※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
家族・旦那

皆様のご意見お願い致します🙏💦現在生後1ヶ月の娘がおります、婚約をし入…

皆様のご意見お願い致します🙏💦
現在生後1ヶ月の娘がおります、婚約をし入籍の前に妊娠発覚、入籍の1ヶ月後に旦那の会社が倒産、娘が生まれる直前に再就職(決まるまで4ヶ月)など、タイミングが悪くお金にも余裕がなく、結婚式ができていません。
仕方ないのは重々承知です、けど内心結婚式や新婚旅行をしている友達をとても羨ましく思う気持ちはどうしてもありました💦まだ旦那の仕事も始まったばかりなので結婚式はまだ先の話になりそうです。
そしてここから本題なのですが、今年の12月に旦那の妹が式をあげます、私の娘にリングガールをお願いしたいとの事。これに悩んでいます。
12月だと娘は生後7ヶ月、歩けないので専用の乗り物?で新郎新婦が引っ張る?的な感じらしく。まず生後7ヶ月でやらせていいものなのかな?と、私の姿が見えなくて泣いたりするんじゃないかな?まだ早すぎるんじゃないかな?など思ってしまいます。
あと1番ひっかかるのが、もし逆の立場だったら私はリングガールを頼まないです、結婚式をしたくてもできない嫁の娘に私なら気を使って頼まないかな…って、その気遣いのなさに悲しくなりました。旦那にも「娘ちゃんその頃7ヶ月だけどこういうのあるみたいだよ!」と乗り気でした。
義妹の結婚式の前に自分の結婚式で娘にリングガールやらせたいくらいなのに…私だって結婚式やりたいのに…と涙が止まりませんでした。
仕事がこうなっちゃったんだから仕方ないだろ!と旦那に言われて大号泣したら、悪かったと謝ってくれましたが、リングガールのことは未だにひっかかってて💧
私がおかしいですかね?もし断るとしたらなんと断るべきでしょうか?私も娘も式に参列はします。
長文になってしまいましたがよろしくお願い致します。

コメント

まま

自分の式で初めてリングガールして欲しいから嫌だ!
って断っていいと思いますよ(´(エ)`)ノ 
Ayaさんがストレスに思うならさせなくていいです。
心の健康のためです( ☆ω☆)

• Aya

Aya

コメントありがとうございます😢言い方に気をつけてやんわり断ってみる方向で考えてみます。💦

• 7月14日

7ヶ月でリングガール、やらせるのは問題ないと思います。早過ぎるとは何がですか?たしかに人見知り、場所見知りをする子だと大変かもですが、そうじゃなければわたしならやらせたいです!

たぶんですけど、逆にAyaさんが今の義妹さんの立場で、自分のお兄ちゃんが式を挙げてなかったとしても、その嫁が式をに関してどう思ってるかという気持ちまでは考えられなかったと思います😅気遣いがないのは確かかもしれませんけど、こればっかりは相手の気持ちには気付けない人のほうが多い気がします。結婚式をしてない人の気持ちはしてない人同士でしか分かり合えないと思うので💦

断るなら、人見知りや場所見知りが心配で、泣いて台無しにしたらいけないから。でいいと思います。

• Aya

Aya

コメントありがとうございます✨すみません、初産なので7ヶ月で早いのか遅いのか無知でして💦たしかにそうですよね、してない同士でしかわかりあえないですよね。やんわり断るかたちで考えてみます、ありがとうございました!

• 7月14日
ぽんちょ

自分たちの結婚式で初めてやって欲しいから、って断ってもいいと思います!Ayaさんたちの娘さんですし、断る権利はあると思うので、ご夫婦で決めていいと思いますよ☺︎

ちなみに娘は7ヶ月の時人見知り、場所見知りのピークでした😭

• Aya

Aya

コメントありがとうございます😢そう言っていただけて嬉しいです、そうですよね私たちの娘ですもんね、人見知りでギャン泣きしたら大変ですし…やんわり断ってみる方向にしてみます!💦

• 7月14日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

いいと思いますよ☺︎
    でも、わたしなら姪っ子にリングガールをして欲しいって思うくらい可愛く思ってくれてるのは嬉しいので、そういった言葉を添えたら角が立たないと思いますよ(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• 7月14日
小太郎

実妹ならいいですが、義妹ですよね…どうしてもやらせたくなければ断ってもいいと思いますよ
率直に言ってみたらどうですか?

• Aya

Aya

コメントありがとうございます😢そうなんです、それくらいいいじゃん!と言われるのを恐れてたのですが、言葉に気をつけてやんわり断ってみますね😭!

• 7月14日
ゆきんこ

Ayaさんは色々タイミングが悪かったですね😵会社が倒産って中々無いですよね😰

結婚式はいづれするんでしょうからそんなに落ち込まないでください🙌

歩けないのにリングガールはないと思います😞断るなら、まだ7ヶ月で何も出来ないし、その日が機嫌悪かったりしたら結婚式台無しにしちゃうといけないからごめんなさい💦的な感じはどうでしょうか。

リングガールはご自身の結婚式にやってもらいたいですよね☺️

• Aya

Aya

コメントありがとうございます😢まさかのタイミングでした、優しいお言葉ありがとうございます😭✨そうですよね、ギャン泣きする恐れだってあるし、ヒヤヒヤするのって母親ですもんね💦やんわり断ってみる方向にします!

