※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

産院でミルクをすすめられ、完全母乳で育児したいがやり方がわからず悩んでいます。張りや痛みもあります。オススメの方法はありますか?

質問させてください。
10日に2人目を出産しました。出産した病院がミルクをすすめている病院みたいで、私はそこまで調べず産院を選んでしまい、ちょっとここの産院で産んだのを後悔してしまいました。旦那の仕事の転勤で選ぶ期間もなかったのも事実なのですが…
退院したら完全母乳で育児したいのですが…やり方、オススメありますか?!
今は、かなり張って痛いです💦なんならちょっと押すとポタポタと母乳が出るほどです。
なのに…産んだ産院ではちょっと母乳でミルク…って感じです。
ちなみに1人目は完全母乳でミルクをあげたことがありませんでした💦
よろしくお願いします。

コメント

ひあゆー

無視して母乳あげちゃいましょ!!!勿体無いです!!!
ミルク推進でも完母で行きたいってハッキリ言えば自由にやってくださいーってなりませんかね??💦

• トトロ

トトロ

明日退院なんですが…家では母乳のみでやろうかと思ってました💦ぃぃですかねー?!もちろん母乳のみになれば1日何回もあげるのも分かったうえです!!もぅパンパンで痛いので…(T_T)産んだ産院がミルク推進なので…おっぱいが張っていても冷やしてーって感じしかなくて💧赤ちゃんはミルクを飲んでるからよく寝るし…いざやっぱりおっぱいあげてみると上手く飲めないみたいで…何回もあげてればうまくなるかなー。とか思ってました。
    自由にやってくださいってならなかったんです…(╥﹏╥)

• 7月14日
  • ひあゆー

ひあゆー

色んな産院があるんですね😢
    退院したら母乳のみでいいと思いますよ!哺乳瓶使ってたら乳頭混乱なりますし、吸わせなきゃ上手くなりませんよね😊
    慣れるまでママもイライラしたり何で飲めないのって悲しくなったりしますが、それはもう誰もが通る道だと思って乗り越えてください💪
    割り切って頑張りましょう♡

• 7月14日
  • トトロ

トトロ

ホント私も思いました。いろんな産院があると…そうなんですょ!!なんとなく…もぅ哺乳瓶の乳頭になれた?って思ってしまって…1番に吸ったのが哺乳瓶の乳頭だったと思うので…1人目の時と全く違うので…もぅ既に何でこんなに出てるのに飲まないんだょ?!ってイライラしながら恥ずかしいですが涙です(T_T)
    明日退院なので母乳で頑張ってみようと思います。。うまくできるか…不安ですが…

• 7月14日
lemon

退院したら1人目のときと同じようにすれば良いのでは??完母のやり方ってどういうことでしょう😅💦💦

• トトロ

トトロ

1人目の時は今の産院と違う所で出産したんですが…病院が母乳育児を進めていたので、全くミルクも飲まず…入院してる間も母乳のみだったので…今の産院とは全く違うので、退院したら急に母乳のみにしたらどぅなんだろう…?と思ったので質問させてもらいました。
    文章が分かりずらくてすみません💦

• 7月14日
めけどん

張って痛いなら、お一人目の時のように直母で授乳してはいかがですか??
まだ入院中なのであれば、助産師さんとかが見てない時はおっぱいあげましょうよ!

• トトロ

トトロ

ちょっとずつは授乳はしてたのですが…やっぱりミルクも飲ませてって感じなので…母乳をグビグビとは飲まないんですよね…こんなに出るのに…って泣きそうになります。。回数がまだ多くはあげてないので、赤ちゃんも吸うのが下手で…

• 7月14日
  • めけどん

めけどん

私は産後すぐから完母でしたが、退院する時なんて同じく赤ちゃんは吸うのが下手っぴでしたよ!
    大丈夫、大丈夫!!退院後からでも慣れてくれますよ♡

• 7月15日
  • トトロ

トトロ

そうだったんですね💦
    めけどんさんのお子さんは完全母乳で初めの頃はどのくらい欲しがりましたか?!
    今日退院してきたのですが…母乳あげながら…大丈夫かなぁ…って思いながら何回も授乳してました。。

• 7月15日
  • めけどん

めけどん

欲しがったのは1時間おきとか、よく言われてるように頻回授乳してましたよ!
    退院されて、ミルクを飲まなくなればお腹空くのも早くなってくるのではないでしょうか?
    欲しがればおっぱい!続けてれば、飲むのも上手になってきますよ♪
    ただガチガチだと飲みづらいと思うので、授乳前のマッサージは頑張った方がいいと思います!

*実は生後2週間〜1ヶ月までは黄疸が怪しくて混合だったんですが!
    今は完母に戻ってます( ^ω^ )

• 7月15日
  • トトロ

トトロ

あぁ…やっぱりそぅなりますよねー!!昨日退院してきて初日だったんですが1時間おきならまだ…30分くらいで泣いたりして泣いたらおっぱいが心折れそうでした💦あまりにも寝てくれなくて。。確かにミルク飲まないと腹持ちも悪いですよね。。頑張ってみます。きっと今だけだと信じて!!!!
    完全母乳にするにはやっぱり大変でしたか?

• 7月16日
  • めけどん

めけどん

最初はしんどいですよね…
    出産という大仕事を終えて、身体も復活してないのに頻回授乳とか。。
    私もしんどかったです。泣いておっぱいなんで、30分おきも普通にありましたよ!!
    乳首も切れたし、こっちも泣いてました。

でもやっぱり完母は出かけるにも荷物が少なくて楽チンだし、3ヶ月になった今は間隔もあくようになりました!
    トトロさんも上手くいきますように(^^)

• 7月16日
👧🏻♡👦🏻

ご出産おめでとうございます🎊

母子同室なら気にせず母乳あげたら
いいと思いますが違うなら難しいんですかね?完母にしたいのでって相談してみてもいいかもしれません!
母乳は最初が肝心ですもんね😥

• トトロ

トトロ

ありがとうございます!!

