※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみちゃん
子育て・グッズ

母乳だけの授乳に切り替えたら、うんちが出なくなりました。お腹は張っていないが、病院に行くべきか悩んでいます。連休明けに行く予定です。

今日でうんちが4日出ていません。乳頭裂傷で以前はほぼミルクで寝るときだけ添い乳してる状態で1日一回うんちが出ていました。おっぱいの状態も良くなったためほぼ母乳だけの状態に切り替わりました。切り替えたとたんうんちが出なくなってしまいました。母乳もたくさん飲んでるのになぜ出ないのか、綿棒浣腸やお腹のマッサージもやっていますが、なかなか💦お腹が張っている感じもなく本人もけろっとしています。ガスはたくさん出ます。病院に行ったほうがいいでしょうか?行くとしても連休明けになってしまうのですが。

コメント

10日出なかった事があります😵
機嫌良かったのですが、病院に連れて行き、乳酸菌のお薬を処方されたらうんちが出ました。
そのあとは、毎日オリゴ糖をひとさじあげるようにしたら、便秘良くなりました☺️

• すみちゃん

すみちゃん

10日も出ないとなるとさすがに心配ですね💦
    連休明けても出なかったら病院に行こうと思います!

• 7月14日
チョコ

うちの子も中々うんちがでず、3日に一回は綿棒で刺激しています。
かわいそうですが、オイルなどで滑りやすくした綿棒で、数回とかではなく出るまで刺激してます。くるくるまわしたり、出し入れしたり。ちょうど小児科にいくことがあったのでついでに話してみると、うんちを自力で出すのが下手な子もいるから、でなければ刺激してあげれば大丈夫よーって言われました。
でないと心配ですよね‼
でるといいですね✨
刺激しすぎて肛門が傷ついてもかわいそうなので、ほどほどに😅心配なら受診してもいいかと思いますよ✨

• すみちゃん

すみちゃん

数回ではなく、出るまで刺激してみようと思います!!肛門が傷付かないように気をつけます🙆🏼‍♀️
    病院行くのも検討してみます!

• 7月14日
little

生後1ヶ月のとき4日間便秘になり病院につれていきましたー!
浣腸のやり方をちゃんと聞いて、あとげっぷもしっかりさせてあげるといいとききました❤️