※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンティー
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の娘が食事中にスプーンをガンガンすることがあり、食べ物やスプーンをポイっとすることも。保育所ではお友達がいるからか大人しく食べているが、家では気に入らないのか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

1歳7ヶ月の娘がいます。

たまにですが、食事中
スプーンをテーブルにガンガンします。
今日は食べ物やスプーンを何度か
ポイっとしました。
食べこぼしは叱りませんが
自分から落としたりすると
叱っています。

平日のお昼は保育所で食べてるのですが
毎回お代わりするほど完食で
ポイポイしたり...というのは
聞いてません。

周りにお友達がいるから
大人しく食べてるのでしょうか?
それともうちのご飯が
気に入らなかったのか...泣

大事にしようね、
じゃあもうごちそうさまかな?
(言葉だけでも)ごめんなさいは?
と言ってますが
これでいいのか迷っています

皆さんどのようにしていますか??

コメント

タコス

同じような?パターンかはわかりませんが、そういったお子さんの事を書かれている漫画がありましたよ(*´`)
私はまだ産んでないので何とも言えず、
参考になるかわかりませんが、一応リンク張っておきます!
私も後学としてわかりやすいので参考に読んでます☺💓

http://kodansha-cc.co.jp/comic/oshiete13/

  • プリンティー

    プリンティー

    お子さんもうすぐですね😳
    ありがとうございます~!
    後で読んでみます💪

    • 7月14日
deleted user

保育園で頑張ってる分
お家では…という感じなんですかね…

スプーンさんとつくえさん痛がってるよーって言ってみてはどうですか?
食べ物自分で落としたら
〇〇さん、食べてもらえなくて
泣いてるよ…とか!

どうでしょうか?

  • プリンティー

    プリンティー

    保育園ではやってないだけ
    良かったです😵

    スプーン痛い痛いだよ!やめて?
    とは言ってましたが
    「○○さん」の方がものに対して
    優しく出来そうですね...!!

    他にも、本やおもちゃをすぐには
    片さないのでさっき、
    絵本さん戻してあげて
    と言ったら、すんなり戻してびっくりしました。いきなり効いたのか
    分かりませんがその後も何も
    言わなくても全部片せたので
    明日食事の時もやってみます!

    ありがとうございました🙏🙏

    • 7月14日
yuki♡♡♡

質問の答えにはなってませんが、うちも全く同じ内容で悩んでたのでうちの子だけじゃないんやって少し安心しました💦💦
叱り方ほんとに難しいです😥

  • プリンティー

    プリンティー

    それを聞いて私も少し安心しました😵
    どれが正解とかはありませんが
    どういえばちゃんと聞いてくれるか
    試行錯誤ですね😰

    • 7月14日
こなゆき

保育園では気が張って頑張ってるんだと思いますよ✨
おうちではリラックスして甘えてる証拠です😊
うちはもう2歳半ばですが、家では結構な頻度で手づかみで食べてます(笑)
保育園ではきちんと食べてるみたいだし、大人になっても手掴みで食べてる人はいないので好きにさせてます☺️

プリンティーさんの、今の優しく諭す言い方で良いと思います☺️
きっと娘さんも、いけないことだとは分かりながらも家では甘えられるママがいるから、安心してわざとお行儀の悪いこともやってみたくなっちゃうんだと思いますよ😊

  • プリンティー

    プリンティー

    保育園ではちゃんとできてるなら
    良かったです😰

    うちもスプーンフォークは
    たまに使いますが手づかみの方が
    多い気がします😅

    文章では伝わりませんが
    怒り口調になってしまってると思います😭
    それが良くなかったかなとも思います
    机にガンガンやろうとする時も、
    こっちの顔を伺ってるので
    甘えなんですかね??

    ありがとうございました🙏

    • 7月15日
めい

保育士です!
園と家では違う…そのような子けっこういます!
周りのお友達もいるからというのもあると思うし園で頑張っているんだと思いますよ😊

そしてうちの子もガンガンとポイは時々やります。
スプーンガンガンしないよ!机さん痛い痛いだよ😢
それでもやる時はもう一度言って、机さんごめんね。なでなでしてあげてね。
これは食べるものだよ!ポイしないよ!
と真剣な表情で言っています。

その代わり上手に食べられたり手を合わせてごちそうさまできたりした時はリアクション大きめにほめるようにしています♡

  • プリンティー

    プリンティー

    結構いるんですね!
    安心しました😰

    私も叱る時と褒める時と
    メリハリつけようとしてましたが
    怒り口調になってしまったり
    褒める時もどこか怒りモードが
    抜けてなかったかも知れません😭
    ありがとうございました!🙏

    • 7月15日
犬

うちも全く一緒です!
ご飯食べてくれないし、泣き叫ぶし怒ると息子も怒ってそうなると手がつけられなくて…ご飯ひっくり返して水ひっくり返してご飯投げてスプーン投げて叩いて来て…
もう毎日これで疲れました…
答えではなくてすみません(´;ω;`)

  • プリンティー

    プリンティー

    うちはたまになので
    まだマシな方でしたね...

    食事の時間になると
    またやるかな...って思って
    憂鬱になっちゃいますよね😞

    回答してくださった方の
    スプーンさんテーブルさん
    痛がってるよ?
    とものに対して優しくできそうな
    やり方を試してみようと思います、

    お互い頑張りましょう😣

    • 7月15日
deleted user

お友達とか居てて
お外で頑張ってるからなのかもしれませんね(^^)
きっと頑張り屋さんです(๑و•̀ω•́)و

もし効いてたら
助かりますよね^ ^