※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきまき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、授乳中に途中で寝てしまい飲まないことがある。ミルクは飲んでくれるが、授乳の間隔や起こしてまであげるべきか悩んでいる。赤ちゃんのペースに合わせるべきか悩んでいます。

もうすぐ、生後1ヶ月です。混合なのですが、一応3時間おきくらいにミルク、授乳をしてます。でも授乳の時に途中で寝てしまってあまり飲まない時もあります。ミルクは全部飲んでくれます!なので、3時間またずにやっぱりおっぱい欲しがったり…
後からお腹空くからと思って、粉ミルク飲んだ時間から3時間たってたら寝てても起こして粉ミルクあげてます。皆さん起こしてまであげてますか?ミルクの間隔は、赤ちゃんにあわせたほうがいいのでしょうか。

コメント

Lapi

生後1ヶ月までは起こしてあげてくださいとの事だったので、起こしてました!

aym

ミルク寄りの混合です。
いつもはおっぱい5〜10分ずつからのミルク80をあげています。
寝ていてもお昼は出来るだけ3〜4時間以内にはあげてはいますが、夜中はたまに起きられず子供もよく寝るので5時間くらい空いてしまうときもあります😂
脱水などあるので本当は良くないのかもしれませんが(>_<)

寝ていておきないときは、オムツ変えたり足つんつんして少し起こしておっぱいだけ5〜10分ずつ位あげて(半分寝ながら飲んでますが…笑)そのまま、また寝てくれます。
あまりでていないので水分補給程度にしかなってないかもしれないので、たまに少し寝てまた泣き始めるときもあります。そのときはまたミルクをあげて…って感じです!

あまり3時間きっちりとは出来てなかったしこれが正しいのかわからなくて不安だったのですが、それでも体重は標準位に増えていると言われました(*^_^*)

自分も辛くないなら寝ていても3時間おきにはあげるのがいいかもしれませんね✨

• まきまき

まきまき

参考になりました!ありがとうございます!わたしも、ミルク80と授乳20分くらいですが、身体が大きいので 3時間待たずに泣くときもあります。それ以上にぐっすり寝るときもありますが…バランスですね💦笑
    ありがとうございます!

• 7月15日
ふー

体重の増えが少なかったので起こしてました

4時間以上は新生児のうちは開けない方がいいみたいです

HARUTO&KOHARUmama

よく寝るからと起こさずにいたら体重が減ってしまいました😵
助産師さんからは3時間で起こして授乳するよう、指導されました💦
その通り起こして授乳していたら、みるみる体重が増えました☺️
起こすのは可哀想ですが、赤ちゃんの為にも、3時間起きの授乳が良さそうですよね✨

おかわり姫

私の場合、子供に黄疸がでてしまっていたので起こして飲ませてました。
黄疸の問題がなくなってからは赤ちゃんに合わせてました。