※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅ
子育て・グッズ

子どもの為にママ友は必要?息子とのイベントでの経験から、ママ友作りに悩んでいます。将来のことや周囲の状況も考え、アドバイスをお願いします。

子どもの為にはママ友って必要でしょうか。
長文失礼します😞

この間、加入している保険会社のイベントに親子で参加しました。アロマの虫除けスプレーを作る講座です。
周りはほとんどママ友同士で参加しているようで、正直若干浮いてたんですが、息子も一緒だし私自身があまり一人行動が平気な人間なので全く気にしてませんでした。むしろ知り合いが無駄に増えるのを負担に感じるタイプです。
自分の保険担当が気さくな方で仲が良かったですし、他のお母さんとも短時間世間話くらいはしました。そもそも私の目的はママ友作りではなく、虫除けスプレーでしたから。

息子は4ヶ月になったところで、他の人や赤ちゃんに興味が出て来たようで、講座の間ずっと他の赤ちゃん達に笑いかけたり喃語で話しかけたりしていました。
ですが、その相手が3人グループのママ友だったのと、ちょっと私的に失礼な事をされたので関わり合いになりたくなく、スルーしていました。
でも、一生懸命にそのママ達の赤ちゃんに話しかけている息子を見ていると、私からも話しかけて少しでもコミュニケーションを取った方が良かったのかと、息子に申し訳ない気がして、少し自分のこの性格に罪悪感を抱いてしまっています。

きっと将来、息子がもっと大きくなった頃、似たような事が起こると思います。母親同士が仲良くないせいで、うちの子が仲間に入れて貰えなかったら可哀想。
私自身は全く平気でも、息子もそうとは限りません。
そういうイベントで、無理にでもママ友を作った方が良いのでしょうか。でも無理に作ったママ友が上手くいくはずもありませんし、話も合わないと思います。

元々の知り合いに少し大きい赤ちゃんのいるママがいますし、結婚妊娠している友達も何人かいます。職場に復帰すれば先輩ママもたくさんいて、子育ての相談には乗って貰えます。保育園にも預けますので自然と適度な距離感のあるママ友は出来ると思います。
私自身はさほど新たなママ友を必要としていませんが、息子の為には今、近い月齢の赤ちゃんがいるママ友と仲良くなった方が良いのでしょうか。
でも、そんな理由で近付かれたママさんにも失礼ですよね…。

子どもの為にもママ友は作った方がいい、別に自然と出来るから必要ないなど、アドバイス宜しくお願いします。
読みにくくてすみません。

コメント

疲れたママです。

実際子供の為のママ友ではなく
自分の為のママ友ですよね、、
ママ友っていうくらいなので
ママ同士が友達になるだけで
子供は関係ないかな?と、、、
子供同士の相性もあるだろうし
それをむりやり
仲良くさせるのもどうかな?と⤵
私は実際はママ友いますが
ママ友ってなだけで
子供が幼稚園に行ってる間に
2人出遊ぶって感じなので
楽です!

  • まっしゅ

    まっしゅ

    コメントありがとうござます😊
    自分の為のママ友、そうですよね💦自分と気の合う人と自然と仲良くなるなら気兼ねしなくて済みますね😊
    子ども同士の相性も確かに分かりませんし、私が無理に子どもの為にとママ友を作るのは違いますね。
    ありがとうございます✨

    • 7月14日
ママリ

長男が幼稚園入園するまでママ友居なかったので常に親子で行動して同年代の子と遊ばせる機会なんて滅多にありませんでしたが、幼稚園で自然と子供同士お友達になってるし私自身も幼稚園でママ友出来ました☺︎
時期が来れば自然と出来るので無理に作る必要ないかなと思います(´ω`)

  • まっしゅ

    まっしゅ

    コメントありがとうございます😊
    幼稚園に入園するまでということは、約5年間ですね。その間子ども同士で遊ばなくても、幼稚園で自然とお子さんにお友達が出来たということは、今大して悩まなくても大丈夫ですね✨
    凄く安心出来ました、ありがとうございます😊

    • 7月14日
なぎ

無理に作る必要はないと思います。
それに、親の付き合いと子供の付き合いは別だと思ってますので、親は仲良くても子供はあまり遊ばないとか、子供は仲いいけど親はあんまり良く知らないとかもあります。PTAの役員とかで色々友達出来ましたが、ストレスの少ない人としか長続きしてません。
全然いないと寂しいなら、サークルとか機会を増やしてみてはどうですか?

  • まっしゅ

    まっしゅ

    コメントありがとうございます😊
    親の付き合いと子どもの付き合いは別、確かにそうですね、ハッとしました。
    人付き合いにが続くには、やはり付き合い易さも大切ですよね。
    私自身は今のままの人間関係で全く平気で、何かしらのイベントに参加すればそこで世間話程度はしているので、普段付き合いする新たなママ友は求めてないんです。
    子どもと私の人間関係は別と割り切って、気にしないようにします😊✨
    ありがとうございます✨

    • 7月14日
T✴︎Y

保育園に入る前に、無理にママ友はいらないのではないかと思います。同じ月齢の子との触れ合いは今は重要ではないそうですよ!
なので私もママ友は作ってません。笑

  • まっしゅ

    まっしゅ

    コメントありがとうございます😊
    同じ月齢の子との触れ合いは今は重要ではないんですか!
    それは知らなかったです💦
    ママ友を作ってないと達観してらっしゃる方のご意見は心強いです✨
    保育園入園までは、気にせず過ごそうと思います、ありがとうございます😊

    • 7月14日
あきほん

子育てサークルでたまたま出会ったらお話するくらいのママ友(と呼べるのか?)はいますが、ランチしたり遊んだりするママ友はいません!😅
これからもこのくらいの距離感でいいかなーと思ってます💦

  • まっしゅ

    まっしゅ

    コメントありがとうございます😊
    私もまさに、その程度の距離感が丁度心地よい性格です!
    あまりにもその時のイベントで約束して一緒に来ていたママ達が多かったので、あれが世間では当たり前なのかと😅
    仲良しの保険担当さんにも、「自分から話しかけたらええのに!ママ友作ったら?!」と言われ、「いやぁ求めてないねん…」と力無く言った自分がまるでコミュ障のように感じてしまってました😅
    このままの自分の距離感でやっていこうと思います、ありがとうございます✨

    • 7月14日
くるみ

私は自然に任せるタイプですし、まいたまさんと同じで元々知り合いにママも多いので全く意識してないですよ🙆✨
ただ遊び場やイベントなど行った際に自分の子どもが仲良くしている子や一緒に遊びだした子がいるなら社交辞令程度で相手のお母さんとも話すかもしれないですね☺️でもそこからママ友になるかはその時の流れですし私は深く考えていません(笑)
無理する必要はないと思います😌

  • まっしゅ

    まっしゅ

    コメントありがとうございます😊
    同じような方がいらっしゃって心強いです✨私も全く、その程度の付き合い方が一番心地よいです😊
    仲良くなる人とは自然と仲良くなるし、無理に作る人間関係はお互いしんどいだけですよね。
    心が軽くなりました、ありがとうございます😊

    • 7月14日
まっしゅ

皆さまコメントありがとうございます、私の心を軽くして下さるご意見ばかりで大変ありがたかったです😊✨
子どもの為の、ではなく、自分の為のママ友。子どもと自分の人間関係は別、など、分かりやすく答えて下さった方もいらっしゃって、非常に参考になりました。
いつかきっと息子の人間関係も広がり、私の手を離れていくのだから、今しばらくは気にせず家族中心の密な時間を過ごそうと思います。
ありがとうございました😊✨