• 7月14日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

私も一度会社が倒産したことありますので、大変なのはお察しします😭

まだ7ヶ月だったら、本当に当日の機嫌はわからないですからね💦

当たり障りない感じで断れば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 7月14日
あすか

普通に7ヶ月で小さく泣いたりすると迷惑がかかるだろうし心配だから、という理由で断っても変じゃないと思いますよ!
結婚式のことが無くても私なら不安だなーと思いました💦
でもあまり感情的になって断ると旦那さん達から結婚式してないからって…と思われるかもしれないので、悲しいかもしれませんがなるべく冷静な態度でお断りした方がAyaさんが嫌な思いをしないかもしれませんね。
結婚式や新婚旅行、最近はお子さんが少し大きくなって落ち着いてからでもする方がたくさん居ますし、大丈夫ですよ!

• Aya

Aya

コメントありがとうございます😢心強いコメントです!旦那に言われた当初は産後ってのもあり感情的になりまくって大号泣してしまったので、改めて冷静に話してみます💧落ち着いたら旦那と娘と3人で沖縄で式を挙げるのが夢です⭐️

• 7月14日
メロン

私なら、
まだ7ヶ月で式の間静かにしているかわからないから、、もし当日不機嫌だったり熱だしたりしたときが迷惑かけるからと、
断るかもしれません。

私が式をしたときに甥っ子が8ヶ月くらいだったと思いますが、披露宴の最中も大声だしたり静かにしてませんでしたよ(^^;

• Aya

Aya

コメントありがとうございます😢そうですよね💦多分義妹や他の方は泣いてても大丈夫大丈夫!って言ってくれるかもしれないですが、泣いたり大きな声出したりしたらヒヤヒヤしたり対処するのは親ですしねw断る方向にしてみます!

• 7月14日
えりな

人見知りの時期だと思うしAyaさんが心配だからという理由で断っても良いと思います!

けど、自分たちが結婚式してないのに気遣いできないのは関係ないような気もします。
それはそちらの事情であって義妹さんには関係の無い話しですから。

• Aya

Aya

コメントありがとうございます😢人見知りやギャン泣きしてしまったりして台無しにしてしまうのも悪いのでやんわり断ってみることにします!そうですね、義妹もそう思っているのかもしれないですし、これからの関係性のためにも言葉に気をつけてお断りさせてもらいます✨

• 7月14日

絶対嫌です🤭
自分達がやってたならまだしも‥
ましてや7ヶ月だし💦
何言っちゃってんの?って思っちゃいました。断って良いと思います。

• Aya

Aya

コメントありがとうございます😢ハッキリ言って下さってとても嬉しいです✨自分の式でまずやらせたいくらいなのにっ💧やんわり断ってみます!

• 7月14日
あーちゃん

最近は結婚式をしないという人もいるので、義妹さん達はAyaさん達を結婚式をしたくない派だと思っているかもしれませんよ^_^
なのでAyaさんが結婚式出来ることを羨ましく思っていることや、気を遣ってほしいと思っていることは分からなくて仕方がないと思います💦
旦那さんもAyaさんの気持ちに気付いてないようなのでまずは旦那さんにAy分かってもらうのが一番だと思います!
そして旦那さんの方から弟にやんわりと断ってもらうのがいいと思いますよ^_^

• Aya

Aya

コメントありがとうございます😢結婚式やりたいことも、できてないことも義妹は知ってるんです💭ですがまず旦那ですよね!謝ってはくれたんですが、仕方ないだろ!って言われたのを根に持ってます…w断る方向で旦那にもはなしてみます!

• 7月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

だとしてもやはり旦那さんでさえ気付いていない気持ちを義妹に気付いてほしいというのは難しいと思います💦
    そして旦那さんでさえ気遣えなかったことを義妹に気遣えというのも…💦
    まずは夫婦間で気持ちの共有した方がいいかなと思いました😵

• 7月14日
  • Aya

Aya

旦那に話しました⭐️
    旦那から義妹に申し訳ないけど断ってもらうことにしました!ありがとうございました!

• 7月14日

私の弟が先日、息子が7ヶ月の時に結婚式を挙げました。やはりいつもと違う雰囲気を感じ取ってか笑顔は一切なく、抱っこしてあやして泣かずにいてくれました。ただ声をあげるのが楽しくなっている時期。挙式中も「あー、うー」と結構な音量で喋るので、私も必死であやしてました。

義理の妹さんも、もしかしたらお兄さんが挙式してないし、娘さんに華を持たせてくれようとしたのかもしれませんね。ただ少し配慮が足りないですが(ー ー;)。

華やかな席で嫌な思いになるなら断っちゃいましょう!泣いたりして挙式を台無しにしたら、もう義理の妹さん夫婦に合わせる顔がなくなっちゃう!的なやんわりとした感じで。

自分も美容院行っておしゃれして、娘さんにかわいいドレス着せて挙げて、結婚式楽しみましょう!

