭

私も、ちょっと調子が良くない時に食べすぎたりすると、すぐに白斑ができたりしました。

ハーブティーのミルクスルーブレンドオススメですよ( ¨̮ )

• 3kidsmama

3kidsmama

体質ですか💦おすすめありがとうございます( *´︶`*)

• 7月14日

助産師さんにも色々な考え方があるようで、
「脂ものとスイーツは一切だめ!!」という方と
「少し食べたくらいで母乳が変質する方がおかしい」という方と両方お会いしたことあります。
乳腺炎にしょっちゅうなっていた頃は否定派の助産師さんにマッサージしてもらい、よく怒られてました。
ただ、下の助産師さんは
「食べ物より、ストレス・肩こり・寝不足・水分不足とかで血が滞って母乳が変質することがほとんど。
おっぱいのために食べたいもの我慢してたら、
普通でさえ赤ちゃんのお世話でストレスフルなのにどこで発散するの?(笑)」と言っていただきました。

• 3kidsmama

3kidsmama

ありがとうございます!なるほどですね!😭👍✨
    一切だめと言われていたのに食べてしまった罪悪感もあり…(´・ω・)💦

グットアンサーに選ばさせて頂きます😭💗

• 7月14日

退会ユーザー

ありがとうございます。
    しこりができたら、まずお子さん寝かせて、しこりがある方が下唇に来るように覆い被さって授乳してました。
    この方法編み出してからは助産師さんいらずになりました!
    もししこりできたらぜひやってみてください。
    あとうちの子は、ミルクスルーブレンドは下痢になりました…参考までに。

• 7月14日
3人のママリ

私も3回乳腺炎になりました💦
1回目で高熱も出たので、助産師さんに言われた通り、甘いもの、油物、餅系、乳製品は控えていたのですが、立て続けになり辛かったです。

• 3kidsmama

3kidsmama

前回40℃越えの高熱が出たので今回は…😭😭と怖くなりました💦
    控えていてもなるんですね(;_;)

• 7月14日
すもも

食べたいもの食べたいですよね😅
そんな時はつまらせないように水分多めにとって、いつもより授乳回数増やして赤ちゃんに飲んでもらってました😂

• 3kidsmama

3kidsmama

ありがとうございます😭
    たくさん飲んでもらいます👶🍼💕

• 7月14日