※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が便秘で、綿棒浣腸を試みたが効果がない。便秘解消のコツを知りたい。

助けて下さい😭💦子供が便秘で4日うんちが出ていません😭

生後4ヶ月の男の子、完母で育てていて、離乳食はまだです。今まで毎日1〜2回出ていて、過去に便秘気味かなっておもったのは2日間出ないことがあった2回くらいでした。

お腹の張りもなく、機嫌も良くて、おっぱいも飲みます。
綿棒浣腸してみたのですが、出ません…😭
綿棒浣腸も、はじめてしたのですが
ベビー綿棒にワセリンをつけて、頭を1センチほどいれて10秒くらいゆっくり回してみました…
何かコツとかあるのでしょうか(T-T)?

なにか便秘に効果あったこと
よかったら教えてください😭!!

コメント

うちは10日出ませんでした😂
でも、オリゴ糖飲ませるようにしたらでるようになりましたよ☺️

赤ちゃんスプーンで1日ひとさじだけで大丈夫です。

退会ユーザー

赤ちゃんにあげても大丈夫なやつをあげてください☺️
    私はオリゴのおかげを使ってます。
    かいてきオリゴっていうやつも赤ちゃんに使えるみたいです。

• 7月14日

退会ユーザー

HPにあげても大丈夫って書いてあります。

• 7月14日
ままり

イチジク浣腸しています(●´ω`●)

らるるたん 

病院に行くのがいいかと󾍄󾭛
こないだ娘がお腹痛いと言ってきて
2日しかまだ出てないの続いてなくて
病院に行くか迷いましたが心配なので
連れて行ったら小児科の先生に
お腹触ったらまだいっぱい硬そうなのあるわ〜踏ん張っても出ないからすごく痛かったと思うって言われました󾭜
後気になって2日出なくても便秘なんですね?って聞いたらその子によって大人もそうですが1週間出なくて1回で90%近くのうんちを出せてれば問題ないんだけど一日出ないだけでも次の日出ても10%ぐらいしか出てなかったらそれは便秘だから痛い思いしてると思うって言われました(TT)

* thk *

綿棒浣腸のコツなんですが、グルグル回す時、1円玉くらいの大きさをイメージしてグルグル回すと小児科の先生から教わりました❗️
結構大きく回すなーと思ったのですが、そうしないと肛門括約筋を刺激出来ないようです❗️
最初私も怖かったですが、やってみたら全然大丈夫でしたよ😃

ありさ

汗で水分が便まで行ってないのかもしれないですね😅
白湯やお茶をのませてあげたり、母乳の回数を増やしてみたりしてもだめですかね?
あと、綿棒浣腸はゆっくり回す時に少し広げるようにしてみたり、お腹をのの字マッサージしながらやってみたり、足を持って足踏みするように動かしてあげると腸が動きやすくなりますよ(^^)
あまり出ないのなら病院で浣腸して出してもらった方がいいと思います(^^)

泉

ベビー綿棒だと細すぎるので普通の綿棒がいいですよ。
あと私はベビーオイルでやるのですが滑りがいいように思います😊
入れる深さですが、普通の綿棒の2センチくらいを入れる感じです。
入れる時に綿棒の先を下に向けて入れて回し方はゆっくり結構大きくです。
ヒトミさんがおっしゃっているまさに1円玉くらいのイメージでやってます😊
それで3回くらいぐるぐるしてます。

きょきょmama

息子も3ヶ月までは毎日快調だったのに、急に便秘になって、1週間とか普通に出なくて、綿棒でやってました。
それでもあんまり出なくて病院にこないだ行ってきました!!
綿棒は中途半端な刺激だから、やるなら浣腸薬使った方がいいみたいです。
肛門も傷ついちゃうみたいで💦
その子によって何日出てないと苦しいとか違うから、一回病院に行ってみるといいと思います(*´ω`*)
うちの子は1週間出なくても平気みたいです(笑)
母乳だとウンチにならず、身につく子がいるみたいですよ(笑)
うちは、そのせいかムチムチです(笑)

たまごのきみ

ベビー綿棒じゃなくて大人の綿棒の方がいいと思いますよー✨

ぽよよ

ワセリンまたはベビーオイルをたっぷりつけて、大人用の綿棒でグリグリしてください!クルクルやチョンぐらいだと弱すぎて腸が刺激されません😢
たぶん腸を傷つけちゃうと思いグリグリが弱くなっちゃってるんだと思います😥
直径1cmくらいの円を描くように少し思い切りがいいかもしれません💦

みどり

まさに同じ状況です。
うちの息子も毎日1〜2回出ていた便がこの2日出ていません。ちなみに完母です。そして、今日初めて綿棒浣腸しました😱💦私の方がビビってしまって、肛門の入り口をちょちょっと刺激して終わりにしちゃいました(笑)
めちゃめちゃ臭いオナラは連発するんですけどね〜😂
こんなに💩が出るのを心待ちにする日が来るとは思いませんでした😅
ウンチ出ますように!!