※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ☆
ココロ・悩み

実家での環境が辛く、帰りたい気持ちが強いです。赤ちゃんの世話が大変で食事もままならない状況。旦那さんは協力的だが、涙が止まらずストレスを感じています。帰りたいけど送ってもらえず、我慢の日々です。

こんばんは。

私は今、里帰り中で実家に帰っているのですが、1週間たってないのに、家に帰りたいとずっと思ってます。(産後二週間です)

旦那さんにあいたいのもありますが、家も汚く、二階で階段も急なのでしんどいこと、父の生活音が大きく赤ちゃんがびくびくしておきてしまうこと、また、接し方がへたくそでいじくりまわし大泣きさせていたのをみて不快感があること、母も看護師で勤務も忙しく休みの日ぐらいしか頼れないことなど、わたしにとってプラスがないです、、、赤ちゃんがぐずっていたら、ご飯も食べれず、水分も取れない状態です。(一階は赤ちゃんがすごせる環境ではなくつれていけないので、寝るまで離れられないです)また、二階で食べれるパンなどの食料もないです。。赤ちゃんがいるので自分でかいにいくこともできません。母も、自分のしごとや生活があるので、かってきてくれません。(おかずは、切り干し大根だけ。ひじきだけ。などで、プラスで納豆などたべてますが、家にご飯があるからそれを食べろって感じです)完母なのですが、あんまり食べれていないせいか母乳のでも悪くなってきました、、

旦那さんは育児に協力的で、とくに不自由なく生活していたのですが、実家にきてから涙がでてきて、睡眠もあんまりとれずに、気を使ったり、生活しづらく逆にしんどいです。いらいらして、ため息ばっかりです。

帰りたいとは伝えているのですが、車で五時間ぐらいかかり母に送ってもらわないと帰れないので無理そうです。母には、帰りたいとかゆうな、旦那さんを休めてあげや。といわれ、我慢の毎日です、、

環境のせいではなく、ただの私の気持ちの問題なのでしょうか?あと二週間ほどあるのですが、憂鬱です😭そのうちおさまりますかね?😭

長文&乱文 すません。。

コメント

悠ママ♬*゜

失礼ながら、

赤ちゃんにもママにも良い環境とは決して思えませんね…
お母さんもお忙しいのは分かりますが、これじゃ何のために里帰りしているのか…逆にストレスで体に悪いですよね(>_<)

協力的な旦那様なら尚更自宅に帰られた方が心身ともに健やかに暮らせそうですよね☆

旦那さんがお迎えには来られないのでしょうか?
私なら、お金は勿体ないけどすぐにでもタクシーで帰っちゃいます!

• あさ☆

あさ☆

旦那さんに相談したら、むかえにいこうか?と言ってくれました😢
    朔-saku-さんでも、帰るという意見をきいて、決意ができました!はやめですが帰ることにします!
    回答ありがとうございます😭

• 11月27日
しのちぃ

里帰りした結果協力的でないのなら旦那さんの元に戻った方が良いですよ!!お母さんが仕事や生活があるから買ってきてくれないっておかしいと思いますよ…
栄養面も気になりますし、今のままじゃ母乳量減っちゃいますよ!!

土日に旦那さんに迎えに来てもらうことは出来ないんでしょうか?

• あさ☆

あさ☆

旦那さんの両親にいろいろ助けて頂いて、わたしの両親は何もできなかったから、しめしがつかないということで里帰りすることになったので、母からしたら、わたしが実家に、帰ってきさえすればよかったのかもしれないです😭

旦那さんにむかえにきてもらって、帰りたいと思います😭回答ありがとうございます😭

• 11月27日
栞ママ

私があさ☆さんでも帰りたい‥と思うと思います💦
あさ☆さんのカラダを休めて育児に協力してもらうための里帰りだと思うのですが、、
お母様も仕事が忙しいとはいっても、もう少し協力的でもいいのかな‥と思いますし、旦那さんを休ませて‥というのは、里帰りの意味とズレているような気がしました( ;∀;)
旦那さんに迎えに来てもらうことは出来ないですか‥?

• あさ☆

あさ☆

やっぱり帰りたいと思う環境ですよね。。。
    旦那さんの両親や親戚にすごくいろいろして頂いて、里帰りぐらいさせないと母の立場がなくなるから、帰らせたくないんだろうなとおもいます。

旦那さんがむかえにいくから、帰っておいで!って言ってくれたので、帰りたいと思います☆回答ありがとうございます😭

• 11月27日