※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

心気症の症状で不安になりますか?同じ経験の方いますか?どのように向き合っていますか?

心気症のかたいますか?
病院には行っていませんが私は恐らく心気症で…。
少しのことで自分は大きな病気ではないかと思ってしまいます。
頭痛がしたら脳腫瘍ではないか。アザを見つけたら白血病ではないか。便秘気味でコロコロ便しか出なかったら大腸がんではないか。腰が痛かったら内蔵が悪いんじゃないか。痰に少量血が混ざってると喉や鼻に癌があるんじゃないか等など、その病気の症状をネットで検索してしまい不安になる悪循環です。ネットを見なきゃいいのにって分かっているのですが調べてしまいます。
1か月前に娘が産まれて、この子が大きな病気になってしまったらどうしよう…等ふとした時に考えてしまいます。手をピクピクしていたり、少し目が赤いだけですごく心配になってしまいます。
同じようなかたいますか?
どのように心気症と向き合っていますか?
また克服されたかたはどのように克服しましたか?

コメント

杏仁豆腐

ちなみに何故、脳腫瘍ではないか、白血病ではないか、と思うのに病院へ行かないのですか?

  • りり

    りり

    様子を見ると症状が落ち着き、違うかと思うからです。

    • 7月14日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    で、あれば心気症ではないと思います💦心気症も、勝手な想像ですがネットで調べてその言葉がヒットしただけですよね?

    • 7月14日
  • りり

    りり

    そうなんですか?
    ならただの心配性ですかね😔
    おっしゃる通りです!

    • 7月14日
  • りり

    りり

    腰痛や便秘は慢性的に続いていて不安があったので病院に行きました。

    • 7月14日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    精神疾患と言うのは、本当にどうしようもなく生活に支障が出るほど苦しんでいる方も沢山おられますが、病院へ行けば大抵誰でも病名をつけられちゃうところも正直なところあります😭
    もしかすると不安症などもあるかもしれませんが、精神安定剤などのお薬を飲んだり、ご自身と向き合ったりして治していくというのか‥治すと言えば言葉がわるいですがそれも自分なんだと自分を受け入れてあげる事が大切となります☺️

    • 7月14日
  • りり

    りり

    なるほど…
    向き合っていくことが大事なんですね🤔
    調べれば調べるほど不安になってしまうので調べないようにすることから始めてみたいと思います。
    ありがとうございます☺️

    • 7月14日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    りりさんだけではなく皆さんが時なそんな不安にかられることはあると思います☺️
    私もあの車に轢かれたら‥とか子どもをお風呂で落としてしまったら💦とか考えちゃうことはあります😭

    生活に支障が出たり、自分と向き合うのが苦しくなったら病院へ相談や、ここで相談されると良いかもしれないです☺️

    調べたらきりないですよね💦
    ネットの情報は間違いも沢山ありますからあまりお気になさらず😊

    ちなみにですが病気に当てはまってたら嬉しいなどと言う感情があれば要注意です。

    • 7月14日
  • りり

    りり

    そうですよね😔私もそういうことよく考えてしまいます😭

    調べたら不安になるようなことしか出てこなくて…😔
    気にしないことにします!

    そういう感情は全くないです☺️こんなに小さい娘をおいて死ねない!って思って病気に対しての不安は大きいです(´・ω・`)

    • 7月14日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    きっと娘さんへの愛が相当強いんですね☺️❤️と私は捉えました😍♡!

    母は強しです♡もしも病気になっても病気に勝てますよ♡

    • 7月14日
  • りり

    りり

    ありがとうございます😭💕
    話聞いてもらえて楽になりました😌

    • 7月14日
deleted user

私もいま同じ様な感じで、診断された訳じゃないんですがどこか痛かったり体調悪いと大きな病気、癌なんじゃないかと思ってしまいます😭💦

ネット検索すると悪いことばかり書いてあって不安になって、さらに調べて…と悪循環で(;_;) 調べなきゃ良いのは分かってるのですがなかなか辞められないです😔

  • りり

    りり

    同じですね😢
    ついつい調べてしまうんですよね😔

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    調べちゃいますよね😔
    とくに夜になると、すごい不安になります(´+ω+`)

    • 7月15日
  • りり

    りり

    そうなんですよね🤔
    寝る間も惜しんで検索しまくってます

    • 7月15日