予定帝王切開で産んで三日後から母子同室だったんです。。その間にミルクをめっちゃ飲ませてるとは知らず…産んでから1度も来なかったのでミルク飲ませられてるのは薄々気づいてはいたんですが…なので三日後からちょっとずつ母乳あげてました。でもやっぱりミルクの方が多いのでよく寝ますし…おっぱいにがっついて飲んではくれないんですよね…完全母乳にしたいと相談したんですが…産院の方針じゃないとか…完全母乳にするには3ヶ月くらいからとか勝手に決められてしまったので…なんとも言えない気持ちでした。。

• 7月14日
  • 👧🏻♡👦🏻

👧🏻♡👦🏻

生まれたばっかりの子は飲むの下手くそだしそりゃ哺乳瓶の方が赤ちゃんも楽なわけで
    母乳は顎疲れるし飲みにくいけど
    がっついてくれるようになったのは生まれてしばらくしてからなのでそこはあんまり気にしないでいいかな?と思いますよ☺️
    本当に完母にしたいなら
    ギャン泣きされても頑張って咥えさせるしかないと思います😭😭

• 7月14日
  • トトロ

トトロ

気にしなくても大丈夫ですかねーっ?!
    ありがとうございます(T_T)
    ほんと…まだ生後5日ですので…下手くそで当たり前ですよね💦
    2人目なのに…1人目の時の記憶があまりなく…飲ませるのにこんな苦労しなかった気がしたので。。それはやっぱり病院側が完全母乳を進めてたからですかね。。

👧🏻♡👦🏻さんは完全母乳でしたか?!

もぅ既に退院後…不安しかないです…。。
    上手くいけばぃぃですが…

• 7月15日
  • 👧🏻♡👦🏻

👧🏻♡👦🏻

わたしは1人目がとにかく下手くそだし切れるしで大変でしたが
    2人目は意外とすんなりでした🙆🏻‍♀️
    から個人差があるのかなと!
    今のところ両方完母です
    退院してすぐ外に出るのは抵抗があると思いますが母乳外来に行ってみるのも1つの手ではないでしょうか😌
    でも1人目もわたしも記憶全然ないけどなんだかんだ吸わせてたら慣れて来るのかなと思いますよ!😊

• 7月15日
  • トトロ

トトロ

あ〜!!母乳外来。。行ってみようかな。。。行ってみて話きいたりマッサージしてもらうだけでも違いますよねー

• 7月15日
  • 👧🏻♡👦🏻

👧🏻♡👦🏻

マッサージもとってもいいと思いますし
    必要な栄養素だったり
    上手なくわえさせ方など色々
    教えてくれるのでいいと思います!
    他の助産院で産んだところは母乳推進してなくてと事情を話して電話予約してみるといいと思いますよ!

• 7月15日
  • トトロ

トトロ

そうなんですね〜。
    なんかもぅ既に心折れそうです。。自分で完全母乳にしたいと言ってまだまだ始まったばっかりなのに…なかなか寝ずおっぱいばっかりやって💦それが普通なのは分かるんですけどね。。

• 7月16日
  • 👧🏻♡👦🏻

👧🏻♡👦🏻

最初は本当大変ですよね😭
    上のお子さんもいらっしゃいますし…
    うちは最初昼間は1時間おき夜は3時間おきとかでしたが2ヶ月たった今母乳だけで夜8時間くらい寝てくれるようになりましたよ!
    ファイトです🇯🇵💫💫

• 7月16日
  • トトロ

トトロ

ホント大変ですね💦
    上の子の時のことがあまりにも思い出せなくて…💦やっぱり1時間おきとかになりますよね😭夜は3時間寝てくれたら最高ですね✨
    まだまだそこまでは行きませんが…そぅなるように頑張りますっ!!みなさんも頑張ってますもんね〜。

• 7月16日
こぉ

おめでとうございます😌

くわえ方ってことですかね?🤔私がお世話になった産院のテキストですがこんな感じです!

• トトロ

トトロ

ありがとうございます!!
    こういう母乳のテキストさえなかったですね…そぅ言えば…💦
    載せていただいてありがとうございます(^-^)
    乳輪が固くて💦マッサージするしかないですよねー…

• 7月14日
  • こぉ

こぉ

母乳あげたいのであれば、ミルクあげる前に出なくてもおっぱいくわえさせてれば出てくるようになりますし、退院したら母乳外来に行ってマッサージや母乳のやり方を教えて貰えば大丈夫ですよ😌

• 7月15日
  • トトロ

トトロ

母乳が全く出ない訳では無いんです💦
    パンパンに張ってピーっとおっぱいから何もしてなくても出てくる時もあります。。なのでいっぱい出るのに母乳にしないのはもったいないんじゃないかな?と自分で勝手に決めてました。最初は泣いたら授乳?を続けて頑張って見ようかと思います。

• 7月15日
ちゃんぴょん

ミルク推進って珍しいですね!
全然無視していいと思いますよ〜
出るのにもったいないし、言えば普通に大丈夫じゃないですか?
混合の方が楽は楽ですが、自分の意思を尊重すべきです😊

• トトロ

トトロ

なんかやっぱり看護婦さんによっても言うことも違いますよね。今日はもぅバンバンあげちゃいましょう。とは言われたんですが…ミルクあげてると…よく寝るからおっぱいもあまり欲しがらない気がするんですよね。。

• 7月14日