※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むら
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、職場の飲み会に参加できない時の断り方について悩んでいます。後輩にだけ伝えるべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

妊娠公表前。つわり中の職場の飲み会の断り方・・・
つわりが酷くなってきて、ご飯が食べられる日もあればご飯を目の前にするだけで吐き気が起こる日もあり、体調の波が激しいです😞
つい先日、自分が部署を異動したため、月末に自分の歓迎会があります。
幹事は後輩ですが、私の予定を聞いてから飲み会を計画するので、自分が主賓である以上、都合が悪いと言う言い訳はできそうにありません😥

後輩にだけ伝えるべきか悩んでいます。
しかし後輩は未婚男性でまだそれほど話したことのない仲なので、言いにくくどうしようと悩んでいます。

皆さんなら、自分が主賓の飲み会が開かれようとしていた場合、どうしますか・・?

コメント

ゆう

とりあえず、後輩には伝えておいて、相談しておいたほうが…
でなければ、上司には伝えましたか?
上司に相談するのもありです。

はな

いっそ幹事ではなく、部署で1番偉い上司に伝えてはどうでしょうか。
いずれ言うにも上司が最初になるでしょうし…
まだ安定期に入ってないから他の人には黙っておいてほしいこと。
つわりのため歓迎会は遠慮したい。
もしも開いていただけるなら「家庭の都合でランチしか無理」ということにしてもらえないか。
って相談してみてはどうですか?💦

  • はな

    はな

    もう日にちが決まっているんですか?💦
    決まっていたら上司に伝えてから幹事くんにも伝えた方がいいと思います💦
    決まってないなら無理して幹事くんにも言う必要はないかな…?と思います。

    • 7月14日
  • むら

    むら

    実はもう日にちが決まっていて、私以外にもう一人主賓がいることがわかりました!その方をほんとうの主賓?にしてもらって、私は欠席したいと思います..

    • 7月15日
そら

私なら体調が優れないから歓迎会はいいよと言って断ります。2ヶ月後くらいには良くなると思うから体調が良くなったら歓迎会というか、みんなで飲み会しようと言います。
妊娠していることははっきりとは伝えず…ただすぐに体調が良くなるわけではないこと、歓迎会を開いて欲しくないわけではなく企画してくれてることは感謝してること、(会話の流れでは今ははっきり言えなくて申し訳ないこと)を伝えます。勘のいい人は気付くでしょうが、男性の後輩だったら微妙ですね💦
内容が広まると他の方で気付く方は出てくるでしょうから、むやみに広まらないようにも伝えておきます。

みこ

私なら上司とその後輩には言いますねー!
正直に言わないと特に男性はわからない人も多いのでなんで言ってくれへんかったんと思うと思います!

nammy

もう8週ですし、上司には伝えたほうが良いと思います。
後輩も、幹事なだけなので、その事実は重荷になるのではないでしょうか。
私なら、上司に伝えて、上司から、体調が悪いらしいので、時期をずらそうと後輩に言ってもらいます。
その後後輩にも謝ります。
私も上司には、安定期まで皆には内密にしてほしいと伝えていました。

まりな

まだ会社の方には誰にも報告していない感じですか?

私なら嘘ついて変な噂たてられるのも嫌なので…
まず幹事くんの上司と自分の上司に報告します
幹事くんに話すかどうかは上司と相談の上決めてもいいかなと思います

断り方としては
今妊娠初期で悪阻に波があること
よって酒はもちろん食事も頂けるかどうか分からない
皆さんにも気を使わせてしまうので
歓迎会は辞退させて頂きたい
ただ感謝の気持ちは伝え
もし私の体調か安定し
妊娠も安定期に入れば多少よくなるかと思うのでよければ
軽く食事をする程度でしたら
参加したいなとは思ってます
くらいにやはりはっきり理由伝えた方がお互いすっきりするかなとは思います^ - ^

ちっち

私も妊娠公表前に会社の忘年会がありましたが、直属の上司にのみ妊娠していることを伝え、周りの方には胃の調子が悪いって言ってお酒を断りご飯もあまり食べず乗り切りました😂