※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーま✴︎あーたんママ♡
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が赤ちゃん返りで寝かしつけが難しいです。アドバイスや便利なグッズを教えてください。

1歳8ヶ月の息子と生後1ヶ月の2人育児しています。
2週間ほど前に里帰りから帰ってきて
最近上の子の赤ちゃん返り?が始まりました。
授乳しているときに抱っこを要求。
お昼寝や夜寝るとき、下の子が産まれる前までは手こずることなく出来ていたのですが、
最近では全く言うことをきかず、
わざと布団から出ていって、
泣いたふりをして私が、おいで!って言ってくれるのを待っています。それを何度か繰り返しなかなか寝なくて、部屋から出ていったりもします。

寝かしつけのとき、みなさんどうされてますか??
まだ家に帰ってきたばかりで生活リズムもうまくついていない状態なのですか、毎日大変すぎて...
みなさんのアドバイスいただけたら嬉しいです♪

またバウンサーや、おしゃぶりなど、あったら便利なグッズあれば教えて欲しいです。

コメント

らいかな

下の子は泣かせっぱなしもよくありました!
うちは4歳差なのでそこまでではなかったですが💦
まだまだママに甘えたいですよね😭
とにかく上の子優先で、なるべく怒らずワガママきいてもいいと思います。
パパが休みの日に下の子を2時間ほど預けて、上の子と2人で出かけたりしてました😊

私は使わなかったですが、バウンサーは便利みたいですね!
おしゃぶりは下の子拒否で使えませんでした😂
首が座っておんぶが出来るようになるまでは大変ですよね😣

• とーま✴︎あーたんママ♡

まだまだ甘えたい時期なのは、わかっているのにイライラしてしまって😢
    上の子も不安や寂しさでいっぱいなのに怒ってしまったり本当自己険悪な毎日です。。余裕がまだなくて...
    パパが休みの日には2人の時間作るようにしてみます!

バウンサー便利なのですね!
    購入するか悩んでて..><
    大変なのもいつまで続くのか、先が見えずでした、、
    首が座ったらおんぶできますもんね!それまで辛抱強く頑張ります!

• 7月14日
  • らいかな

らいかな

わかっててもイライラしちゃうのは仕方ないですよ!
    弱音だって吐いて、旦那さんとか甘えられる人に甘えていいんです😊
    どーにもならない時、2人とも泣いてるのに放置して枕に顔埋めて叫んでましたよ(笑)

• 7月14日

みなさん同じ思いをしてるとわかって安心しました!
    どうにもならないとき私も顔を埋めて叫んでみます!!笑

• 7月14日
しろこ

うちの子4歳ですがパパと寝るの断固拒否!なので、下の子と寝かせつける時間がかぶったら待ってもらってます💦
ゴロゴロしたり暗がりで一人で遊んでたりしてもらって、下の子が授乳なり抱っこなりで寝たら隣に行って一緒に寝ます!
最初は「パパと寝て?」とか「先に寝て?」とか、下の子泣かせててほっとくとかやってたんですが、ウチはとにかくちゃっちゃと下の子寝かせるのが一番手っ取り早くどちらも寝かせられました🙌

バウンサーはあるとかなり便利です!
ご飯食べるとにとかにぐずってたら、バウンサー乗せてゆらゆらさせて待ってもらったり、お風呂一人で入れるときにお風呂上がりの待機場所にしたりできますよ😄

待ってると言うことが出来ず、わざと泣いたり部屋から出て言ったりします😭
    先に下の子を寝かせてしまってから上の子と部屋に行って寝るようにしてみます!

バウンサーは、やはり便利なのですね!確かにご飯食べるとなると、ちょうど泣き出したりってことが多いです💦購入を検討してみます!

