※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっきーの
子育て・グッズ

もうすぐ生後2ヶ月半になる娘が昨日くらいから、母乳をあまり飲みません…

もうすぐ生後2ヶ月半になる娘が昨日くらいから、母乳をあまり飲みません💦
それまでは片乳5分×2クールでしたが、先ほどの授乳では片方5分・もう片方は3分くらいで乳首を離して大泣きし始めました(*_*)
落ち着かせて再び乳首をくわえさせようとすると、また大泣き…
眠たいのかな??と思い、中断してベッドに寝かせましたが寝る気配がありません。
ミルク飲むかな…??と思ってあげたら80飲み干しました💦
ミルクは飲むんかーい( ;∀;)!!笑
心当たりとしては、昨日から私の生理が再開し(出血は少量ですが…)、そのせいで母乳の味が変わって、娘が戸惑っている…くらいしか思いあたりません(T_T)
夜も2〜4時間寝て、朝寝も昼寝も2時間ほどして、特別機嫌が悪くもないのですが…

お乳は飲まないのに、ミルクはしっかり飲む…少し落ち込んでいます(´・ω・`)
どうしたらいいんでしょうか💦

コメント

pooh

もしかしたら生理が再開したということは母乳量が減ったのではないでしょうか。。
私も母乳量が減ったら生理再開したので。母乳だけでは量が足りなくてミルクで補っていると思いますよ。

• かっきーの

かっきーの

コメントありがとうございます✨
    母乳量と生理はそんな関係があるんですね(*_*)
    ミルク増やしてみようかな…💦

• 7月14日
  • pooh

pooh

いまは時期的に汗をいっぱいかくので、水分補給は大切ですしね!
    でもミルクをあげたら4時間間隔になってしまうので、かっきーのさんが無理ない程度に欲しがるときは間隔関係なく、母乳をあげたらいいと思います★

• 7月14日
  • かっきーの

かっきーの

そうですね✨
    おっぱい欲しがったら間隔関係なくあげてみようと思います😊

• 7月14日
まどか

生理来るとその間母乳の味も変わるし量も変わるのでそれが原因では??
けど、嫌がるからと飲ませないと母乳はどんどん出なくなるしミルクに慣れてしまうと母乳飲まなくなる子も居るから助産師にそのまま飲ませた方が良いと言われました‪‪💦‬

• まどか

まどか

因みに私も昨日から生理中です‪‪💦‬

• 7月14日
  • かっきーの

かっきーの

コメントありがとうございます(^^)
    時間をかけてでも飲ませた方がいいんですかね💦??
    こんなに早く生理が再開するとは思いませんでした(^o^;

• 7月14日
  • まどか

まどか

うちの子ここ数日おっぱい出てるのに泣くなーって思ってたら昨日生理来て納得してたのですが、私は頻回授乳方法に変えました‪‪💦‬
    ある程度飲ませて嫌がったら辞めて又欲しがったらあげてを繰り返してます😂まるで新生児の頃みたいに(笑)
    ミルクで育ててるとか混合ならミルクでも良いかと思居ますが私は完母なのでそうしてます。生理期間も数日だと思うのでそれで今回頑張って見ようと思ってました。
    生理再開しても頻回授乳してたりとかしたら又生理が止まったって人も知り合いに居たので。

• 7月14日
  • かっきーの

かっきーの

今は母乳よりの混合でやっています(^^)
    できるだけ母乳で育てたいので、頻回授乳してみます💦

• 7月14日
  • まどか

まどか

おしっこが1日6回以上なら母乳とかも足りないって事ではないのでそな当たりも見ておしっこ少ないならミルク足してあげるとかが良いかもですね❤

• 7月14日
  • かっきーの

かっきーの

今日のおしっこは8回は出てるので大丈夫そうです😉
    頻回授乳、頑張りましょう💪✨

• 7月14日
コニタン

私も一昨日ぐらいから、おっぱい飲んでくれなくなった。搾乳や、ミルクちゃんと飲んでくれてます。生理は来てないので、、それと関係ないと思いますが、補助乳頭をつけると少し飲んでくれます

• かっきーの

かっきーの

コメントありがとうございます🌟
    一時的な事ならいいのですが、心配です😣💦
    補助乳頭…検討してみようと思います🙄

• 7月15日
えっぐ

私も生理が始まっておっぱいがすごく張るようになった時泣いて乳首拒否されてました😭搾乳したり保護器をつけたら飲んでくれていたのですがその時期は少し量が減りました💦
私の場合丁度ボディーソープも変えたので体の匂いが変わったのでそれもあるのかもしれませんが😵
生理が終わるころには飲んでくれるようになりましたよ✨

• かっきーの

かっきーの

コメントありがとうございます🍀
    体の匂いも関係するんですか😳??気をつけないといけないなぁ💦
    生理の量ホントに少なくて、拭くとペーパーに付くくらいなので早く終わって欲しいです(*_*)

• 7月15日
ri

私も数日前に乳頭混乱で同じような状況になりました!搾乳した物を哺乳瓶で与えれば飲むし、母乳外来でも詰まりはないと言われたので私のあまり出ないおっぱいよりも哺乳瓶がよくなっちゃったみたいで(°_°)笑
完ミに移行も考えましたが、とりあえずまだ出てはいるので母乳相談室っていう母乳訓練用の哺乳瓶に変えました!飲んでる量はわかりませんが、一旦また吸ってくれるようになりましたよ*\(^o^)/*

• かっきーの

かっきーの

コメントありがとうございます🎶
    おっぱい拒否されるとショックですよね(*_*)笑
    母乳相談室、調べてみます🙄✨

• 7月15日