※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
お仕事

現在、事務職の2児ママです。登録販売者を目指して勉強中。生活の安定のために資格取得を考えています。登録販売者として働く方の経験や収入について知りたいです。

現在、事務職2児ママです。フルタイムです。
しかし、登録販売者を目指そうと、猛勉強中です。
試験資格が変わり、誰でも受けられる、給料面も良い、今の状況だと、正直キツキツで…旦那の会社も、不景気になったり、忙しくなったり、の繰り返しで、この先が不安しかなく、資格をとり、少しでも、安心できる生活の手助け為に…という思いからです。下の子も、小学生になりましたので、仕事の幅、時間も広がるのかな…と。
私のように、登録販売者として、すでに、働いてらっしゃる方いらっしゃいますか?
生活のゆとりなどできましたか?給料面変わりますか?

コメント

KOD

お二人のお子さんを育てながらフルタイムで働かれて尊敬します。さらに勉強までされているなんて、すごいと思います。
最近まで登録販売者として働いていました。
働かれるのはパートとしてでしょうか?
私はずっとドラッグストア業界で働いていたので、他業種の給与と比べる事は出来ないのですが、ドラッグストアの企業間でも待遇に差があるように思います。
時給などをよく吟味して決められると良いと思います。
企業によっては、資格を持っている意味とは?と思うほど低賃金の場合もあるので、何ヶ所か候補を考えてみると良いかも知れません。

あんまり参考にならない回答ですみませんm(_ _)m

• 年子ママ

年子ママ

回答ありがとうございます。
    私は、正社で働こうと思ってます。
    今まで働いていて、どうでしたか?
    現在はやめられたんですか?

• 7月16日
  • KOD

KOD

正社員で働かれるんですね!

私はパートで管理者だったのですが、待遇の良い会社だったので、パートでもそこそこお給料良かったです(不妊治療と並行がキツかったので辞めてしまいました)
    その前にいた所は、お給料そんなに良くなかったです 労働対価に見合わない感じでした

マチコさんが仰っているように、日本全国どこへ行っても求人がそこそこありますし、面接へ行っても採用される確率はかなり高いので、とにかく働き口に困らないというのが一番大きいです

仕事内容は、基本的に立ち仕事で力仕事がかなり多いのですが、お客様から感謝される事もあり、命に関わる事もありますので、責任を感じる仕事でありますが、個人的には やり甲斐のある仕事だと思っています

納得出来る環境で働けると良いですよね!応援しています☆

• 7月16日
マチコ

関東圏の登録販売者の時給相場は950~1100円ほどでしょうか(>_<)
派遣だと1400円くらいのところもあるようですね!
月収だと19万とか20万前後ですかね?
正社員でドラッグストアの店長任されたりして年収3~400万とかくらいかなぁと思います

ドラッグストア店長だと残業や土日の出勤、パートさんたちの勤怠管理などもすべて込みでこの価格なので、給与のわりに責任が大きいかなーと思います

時給での求人が多いので、職場探しには困らないかなと思います!

ただ、わたしは資格を取得したわりには給与へのバックが少ない資格だと感じてます💦
派遣会社に登録して、事務などの派遣をしたほうが稼げるなーと、、

登録販売者のメリットは、ドラッグストアがたくさんあるので仕事先に困らないこと
どこも登録販売者を求人してるので、勤め先をかえやすいこと
ドラッグストア内のものを社割りで買えること
クスリの知識がつくこと
そんなかんじかなぁと感じてます

お勉強がんばってくださいね!

• 年子ママ

年子ママ

マチコさんは登録販売者ですか?
    派遣だと、いつ切られるかわからないし、私の住んでる地域は被災地域なので、復興で来てる建設関係の事務とか募集してたりしますが、そういうのも、期間あるし、長い目でみたら、手に職つけた方がいいのかなーと。
    でも、登録販売者はあまり稼ぎが少ないんですね…。

• 7月16日
  • マチコ

マチコ

そのようなご事情だったのですね!
    そうですね、長いあいだ働ける&求人が多い点では登録販売者はメリット大だと思います!

有資格者のなかでは給与は高いほうではありませんが、普通のパートと同等くらいですし、店舗とか薬エリアの管理者になれば、若干給与がアップしますよ!お近くのドラッグストアの求人の相場を見てみられるとよいかもしれません!
    登録販売者は、月80時間の勤務を2年間行ってから、ようやく管理者になれ、そして1人だけで登録販売者として店舗に立てるのですが、それまでは登録販売者見習いとして、管理者か薬剤師のもとでないと働くことができないんです。
    しかし求人は「未経験OK」というものも多いので、それも合わせて探してみるとよいと思いますよ!

私は登録販売者試験を合格した直後に大けがをプライベートでしてしまい、ドラッグストアで陳列や重いものを持つ仕事ができなくて今は違う仕事をしています!
    合格実績が抹消されることはないので、のんびり今の仕事を続けながら、どこか重いものを持たずにすむドラッグストアや薬局の求人がないか探しているところです♪
    そのあたりは資格があるとたしかに心に余裕が持てるのでいいですね!
    むだな資格はないですし、薬やからだの勉強にもすごくなりますし、ご勉強されていらっしゃるので、まずは合格目指して、そのあと働いてみたらよいかと思いますよ!
    応援してます!

• 7月16日