※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんちゃん
その他の疑問

4ヶ月の赤ちゃんを完母で育ててます。最近私がひどい外耳炎になり、夜も…

4ヶ月の赤ちゃんを完母で育ててます。
最近私がひどい外耳炎になり、夜も眠れない痛さで鎮痛剤に市販薬のイブを飲もうか悩んで、通っていた産婦人科に電話で飲んでも大丈夫か質問したら『母乳にはほとんどお薬はいかないので飲んで大丈夫ですよ』と言われました。ですが次の日に耳鼻科で聞いてみたら、『授乳中はやっぱり市販薬などは飲まないほうがいいですよ』と言われて、カロナールとゆう授乳中でも安心して飲める鎮痛剤を処方されました。ですがカロナールだと効き目があまりなく、痛みがひかないので今また痛みで苦しんでいるのですが…、皆さんはイブなど市販薬は授乳中は飲みませんか?病院によって意見が様々なので悩んでいます…。

コメント

ポン子

私は頭痛が酷くて、イブ飲んでもいいか産婦人科に聞いたら市販薬は飲まない方がいいから、処方出すよって言われて同じカロナールを処方されました。授乳中に処方されるのはほとんどがカロナールです。速効性ないですからね😅

• ぶんちゃん

ぶんちゃん

やはり飲まないほうがいいのですね!カロナール…きっと安全なお薬なんでしょうが、本当に速効性がないのでトホホです😭ですが、仕方ないですね‼️回答ありがとうございました🍀

• 7月14日
  • ポン子

ポン子

そうみたいです💦💦そうですよね💦💦私も1日飲んだ後にやっと効いてきた感じです😅

• 7月14日
☻

飲みませんね😵
やはり処方されたもののほうが安心です

• ぶんちゃん

ぶんちゃん

そうですね!やはり市販薬は母乳に影響がありそうですね😫回答ありがとうございます‼処方されたお薬で頑張ってみます‼

• 7月14日
みっこ

https://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/druglist.html

国立成育医療研究センターのHPです。イブプロフェンは大丈夫のようですが、飲むかどうかは、最後は自己責任かど…😣わたしはロキソニンは飲んでました💡

• ぶんちゃん

ぶんちゃん

ありがとうございます‼わざわざサイトまで張り付けて頂いて…😢やはり最後は自己責任ですね…多少たりとも母乳にお薬が影響してしまうなら、気を付けないとですね‼️

• 7月14日
はる

私は産後の後陣痛がひどくてロキソニンを処方され飲みながら完母でしたよ😊
市販のロキソニンも同じ成分なので大丈夫と言われました☺️今でも生理痛がひどい時は飲んでます!

• ぶんちゃん

ぶんちゃん

やはりロキソニンですね‼️私もロキソニン常備しておきます🍀本当にありがとうございます😢

• 7月14日