※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょ
ココロ・悩み

出産後、お義母さんの対応に悩んでいます。一緒にいる時間や子どもの扱いに不安を感じています。義理実家に子どもを連れていく頻度について相談したいです。

出産後、旦那の実家に1ヶ月お世話になってからお義母さんが無理になりました。
朝起きれば息子を私から引き離し、おっぱいの時間の時のみ連れてきました。私が抱っこしても泣きやまず、お義母さんが無言でこっちに渡しなさいとアピールし泣きやまなければおっぱいが欲しいんやろ?と私のせいにされました。
1ヶ月ご飯洗濯全てお世話になって有難い気持ちはあるのですが、1ヶ月検診の日も時間など伝えずにいると連絡をしてきます。
おまけに子どもが吐きすぎて心配になり旦那に相談するとお義母さんに旦那が相談して、次の日に病院行くなら一緒に行くと。
私も不安だけど1人でいけると思ってしまいました。
産後ガルガル期なのも分かるのですが、あまり子どもとお義母さんを会わせたくありません。
皆さんは月にどの程度義理実家に子どもつれていっていますか?

コメント

まま

みくさんが引き離させてると感じでいるなら連れて行かなくていいんじゃないですか?
私は週1でお義母さんに来てもらってますが朝おっぱいあげてそれでも寝ない時相手してもらってるととても楽です。その間寝れます。
みくさんがストレスたまるなら拒否していいと思います。
心の健康が一番ですよ(´(エ)`)ノ 

• しょ

しょ

旦那のお兄さん達は結構頻繁に会いに行ってるようなので私もそおしないといけないのかと思ってしまって😢

• 7月14日
  • まま

まま

旦那さんのお兄さんたちはお義母さんと気があうだけかもしれないです。
    ちょっと時間をおいて、歩み寄ろうかなと思うなら、その時行動したらいいんじゃないですかね(´(エ)`)ノ 

• 7月14日
まな

義理実家に行くのは
半年に1〜2回ですかね🤣🤣
行ってもすること無いし
話すことも無いし🤣笑笑

• しょ

しょ

半年に1から2回すごいベストです😭✨
    確かに話すことないです。笑

• 7月14日
たっくんmama

家は2ヶ月に一度のペースで、我が家かショッピングモール等で会っています!

里帰りもせず、実家や義実家に泊まることもないまま気付けば1歳3ヶ月になりました😌場所見知りをする息子なので👦少しおっきくなった3歳くらいまでは、お泊まりには行きません😌

• しょ

しょ

里帰りも義理実家に泊まることなく凄いですね😳

• 7月14日
いっちゃん

ガルガル関係なく、引き離されるのは理解できません。
旦那さんに相談しましたか?
旦那さんから義母に筒抜けなら、ストレスたまる一方だと思います。

• しょ

しょ

男兄弟を育てたお義母さんなので、自分の孫を新生児の時からお世話出来るのが嬉しかったのかな。とは思うのですが、私としては長時間痛みに耐えて産んだ子なので引き離すような事はして欲しくなかったです。
    旦那には相談してるのですが、自分の親なので少し肩をもたれます。

• 7月14日
あきあめ

生後まもなく、まだ疲れも取れない時期でしょうに、本当にお疲れ様です。

私は、生後3ヶ月くらいまで、
(夫が育休の間)
2週間に1回以上のペースであってましたが、無理でした。最初は週1でした。

勝手に、人の子供奪っておいて、泣いたら泣いたでみくさんのせいにするような言動、本当に許せませんね。。
ご主人も、親になったのだから、相談する前に子供の様子をよく見てみくさんと話すことをもっとしてほしいですよね。。
お話しした上で、自分の母にご相談されたのかもですけど😅

私は、疲れるし、起きてれば構い続けるし、ミルクもあげたがるし、いろいろ聞かれるのも嫌だし、私の母はどれくらい会ってるのかとか、気にしてるのか競ってるのかわかりませんけど、もうなんか無理だなぁと思って、夫に話しました。
夫は夫で、自分の両親は過保護?構いすぎる両親だと思っていて、気持ちわかってくれて安心しました。

