※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨネーズ
ココロ・悩み

幼稚園入園時期について迷っています。2歳か3歳かで悩んでいます。家計的にも考慮しながら、メリットデメリットを知りたいです。

幼稚園、2歳から入れるべきか3歳で入れるべきか迷います😔
子供のために、どちらが良いんだろう…

そもそも一馬力で頑張っているうちの家計からしたら、月々の出費が2歳から掛かってくるのは痛手だよなぁ…

でも、3人目も年子で考えているし、そうなると少しでも幼稚園に行っていてくれていた方が有り難かったりもするしなぁ…

皆さんはどうですか?

2歳入園のメリットデメリット、3歳入園のメリットデメリット教えてください😖

コメント

Yun.

幼稚園って3歳からしか入れないですよね?こども園とかですか?

• マヨネーズ

マヨネーズ

うちの市では2歳入園がある幼稚園が結構あるんです😖

3歳入園よりも登園時間が短かったり、毎日ではなく一日置きだったり、園によってやり方も色々で💦

願書提出も来月末に迫っているし、どうしようか迷います😭

• 7月14日
  • Yun.

Yun.

そうなんですね!でも早く入園すればするほど子供は早く慣れますよね(*´ ˘ `*)

• 7月14日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

そうなんですよね💦

行って子供のためになっていくなら入れてあげた方が良いですよね😖

• 7月14日
ken

ありますよね!
私は昔幼稚園教諭をしていて、三歳児クラスに三歳になったばかりの二歳児さんもクラスの中にいました。
一つ上の学年のお姉さんお兄さんと一緒に居るから三歳児クラスに上がった時に周りの泣く子供に優しかったり、一日の流れをスムーズに把握したり、先生としてはクラス運営に手助けしてくれて助かりました笑笑
デメリットとしては同じクラスに居たお友達と一度離れなければならなくなることですかね🤔お母さんがこの幼稚園は飛び級できますか?って問い合わせがたくさんありましたし、子どもからもみんなと離れるのは嫌と言われました。
でも新しいお友達ともすぐに打ち解けてました🤣

• マヨネーズ

マヨネーズ

コメントありがとうございます😊

現場のご意見ありがとうございます!

お恥ずかしながら、うちは1歳1ヶ月差の年子なので、正直上の子のしつけ等もまだまだ中々出来ておらず、幼稚園に行った方が子供も早く自立、しっかりするのでは?とも思っているのですが、実際2歳児入園でやって3歳児入園と差が出るのか分からず😣

一人で2人見れないわけでもないし、お金もかかってくる事なので、凄く迷ってしまいます💦

• 7月14日
  • ken

ken

私がいた幼稚園はお兄ちゃんが元々年長でいるからもう一人も預けちゃえっ!って子たちばっかりだったので、ある程度お兄ちゃんたちの真似して育ってた子ばかりだったのでなんでも出来てる子ではありました!
    三歳児さんのクラスに入ったとしても、4月生まれではなく3月生まれの三歳児クラスに入ると思うんです!
    なのである程度の差はあるけど、許容範囲内ではあると思うんですが、、、

二人いっぺんはしんどいですもんね!
    保育園はだめですか?😫

• 7月14日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

そうなんですね!
    上の子と一緒に通園できるなら、それは安心だし楽も楽ですよね🤔

保育園は私が仕事をしていないので入れないと言われました😔

9月から妊活を始め、出来れば早目に次を…とか考えていると、つわり時期や、妊娠後期、少しでも上の子が自立できていると有難いなぁとは思うのですが😖

• 7月14日