※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのママ
ココロ・悩み

旦那様は育児に協力的ですか?

旦那は仕事してて私は育休中なので、疲れてるとこ申し訳ないなと思いつつも、積極的に育児にあたろうとしない感じにたまにイラついてしまいます。
それが男性と女性の違いって言うのも分かります。全く面倒見ないわけじゃないです。お風呂あがったらオムツと着替え、私が料理や洗濯、掃除してる時も相手してくれます。
ですが、旦那が自分では意味ないと思ってるのか私がトイレや別の階にいってると、泣いてるよ~と知らせてくるだけなんです。私としては、とりあえず抱っこしてみたけど泣き止まないや😓、って状態にならないのか。。と思ってしまいます。高望みでしょうか?泣き止ませて欲しい、なんて全然思っていません。
役立たないって思っても、何もしないのとやってみたけど、というのではお母さんの立場からしたら大分受け方が違うと思います。

皆さまの旦那様は育児、家事についていかがですか?

コメント

にぎやか大好きママ

こんにちは。

この前ネットで見てすごくなっとくした言葉があったんで、、、

「旦那は新人バイトと思え、指示を出さなければなにもしないが、指示を出せば張り切って動く」

なんだか名言だなぁと思いました。二人子供いてるのに、うちの旦那も指示待ち多いです。

お互い育児と新人バイト研修頑張りましょう

• あやのママ

あやのママ

こんばんは!ご返答有り難うございます‼

そうなんですよね、言わなきゃわからない、それが男なんですよね。なんで?って思ってるのは母親の方だけで。

疲れてるからあやせない、ってなった時は明らかに半ギレな顔で子供を抱き上げました。

• 11月26日
  • へる

へる

横レスすみません。

まさに名言ですね(笑)
    凄く今納得してしまった...(笑)

主人がよく言います。
    「できひんわけじゃないんやで。でも、やらなあかんことに気づかへんねん。だから言われなわからん(のわりに言ってもやらないのでイライラしますが)」
    って。
    あぁ、こういうことなのか....(笑)

• 11月26日
  • あやのママ

あやのママ

それなんですよね。。善意で、無理したらダメだよとか言ってくるんですけど、だったら代わりにやってくれるのかな。。って思うんです😓
    無理したらダメだよ、俺がやるから、なら嬉しいというか何も異論ないんですけどね..😵

• 11月27日
みっきゃま

すごーくすごーく似ています!
私も育休中だからあまり言わないというか言えないで、イライラしてる時あります。

たまに目の前で泣いてるのにスマホゲームに集中しすぎて聞こえてない時とかあるので、そういう時は抱っこして〜と叫びます。

2階に行く時は「ちょっと2階で○○してくるから泣いたらお願いね」など言ってから行きます。

「泣いてるよ〜」って言われたら同じトーンで「とりあえずちょっと抱っこしといて〜」とか軽く言ってみてはどうでしょう?

オムツ?ミルクの時間?とかいろいろ迷ったあげくの報告なのかも知れませんよ?w

• あやのママ

あやのママ

こんばんは!双子ちゃんママですか?すごいですね✨すみません突然に。。

確かにその一言伝えてから家の中、居ようかなと思います!前回といい今日といい、息子を寝かしつけた後、私が家事とかシャワーしてる間なので..
    ありがとうございます❗実践してみます。

• 11月26日
KE

泣いてるよー!はないかな!☆
むしろ、自分でどうにかして泣き止ませる!って気持ちがあるみたいでそこは助かります(^Д^)

うまいこと持ち上げましょ^^*これしてくれると嬉しいなぁ♪って言葉に男は弱いはずヽ(*´∀`)ノ頼りにしてるよー!みたいな^^*

• あやのママ

あやのママ

こんばんは!ご返答有り難うございます❗

え!すごいです😃チャレンジャーですね✨尊敬します。
    可愛がらないわけじゃないですけど、やっぱり疲れてるときは、自分が中心かなって気がしてしまいます。

• 11月26日
  • KE

KE

そうですね!早い段階で諦める時もそれはありますけどとりあえずチャレンジはしてくれるので良いとゆうことにしてます(^Д^)むしろましかなって☆彡

• 11月26日
ジェラトン

私も育休中です!

うちの旦那さんは月曜から土曜日まで帰りも遅いし朝も早いのに子供が泣いたら一緒に起きてくれて、私が授乳終わったらオムツを変えてくれます☆
そのあとぐずってたら抱っこしてゆらゆらさせて寝かしつけもしてくれて本当に助かります(T_T)

唯一の休みの日曜日は子供と1日いれるのがうれしいらしく、授乳以外はオムツ替えやお風呂いれたりあやしたりなど積極的にしてくれます♡

• あやのママ

あやのママ

こんばんは💡

素晴らしい旦那様でいらっしゃいますね!!文句なしです~⤴
    羨ましいです!

ゆらゆらは、だいたい私が台所に居るときですね。お母さん見学ツアーとかいって。笑

• 11月27日