最近は、用がない限りはこちらから会わせてません。
時々連絡来ますが、一言返して終わりです。

• しょ

しょ

旦那に相談し、お義母さんに聞いてみると言われたのですが断ったはずなのに相談していました。
    私の両親が他界していて本当なら実母が入れば相談したかったのですが。

旦那様気持ちを分かって下さるの素敵です!!
    否定せず同感して貰えるのは気持ちが落ち着きますね😉💗

• 7月14日
ココチャン

生後9ヶ月ですが、義実家には3回行き、会ったのは入院中やお宮参りも含めて5~6回です😂
ちなみに公共交通機関を使って30分くらいの距離です。

• しょ

しょ

みなさんあまり会っていないのですね☺️
    お宮参りは、旦那の親は宗教的な問題で参加しないそうで嬉しいです😌✨

• 7月14日
  • ココチャン

ココチャン

よかったですね!
    私は帝王切開での出産でしたが、実家にも義実家にも帰らず乗りきりました!
    こちらが頼らないからか、義実家からも孫に会いたいとか何も言ってこないです👌

• 7月14日
レインボー

私も出産後1ヶ月旦那の実家にお世話になりましたけど本当にストレスでした。
私がお風呂入ってるときは娘泣いてもないし寝てるのに毎回見にきてましたし、授乳してるのにわざわざ見てくるし、本当に嫌すぎます。
義理母が娘を抱っこしてる時に知らない人が話しかけてくると泣いて私が抱っこしたら泣き止むのにこっちに抱っこさせないようしするし苛立つ時多々あります。
義理実家に近いというのもあり週1か月2回か3回ぐらい会わせたりしてます。

• しょ

しょ

泣いていて様子を見に行くのは分かりますが寝ているのに何度も見に行かれるのは嫌ですね。
    抱っこさせないようにするのは苛立ちます!私も、義理実家が車で10分程のとこなので会わせなくしようと思っても遊びに行ってもいいか連絡が来ます。
    このままでは、来年仕事復帰した際休みの土日を月に何回か来られるのではないかと今から不安です😰

• 7月14日
  • レインボー

レインボー

泣いてても旦那が対応できるのに義理母は心配だからな旦那が娘見るときはよく義理母が見にきてました。
    遊びに来て欲しくないですね(-ω-;)
    居留守か出かけておくしかないですね(''・_・`)

• 7月14日
ピコット

産後1ヶ月、義理の母にお世話になりました。
孫の世話が私の生き甲斐とまで言っていてストレス半端なかったです。

最近は、家が近いので週1ペースで会ってます(;o;)

自宅に戻って一人で育児した方が精神的にも、身体にもいいと思いますのでゆっくり休んで下さいね😢

くらり

とてもとてもお気持ち分かります、日々お疲れさまです😣
私は産後1ヶ月義母が泊まり込みで家事をしにきてくれることが勝手に決まっていて、蓋を開けてみればやってくれるのはご飯だけ…私は赤ちゃんのお世話に掃除に洗濯に…色々干渉されるのもストレス過ぎて2週間で帰ってもらいました。うちも赤ちゃんを引き離すようなことばかりされて、本当に嫌になります😢
現在も月1〜2回は何かと理由をつけてやってきますし、お宮参りやお食い初め、全て自分たちが参加前提で仕切ってきてうざったいです…。
私の主人も義母の肩を持つのでしんどいですが、少しずつ話し合って、なるべく会う回数を減らしたいと伝えました💦
みくさんのご主人さまも、みくさんのお気持ちを汲んでくださるといいのですが…😣💦

こころ

嫌ですね、そんな義母。わたしなら旦那にぶちギレてそれでもだめなら直接キレるかな。旦那がハッキリと言わないといけないポジションなのに。

私も産前産後に義母からは色々嫌な思いをさせられたので、私が義実家にいくのは年2回です😁🎵旦那が2、3ヶ月に一回子ども連れていきますが。

でもこれからみくさんが働きに出て、こどもの体調不良とかで義母に頼らないといけないとなるとヘタに関係が悪くなると困りますよね。ここはやはり旦那にしっかりしてもらわないとですね。