※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんが歩く気配がなく、立つこともできません。病気か遅れなのか不安です。歩くためにはどうすればいいでしょうか?足の運動が必要でしょうか?

1歳2ヶ月になるのに、歩く気配が全くありません💦
机につかまり立ちすると、足がガクガクします💦
もちろん1人で立つ事も出来ません。

何か病気とかでしょうか?😭
ただ遅いだけなんですか?😭
初めての子育てで全然わからなくて😭

どうやったら歩く様になりますかね?
足の運動とかした方がいいんでしょうか?😭

コメント

ゆきんこ

うちはちゃんと歩いたの1歳3ヶ月になってからですよ。周りは割と歩き始めが1歳以降の子が多かったですし特に焦りもなく、練習とかもせず本人に任せてました。1歳半までに歩けば問題ないと言われてますし、大丈夫だと思いますよ。しいて言えば、児童館とか支援室など、お子さんより少し月齢が上のすでに歩いてる子がたくさんいる場所に行ったりすると、お子さんにとって刺激になるのかなとは思います!

こちょっぱ

1歳2ヶ月女の子ですが、うちも同じですよ😊
病気ではないので、大丈夫ですよ。
それにまだ遅くはないですよ💦
母子手帳のひとり歩きの↔もまだ範囲内ですよね?
確かに、同じ月齢だと半数以上の子たちがひとり歩きできるようになっているらしいので、歩ける子に出会う確率の方が高くて心配になっちゃうかもしれませんが…💦
1歳3ヶ月になってできなければ1割に入るわけですが、そこまでいけば立派に(?)遅い方となるのではないでしょうか。
だとしても、1割って10人に1人ですよ!
けっこう多いと思いませんか?
その10人に1人のみんながみんな病気なわけないです😂
また、たまひよnetでのデータでは1歳3ヶ月までに歩けるようになる子は8割だそうですし、伝い歩きやたっちなどしていればそのうち歩き出すから大丈夫と書かれていましたよ。
うちは伝い歩きもたっちもしないですが😅

するとしたら、筋肉をつける意味でマッサージがいいそうですよ💡
義母が特支系の教員で、そのつてで発達に詳しい先生にそう聞いたそうです。
わたしはほとんどしてないですが😂

s。💓

まだ1歳2ヶ月ですし、一歳半で歩けたら問題ないですよ。
一歳半でも歩く様子がなければ、相談がてら小児科か保健師さんに相談で大丈夫です

個人差があるので大丈夫ですよ!
手押し車はどうですか?😆うちの子も
歩くのはまだまだと思ってましたが、
手押し車で遊ばせたらすぐ歩けるように
なりましたよ!✨

.

1歳6ヶ月まで歩けなくて大丈夫みたいですよ!
それ以降だと問題があるかもしれないので検査されるかとおもいますが😔
いきなりつかまり立ちをして伝い歩きして歩くのあっという間だったりするので( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

友達の子供は1歳半まで歩かなかったですよ😊歩くの遅い方が運動神経いいって言ったりもしますよね😊♪

みさ

個人差あるとおもいますがうちの子はキッズスペースで遊ばせるようにしたら歩きました!
お兄ちゃん達が走り回るのを見て歩きたくなったのかなと!

せな

うちのぽっちゃりおデブさんは9ヶ月で一人歩きしました。
歩き出す前の伝え歩き、つかまり立ちをしている時はアンパンマンの車の乗り物を手押し車のようにして歩く練習をしてましたよ!

1歳児検診や一歳半検診の時に特になにも言われなければ大丈夫かと思います(●´ω`●)
焦らず見守ってあげて下さいね♡

ゆうママ

うちの子はつかまり立ちするのに
あんまり一歩が出ないなーと
思ってましたが、
心配性でリビングに布団敷き詰めてたのをのけた日に、一歩出だしました。

床が柔らかすぎたりするのも
成長を妨げるのかーと反省しました。