※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
妊娠・出産

臨月に入り、旦那の忙しさで不安。出産後のサポートが心配。同じ経験の方、話を聞きたいです。

今日から臨月に入りました!
先生からはあと1週間はのんびり過ごしてねと言われ、いよいよもうすぐなんだなーなんて思いつつ不安の方が大きいです😥

旦那さんの職場がブラックで帰れず会社に泊まる日が4日連続で続いたりします💧
いざ陣痛が始まっても1人でタクシーで病院に行き、付き添い・立会なしの1人出産の可能性が高いです😢
無事出産して入院中旦那さんが休めればいいですが、休み返上で働いてる状態なので面会も難しいかも‥
それでなくても、普通に退社できても面会時間には間に合わず‥
幸い産院がほぼ用意してくれるので手荷物は少ないですが、退院時は産院からのプレゼントで荷物が増えるのに赤ちゃん抱いてタクシーは‥
そんなことを考えてると悲しいし寂しくて💦
両親、義両親ともに協力は難しく付き添いや退院時に迎えには来てもらえません
旦那さんしか頼れないけど旦那さんが休める可能性が低すぎて😥

同じような方いらっしゃいますか?
また、そうだったって方がいればお話聞かせてください!

コメント

昊

求めてるものと違うと思いますが、未婚で出産したため一人出産でした(^^)立ち会い希望もしましたが、超スピード出産で間に合わず笑
家族も県内ですが、遠いので来れず…退院時息子の父親が来る予定でしたが、寝坊されて来れなかったです笑
キャリーケースに詰め込んで、息子片手に抱いて、タクシーで一人退院しました笑

案外一人でできるもんだなと思いました(^^)笑

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

回答ありがとうございます😊
    スピード出産だったんですね!✨
    陣痛が長引いてたらやはり腰をさすってもらったりフォローが欲しいと思いますか?🤔
    退院時は産院が車まで荷物を運んで積んでくれるのでそこまで心配はしてませんが、
    先日の健診時に退院の方がいつもより多く皆さん付き添いがいて1人の方を見かけなかったので、
    健診に来た妊婦さんたちもいるなか1人退院は寂しいのと悲しい気持ちに不安になってしまいそうで😢

• 7月14日
  • 昊

破水から3時間半でした\(^o^)/夜中の破水だったので彼は寝てて電話気が付かず。笑
    一気に痛くなったのでさすってもらったりとかで和らぐのかな(;_;)とか思いました笑
    ただ一人もがいてるときに色々考えてしまって、急に一人で乗り越えなきゃいけない恐怖が襲ってきました。初めての出産なのに、不安だし、息子の父親はなぁなぁと生活してるのに、なんで私だけ抱えねばならんのだとも思ってました笑
    出産のときは立ち会いなくてよかったと思ってましたが笑

私は全て一人が決まっていたので寂しさとかなかったですが…旦那様がいるのに来れなかったりすると確かに寂しいかもですね(;_;)
    出産した病院が訳あり妊婦が多いのか、同部屋の人たちも面会なかったりしてたので旦那様といるのはみかけなかったのもありますが。笑

• 7月14日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

私の場合は旦那さんの職場に出産や妊婦に対しての理解や協力がないので、仕事に行ってる間に陣痛がきたらまず旦那さんの付き添いは期待できないんですよね‥😥
    実母にお願いできたらとも思いますがそれも難しく💦
    毎回健診についてきてくれる旦那さんなんですが、最近仕事で異動があり今の勤務先になってから帰ってこれない日が続いてる状態で😢
    それが原因で先日初めて1人で健診に行き、臨月が近かったこともあり急に寂しく感じ不安になってしまいました‥
    退院時は赤ちゃんを抱いての帰宅なので尚更不安になってしまいそうで💧

• 7月14日