• 7月14日

うちの娘も赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なってます😭大変ですよね~😓
授乳してると膝に乗ってくるし、お風呂入ってるとおっぱい吸いに来るし、寝かしつけの授乳ではゴロゴロしながら私の背中蹴ってくるし…
最初の頃は泣かせておいたこともありましたが、娘が余計気にして寝なくなってしまったので、膝に乗ってこようが蹴られようがほっといて、息子が寝たら娘と一緒に布団の中で寝るまでイチャイチャ遊んでます。そのうち私が寝落ちして、娘もそのまま寝てしまいます。

うちも少しずつイヤイヤ期始まっています。。なのでこれから更に大変になるな、と覚悟しています😭
    寝かしつけは、毎日試行錯誤しながらやってますがなかなかうまくいかないことが多くて..(´;ω;`)
    やはり下の子を寝かしつけてから、ゆっくり上の子と、って言うのが良さそうですね!参考にさせてもらいます♡

• 7月14日
yu-a♡♡♡

うちも1歳8ヶ月差で寝かせるときは下の子はベビーベッドに寝かせておいて上の子寝かせてました。そしたら下の子は勝手に寝てたりしてました。昼間は下の子はハイローラックに寝かせて上の子の相手したりしていました。
下の子は赤ちゃんの頃はあまり手がかからなかったのでよかったです。今では意思表示がはっきりしてるし元気過ぎて大変ですが(^^;)

今は寝てることが多いですがこれからのことを考えると恐ろしいです💦
    ハイローラック良さそうですね!まだ下の子を乱暴したりしてしまうので少し目を離したり出来そうですもんね!

• 7月14日
☆なぁちゃん☆

私も年子で育てていてワンオペなのでなにもかも大変です(T_T)

しかも上の子はイヤイヤ期なのでめちゃめちゃ大変です(笑)

寝かしつけは上の子はほぼ背中トントンで寝てくれるので下の子を抱っこして上の子はトントンしてます ( ・∇・)
でも上の子は本当は体を私の体にピッタリくっつけて寝たいみたいでたまにグズグズしてるのでたまに下の子を左側で抱っこしつつ右側で上の子を抱き寄せて寝かせたり(笑)
とっても大変です(笑)

なので出来るだけ下の子もトントンで寝かせるようにトレーニングしつつ毎日頑張っていて最近では下の子は一人でも寝るときあります(^^)/

イヤイヤ期も重なると大変ですよね💦うちも少しずつイヤイヤ期が始まってきてるので、これから更に恐ろしいです。゚(゚´ω`゚)゚。
    今日は下の子を抱っこしながら上の子トントンで寝かしつけクリアしましたー!これが定着してくれたらいいんですが、上の子の気持ちが赤ちゃん返りで不安定だと反抗的な態度とってくるのでイライラしてしまいます😭
    下の子はたくましくなりますね!うちもまだ1ヶ月ですが上の子に手をかけていて構ってあげれないとき泣き疲れて1人で勝手に寝てることあります✴︎

• 7月15日
☆クローバー☆

色々と 工夫が必要で本当に大変ですよね‼
我が家は1歳11ヶ月差です。
里帰りなく退院日にまとめ買いして帰宅した日を思い出されます。

ハイローチェアーにバウンサー 使っていました。

もう少し月齢が進んだ頃には 長男を寝かす頃に次男はバウンサーで少し仮眠にし
その後次男との時間を少し作り 授乳に就寝って事もやっていました。
早くに寝かすと 私が寝た頃に授乳で起きてってのも大変だし 22時~23時とかにしっかり授乳して寝ると 5時とかまで寝る子だったので 私も少しまとめて寝られそのリズムにしていた時もありました‼

家に帰ってきて2週間ほどなので毎日どの方法がいいのか試しながらです💦早く生活リズム安定させたいです〜( ´∀`)

バウンサーだと上の子がいたずらしそうなのでハイローチェアー今日購入してきました♡♡ユラユラしてると寝てくれるし何かしながら寝かしつけも出来るので便利アイテムですね♫

• 7月15日