※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a__ik
お金・保険

育児休業給付金の申請は、会社が書類を記入するのか、自分で記入するのか不明で、振込口座の記入も必要か心配です。

育児休業給付金についてですが、
申請の際は書類に何かこちらで記入が
必要になりますか。

それともこちらでは何も記入せず、
会社が勝手にやってくれますか?

そろそろ申請をするころかと思うのですが、、
会社から何も書類に関する連絡が無く、、
振込口座などはやはりこちらで記入するはずですよね?

コメント

deleted user

通帳のコピーを渡して、書類にサイン押印しましたよ😊

  • a__ik

    a__ik

    そうなんですね✨
    ということは、私も何かしらの書類が届くはずということですよね?😊💦

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分2ヶ月分毎やるところが多いのかもですが、
    わたしは会社の人がうっかり最初1ヶ月分で申請しちゃってもうすでに振り込まれていて、最近今度2ヶ月分だすからサインと押印よろしくね、と書類が届きました😳💡
    3ヶ月分くらいまとめて申請される会社なんですかね?

    • 7月14日
  • a__ik

    a__ik

    そうなんですね〜✨
    早くお金が欲しいのが正直なところなので、早くして欲しいです😂

    育休取ったのが私が初めてなので、、なんともよく分からないんです😭
    たまに連絡してるんですけど、、
    7月の中旬に申請出来るとはおっしゃっていました😂

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たぶん同じ産後4ヶ月なので、a__ikさんのところは3ヶ月毎の申請なのでしょうね😊💡

    • 7月14日
  • a__ik

    a__ik

    そうなんですか😭💦
    何が何だかんだよく分からず、、
    出産手当金もまだ入ってこなくって、
    貯金がどんどん減っているので毎日悶々としています😢⚡️

    色々と教えて下さって、ありがとうございます😊

    • 7月14日
みこと311

私は産休に入る前に色んな書類一式わたされました💡

記入して、出産後すぐ提出しました✨

  • a__ik

    a__ik

    産休入る前ではなく、7月に入って申請が可能になってから連絡すると言われました😂

    • 7月14日
はじめてのママリ

友人が最近手続きしていてちょうど話してたところですが、産休前に手続きしたと言ってました!
期限あるので急いで確認した方が良いかもです><

分かりやすいサイトあったので貼っておきますね( ^ω^ )

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    育休開始して4ヶ月後の末日が期限と書いてありました💦

    • 7月14日
  • a__ik

    a__ik

    ご丁寧にありがとうございます!
    気になるので、週明け会社に連絡してみます😊✨

    • 7月14日
ひあこ

もちろん申請書書きますよ!自分から問い合わせてみてはいかがですか?
あとは、母子手帳の写と通帳の写が必要だったかと思います。
私は産休の時と一緒に提出しましたよ。
自分で申請書ダウンロード出来ますしね!

  • a__ik

    a__ik

    先日問い合わせてみたところ、申請が出来るようになってから連絡すると言われました!

    母子手帳のコピーと通帳の写しは出産手当金を申請した時に送っています😊

    • 7月14日
  • ひあこ

    ひあこ


    会社の規模によって忘れられてたりするので気をつけてくださいね!
    普通は産休の前に一緒に渡してることが多いのですが^^;
    ■産休期間が終了後(出産日の翌日から8週間後)に育児休業が開始になります。(出産日から起算して58日目から育休が始まる)育児休業開始日から4ヶ月経過する日が属する月の末日が期限です。
    7月末あたりに振り込まれる感じが普通かと思います(o^^o)
    申請後は割と直ぐに振り込んで貰えますので!

    • 7月14日
  • a__ik

    a__ik

    そうなんですね😭✨
    ありがとうございます!

    出産手当金もまだ入ってこないので、あんまり何回も会社に問い合わせたくないので、連休明けにけんぽに連絡してみます!😂

    • 7月14日
  • ひあこ

    ひあこ

    ひぇー^^;
    六月頃貰えてるはずなのですが( ̄▽ ̄;)
    ちなみにうちの会社は期限内なら大丈夫と思ってゆっくり申請しようとしてましたー!って感じでした^^;
    まぁそうなんですが…
    それじゃ私が困るんで早く手続きしてくださいって急かしました(笑)

    • 7月14日
  • a__ik

    a__ik

    そうですよね😓
    申請前から出産手当金についても何度も確認してるのに、まだなんですよ😭💦
    もうほんと嫌になります⚡️

    出産手当金は2年以内ならいけますもんね!💦
    こっちは収入無いんで、そんな悠長なことは言ってられないですよ😭
    って感じで、、

    最近、あまりにも遅すぎて悶々としてきました、、、

    すみません!
    お話し聞いて頂けて良かったです!
    ありがとうございます😊

    • 7月14日
deleted user

通帳のコピーと母子手帳のコピー渡してないですか😲?
私は出産して1週間後にコピー提出
して、後は育休始まって1ヶ月か2ヶ月後に社労士さんが代理申請してくれ
ました🙆代理申請しますの書類に
印鑑だけ押して提出してます😊
もーお金も振り込まれたので一度
会社に給付金は自分でするのか確認
した方がいいですよ〜😂忘れられ
てた!って人もいてるみたいです😭

  • a__ik

    a__ik

    通帳のコピーと母子手帳のコピーは渡しています😊

    そうなんですね!
    うちの会社も労務士さんがしてくれるはずなんですけど、、
    産休取るのが私が初めてで流れがよくわかりません💦

    いくつか質問させて頂きたいのですが、、
    ちなみにいつ出産されましたか?
    出産手当金は振り込まれましたか?
    育児休業給付金が振り込まれる際は何か通知書みたいなものは届きますか?

    たくさん質問してすみません💦

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も初めてで振り込まれるまでは
    本当に申請してくれてんの?って
    思っていたらしてくれてました😊

    ▶︎2月23日出産
    ▶︎医師国保なので出産手当はない
    です😭出産の時の42万は直接支払
    いにしました!
    ▶︎通知書くるのかと思っていたら
    こなかったです😲

    • 7月14日
よー

私は8月上旬が最初の育休2ヶ月経つ頃なので、その前には最初の育児休業給付金の書類が会社からくるので送り返してねと説明受けていたので待っている段階です☺️
事前にもらっていて産後すぐ送ったという肩も聞いたので会社によってやり方は違うみたいですよ💡

  • a__ik

    a__ik

    そうみたいですね✨
    私ももう少し書類が届くのを待つとこにします!
    ありがとうございます😊

    • 7月14日
りる

うちの会社は外部の社労士さんがいて、会社側で出勤簿や給与台帳作成したら産休前に本人承諾の上で預かってる判子を押させて貰って、会社側で申請してます。
その後振込通知書が来たら通知書のコピーをPDFでとって本人に支給日をメール→ご自宅に通知書発送という感じでやってます。

会社側で手続きしない場合にはご自身で申請する形になります。