※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののち
妊娠・出産

妊娠したので、里帰り出産する病院を考えています。親に相談するタイミングがわからず悩んでいます。初孫で里帰りに受け入れてくれるか心配です。どのタイミングで話すのがいいでしょうか。

こんにちは✨😃❗️

最近妊娠が分かったので、分娩する病院を考え始めたいと思ってます。現在4w6dなので、早すぎるかもしれませんが…。

疑問なんですが、里帰り出産する場合、親に事前に相談しますよね?
分娩予約は早いと6wで埋まってしまうという話がある一方で、あまり早く親に出産報告するべきでない(妊娠初期は残念な結果になることもあるため)という意見もあり、いつ親に話そうか悩んでいます。
私自身初めての妊娠で、親にとっても初孫なので、里帰りについても受け入れてくれるか全く分かりません。

どのタイミングで、話を持ちかければスムーズでしょうか。教えてください!

コメント

初めてのママリ

妊娠した時点で私なら親には報告します。友人や職場などには安定期入ってからの報告ですが親には早いうちから言った方がいいと思います。なんせ親ですから力になってくれる事は沢山ありますよ。

• ののち

ののち

ありがとうございます。まだ病院に行ってないので、なかなか悩んでしまいます💦病院以外にも相談したいので、言ってみようかな…

• 7月14日
nuts

私はもし辛いことになっても、それも話さないとと思っていたタイプなので、わかった時点で話しました。
不安なこともたくさんあったし、母と話せてとても安心しました。
里帰り賛成してもらえそうな親御さんですかね??
私は早めに話しても大丈夫かなーと思います!

• ののち

ののち

ありがとうございます!里帰りに関しては、賛成してくれると思います。産院をどうするかも相談したいので、早めに言うことにします😣

• 7月14日

親に話すタイミングは解らないけど、すごく早い地域は8週位で予約って聞きました。
地域差があると思います。
この病院で出産されますか?ってのは結構早く聞かれたけど、実際に予約を取ったのは私は7.8ヶ月位でした。
その後他の病院へ転院もしました。

まだご両親に言わないのであれば、里帰りされる所の病院をいくつか探して見て電話で聞いてみたらどうでしょう?
後、今住まわれてる所の病院にも分娩予約はいつまでにすればいいのか聞いてみるといいと思います。

退会ユーザー

ちなみに私は両親には12週で話しました☺️

• 7月14日
  • ののち

ののち

たくさんのアドバイスありがとうございます!
    8週とは本当に早いですね💦あせります!分娩する病院をいくつか見つけて調べてみようと思います!

• 7月14日
K

親だったら、子供のおめでた話を聞くのはとっても嬉しいことだと思います😊安定期になるまでは、たしかに残念な結果になるという可能性もあるかもしれませんが、それも含めて、おやごさんには早めに妊娠を報告し、今後定期的にある健診のたびに、お腹の赤ちゃんのエコー写真見たり、健診の結果を報告したり、妊婦特有の不安や心配なども共有してもらえる環境が1番いいのではないでしょうか?😊✨

里帰りのお願いも含め、私も妊娠がわかってすぐに親に報告しました😊妊活してたので4週ですぐ妊娠に気づいてすぐ報告しましたよ⤴︎その後はエコー写真を毎回ラインで送ったりして、「鼻がお前に似てるね、口は旦那さんだね♪」なんて言いながら、一緒に喜んでもらいました😊

• ののち

ののち

ありがとうございます!確かに、遅い報告だと「もっと早く言ってよ!」って思われそうです😌

4週でしたら、今のわたしと同じくらいですね😃検査薬の時点で実母には報告する方が結構多くて安心しました💞

• 7月14日
ニコ

わたしは心拍確認できたら報告してましたよ!
孫ができるのはやっぱり嬉しいみたいです(*´꒳`*)

• ののち

ののち

心拍確認というと7週あたりでしょうか?そのあたりまでいくと自信をもって報告できますね✨

• 7月14日