※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
家族・旦那

離婚経験者に質問です幼児2人います離婚を申し立てる前に準備していた方…

離婚経験者に質問です
幼児2人います

離婚を申し立てる前に準備していた方がいい事ってありますか??
離婚を考えている理由は、旦那との性格の不一致です。亭主関白のDV男です。

旦那は離婚に反対するかと思います。
離婚して親権を貰うために必要な事ありますか??

私の貯金がゼロなので就職してある程度貯金をして離婚を切り出そうと考えています。

だいたいいくら貯金があれば安心でしょうか??

他にもアドバイスがあればお願いします(>人<;)

コメント

あゆまま

離婚経験者です
私は今年の3月に離婚が成立しましたが、想像以上にお金の面で苦労しております。

お子さんがお二人いるとのことで、
想像以上にこれから大変になることを覚悟しておいたほうがいいです!
実家などに戻る予定でしょうか?
お金面はかなり負担が大きくなると思います。
職場には保育園が決まり次第戻れるのでしょうか?
だいたい月1で保育園からの呼び出しがあったりで、月の一週間はこどもの体調不良でお休みをもらうこともたたあります。
もし、実家などに戻れるのであればお子さんが小さいうちはお実家にいたほうがいいかもしれません。

準備ですが、DVのなんらかの証拠があれば、離婚理由には十分です!
親権は多分小さいお子さまの場合はさほどの理由がない限りはお母さんに行くと思います!
お子さまだけは離さないでくださいね!
調停でしたら、調停員さんを味方につければ特にこれといった準備はなくて大丈夫ですよ!調停員さんがアドバイスをくれます!
家庭裁判所にはこどもを連れていけないわけではないですが、その場にいると、限られている時間で話がちゃんとできないので、できれば預けたり保育園などの一時保育を利用するのがいいと思います!
私は調停が始まる前はネットで色々参考にさせてもらって
自分の立場からだけではなく、相手が調停を申し立てられた際に検索しそうなワードを調べて相手が読みそうな記事もよんで、調停に挑みました!

弁護士さんにはお願いするのですか?

• あんぱん

あんぱん

1人目妊娠の時から仕事をしていないので、また1からの就職になります。
    保育園もまだ決まっていない状況なので..離婚は本当に何年後かの話です(>_<;)
    旦那はバツイチ子持ちなのですが、前妻に養育費も払っていません。そういう人間なので、今からでも地道に準備できる事があればやっておかないと私が痛い目にあいそうなので...
    アドバイスありがとうございます!
    少しずつネットでも調べてみます!

• 7月14日
ちら

親権はよっぽど大丈夫だと思います!
私は住む場所に苦労しました💦
妹の家にお世話になろうと思ってたのですが、いくら身内でもその家庭のやり方があって、とても気を使いいざ出ようと思ったら団地は抽選で入れないし、無職だったためアパートは借りれないしで…
後、離婚後、格安携帯に変えるときに自分名義のクレジットカードを持ってなかったのですぐに契約できませんでした😵
貯金は離婚に手間取る様でしたら弁護費用分くらいは欲しいですね。
弁護士事務所によって金額は違うのですが、私は法テラスで月5000円ずつ払ってます。
友人は親権争いと離婚調停と合わせて一括で50万払ってました!(名古屋です)
あとは母子手当もありますし、働いているならなんとかなります‼︎

• あんぱん

あんぱん

私も家族に頼るのは難しいので、今アパート暮しで家賃もまぁまぁ高いんですが、離婚した後の事を考えて県営団地に引っ越す事にしました。
    運良く空きがあり来月には引っ越せそうなんですが...
    やっぱりお金に苦労しますよね...
    今すぐにでも離婚したいんですが、子ども2人を養っていけるのかが怖くて怖くて...子ども達には貧しい思いをさせたくないし、色んな事が頭よぎって悩みがつきません。
    やっぱり貯金大事ですね!

• 7月14日
  • r

r

養っていけるかが怖いって
    おっしゃってますが
    離婚したら子供を養っていくのは
    貴方しかいないんですよ
    そんな中途半端な気持ちで
    離婚なんてしない方がいいと思います

私の母や知り合いの方は
    1人で子供5人を育ててます
    寝るまを惜しんで子供たちのために
    必死に働いています
    そして、金銭面だけではなく
    休みの日があれば
    家でゆっくり過ごすのではなく
    5人分のお弁当を作って
    ピクニックなど行っていました
    そして、自分の両親や
    周りの人達に頼る事無く
    1人でやり遂げてらっしゃいました

貴方にはそんな事が出来ますか?

私が子供を養っていくんだ
    何があろうと私が守っていく

そんな気持ちにはならないんですか?

不安、怖い、そんなの誰だってそうです。

けど、口に出して言う暇があるなら
    こーやって文字を打ってる間にでも
    仕事を探したらどうですか?

• 7月16日
  • あんぱん

あんぱん

不安な気持ち吐き出すのってそんなにダメな事なんですか(;´・ω・)誰にも言えない相談できないことをここでよく相談してますが、励ましの言葉をもらったり同じ境遇の方の投稿を見て勇気ずけられてます。
    その為のアプリじゃないんですか;;
    仕事は引越し後に探す予定です。
    rさんを嫌な気持ちにさせたなら申し訳ありませんが、あなたも離婚前はたくさん悩み不安じゃありませんでしたか?よくそんな言い方ができるなーって感じです。
    もちろん子ども養うのは私しかいません、そんなこと他人に言われなくても自分が1番わかってることですよ。
    やっていくしかないの事も重々わかってますよ。

• 7月16日