※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんたん
子育て・グッズ

寝かしつけの方法や時間について教えてください。眠たくない子を寝かせるコツを知りたいです。具体的な添い寝や背中トントンのやり方を教えていただけますか。

皆さん、寝かしつけってどーやってますか?
添い乳でやってるんですが、眠くないのかずっとハムハムしてて寝ない時があります😱あと、眠りも浅いのか乳首離して しばらくすると、からだ体をくねってフガフガします💦

寝かしつけってだいたい時間を決めてやるとおもうんですが、眠たくない子を上手く寝てもらうにはどーすればいーでしょう?

添い寝、背中トントン、色んなやり方があるとおもいますが、出来れば具体的に教えて頂きたいです☺

コメント

さぁたん☆

そのぐらいの時はおっぱいあげて、ひたすら抱っこでユラユラでしたぁ!1.2時間はかかりましたね‥💦

  • さんたん

    さんたん

    ユラユラでも寝る時もあるんですが、下ろし方が下手なのか起きちゃうんですよね💦
    一応ちゃんと、頭→肩→背中→お尻ってやってるんですが😅

    • 11月26日
50mama

うちのこもだいたい同じ時間に寝かせてますが、お昼寝の時間によって夜テンション高くなかなか寝てくれないときあります、、(笑)
飲ませて寝さそうと思っても飲んでくれないんで、
今日はお昼寝いっぱいしたししょうがない!って開き直って一緒に遊びます(笑)
30分くらいしてまた飲ましたら寝てくれることが多いですよ🎵

  • さんたん

    さんたん

    遊ぶとゆーのはおもちゃ使ったり体の運動したりですか?
    興奮しそうで今までしてませんでした❗

    • 11月26日
  • 50mama

    50mama

    オモチャは使ってないですよー🎵
    手を握って歌ったり動かしたり子供がしゃべるのと一緒にしゃべったりって感じです!

    • 11月26日
  • さんたん

    さんたん

    なるほど!その時はお部屋は暗いままですか?
    何回も質問ですいません💦

    • 11月26日
  • 50mama

    50mama

    普通に明るくしてます(笑)
    30分くらい遊んで
    よし、寝かすぞ!ってなったときに暗くします\(^^)/

    • 11月26日
  • さんたん

    さんたん

    分かりました☺
    乳首近づけるとお腹空いてなくても必ず吸い付いてくるので、今まではひたすら寝るまで添い乳していて、へたしたら1時間近く吸われてるなんてこともあったので😅
    無理に寝かそうとせず、遊ばせてからまたおっぱいとゆー風にしてみます✨

    • 11月26日
ふゅ

うちは1ヶ月のころから添い寝してます。

眠そうでなくても電気を消して寝る体制にしてます。しばらくは、あーあーと話をしたり、手をしゃぶったり、動き回ったりしてますが、10分くらいはそれに付き合って遊んでます(^^)

10分後くらいになったら、そろそろ寝ようね〜おやすみ〜と声をかけます(^^)それでも子供は寝ませんよねw その後は、わたしは声もかけずただ静かに手を握っていてあげてます☆だいたいそれで10分もすればウトウトと寝てくれてますよ♪

  • さんたん

    さんたん

    すごくいい子ちゃんですね❤
    手を握るのは安心するんですかね?😲
    うちの子は布団に置いて、添い乳の準備してる間ギャン泣きです😅
    泣いたりはしないですか?

    • 11月26日
  • ふゅ

    ふゅ

    あまり泣かないですが、グズグズいう時はありますよ(^^)そのときはおしゃぶり使ってます☆

    あとは寝るまでのリズムですかね(^^)日中は授乳時間などまちまちですが夜はほぼ同じ時間帯のリズムでやってます!19時から20時にお風呂、20時半に授乳、21時半には電気消し就寝体制、22時には(^-^)💤

    • 11月27日
ピノアイス

2ヵ月はもうひたすら耐えるしかないです!がんばってください~
4ヵ月頃からだんだん寝てくれると思います

  • さんたん

    さんたん

    添い乳しなくても寝てくれるようになりますかね?

    • 11月26日
  • ピノアイス

    ピノアイス

    添い乳は癖になるからと聞いて、やったことないんです~
    離乳食始まったらすごく寝てくれるようになりました!
    おっぱいがあまり多くでなかったので、5ヵ月から離乳食始めちゃいました!

    • 11月30日
  • ピノアイス

    ピノアイス

    あ、あと朝起きたら太陽の光を浴びさせると、その何時間後に、人間は眠くなるそうです!時間忘れました…
    太陽の光浴びさせてみてください~(*´∇`)

    • 11月30日
  • さんたん

    さんたん

    ありがとうございます☺
    一応朝は起きたらカーテン開けて光を入れるようにはしてます👍が、最近は天気が悪いので電気着けて朝だよーって感じです💡
    添い乳は夜だけって決めてるので、もう少しおっきくなったら変わるかもしれないですね☺

    • 11月30日
まめるも

うちは寝かしつけの時間はちゃんとは決めてないんですけど、お風呂は18時〜19時って決めてて、お風呂上がり1時間もすればだいたい眠くなるみたいで目をこすりはじめます。
そしたら寝室に連れてっておっぱいあげる→そのまま腕の中で寝る→布団におろす→背中スイッチで起きるので添い乳の流れでなんとか寝てくれます(´ω`;)
いきなり添い乳だとさんたんさんと同じような感じで全然寝てくれないので、眠いタイミングを見計らって添い乳します!

  • さんたん

    さんたん

    やっぱりそーですよね😅
    でも、そのやり方はしてなかったのでやってみます!
    今よりはスムーズに寝てくれるかも👍

    • 11月26日
ジェラトン

我が家は7時から8時の間にお風呂に入れます。

その後に授乳すると眠くなるみたいでうとうと寝始めます。

そのまま寝室に連れて行ってベットにすぐ置くと起きて泣くので、タオル巻いて少しゆらゆらさせてからベットに置くと寝てくれます(*^^*)

  • さんたん

    さんたん

    優秀ですね💡
    うちは寝室とゆーのが無くてリビングの隣の和室に布団敷いてるんです。仕切り扉はあるんですが、ガラス張りで光は漏れます💦

    お風呂は7時なんですが、寝かしつけは10時近くになっちゃいます💦
    本当は9時には寝かせたいんですけどね😅主人もTV見たいってゆーし暗い中でご飯食べるのもなんかねって感じで、ちゃんと静かな暗い環境になるのがそのくらいの時間になっちゃうんですよね⤵⤵

    • 11月27日