• Aya

Aya

コメントありがとうございます😢そうだったんですね💦リアルな意見がきけて大変参考になります!第一子なので7ヶ月ってどんな感じなの?って私も想像ができなかったので💧さっき旦那に話してやはりお断りさせてもらうことにしました!式は娘をおめかしさせて楽しみたいと思います!ありがとうございます⭐️

• 7月14日
i.s.m

断っても良いと思います!!
7ヶ月って、まだ難しいですよね😭💦
息子がそのくらいの時に、従姉妹の結婚式に参加しましたが、式後、披露宴始まるくらいから寝てました💦起きたら、場所や人にビックリして泣いてて私、ロビーでウロウロして気付いたら終わってた感じでした😭
続けて、主人の妹のにも参加したんてすが、おっぱいやオムツの交換、ベビールームが式場近くになくて、別階だったんで移動したり大変でした💦
7ヶ月頃の想像がつかないんだけど、そのリングガール時間帯に起きとけるかも分からないし、人見知りや場所見知りもはじまってる頃だから、せっかくの式なのに、泣いてできないかもしれないし迷惑かけると申し訳ないからせっかく声かけてもらえて嬉しかったけど今回はお断りさせてもらうね。って伝えるのはどうですか??
妹の時、上の子がリングガール頼まれてましたが3歳になってましたが、人や場所にビックリしてて、主人が付き添って、やーーっと出来たレベルでしたよ💦
うまく断れるといいですね!!頑張って下さいね😊

• Aya

Aya

コメントありがとうございます😢リアルな実体験のお話しきけて嬉しいです!みなさんの意見を参考にさせて頂いて旦那と話しました!やはり心配だし、不安なので、とお断りさせてもらうことにしました💦リングガールをしなくても式中泣いてしまわないか、とか不安になりそうですw

• 7月14日

7ヶ月の子に?

リングガール自体は私も友達の子にお願いしたし、とてもいい事だと思いますが、7ヶ月の子を乗り物に乗せて??😭私なら招待された側で、それを見たら、そこまでして?!笑 って思っちゃいます!歩かないし、乗り物に乗せてお顔はみなさんに見えるんですかね?😅

自分の子ならわかりますけどね。あと、その子のママが自分の姉妹でお願いするとなら。子どもが小さいうちはママは何かと心配ですよね。私なら気を遣うし、お願いしませんね。旦那さんはやっぱり男だし、母親の子どもに対する神経質な部分は分からないと思うし。

やんわり、断りたいとのことなので、普通に

最近、ちょくちょく機嫌が悪いことが多くて、当日、機嫌悪かったりしたら台無しにしちゃうし、私もまだ子どもを大勢の場でママから離すのにも不安があるからーでいいんじゃないですかね?

自分の子どものことです。とにかく、ママが嫌なら無しですよ😅我慢することでは全くないですね。

• Aya

Aya

コメントありがとうございます😢旦那に話して断ってもらうことにしました!数日で7ヶ月になる日に式なので、まだ実質は6ヶ月なので、1人で座らせるのも不安だし、嫌味にならないように断らせてもらいました💦

• 7月16日

お断りされても大丈夫だと思います🙆‍♀️
現在、息子が7ヶ月ですがみなさんが回答されてる理由がバッチリ当てはまるので到底無理です💦

実は、私は義妹さんの立場を経験しています。
甥と姪にリングボーイとフラワーガールをお願いしました💍💐
長男を差し置いて式を挙げることもかなり悩みましたし、家族婚にするべきなんじゃないかとか葛藤の末の式でした。
自分のことを言われているようで、私はあの時、配慮が足りなかったなぁと今さらながら反省です。
義妹さんにもそんな葛藤が人知れずあったりするかも?
と、いうかあってくれたらいいなと同じ立場だった者として思って、思わず回答しました。

ただ、その月齢の子にリングガールを頼むのは賛成できませんが😅

ゆんちゃん

現在7ヶ月の息子がいます!
みなさんの言う通り、場所見知り人見知りがすごいので、知らない人の声がするだけでふぇんふぇん言います😂
そして、乗り物に乗せて引っ張るという事ですが、普通に考えて危ないと思います😵
うちの子はまだお座りギリギリで、完璧に腰が座っているとはいえません😅ものすごくグラつくし、ハイローチェアに座らせてもすぐ姿勢が悪くなってしまい、居心地が悪いのですぐぐずります😅
Ayaさんのお子さんがもし腰座りが少しマイペースだと、かなり危険だと思います!その事もやんわり伝えてみるのもどうでしょうか😊

• Aya

Aya

コメントありがとうございます😢7ヶ月のお子さんいらっしゃるんですね⭐️式の数日後に7ヶ月なので式の日はまだ6ヶ月だし、1人で座るのも怖いですよね、引っ張った拍子に落ちたらって思うとそんなことさせられません💧旦那に話してお断りさせていただくことにしました💦

• 7月16日
るな

いま、7ヶ月の息子ですが、人見知り&場所見知りの真っ最中です💦
慣れない環境で、ママから離されたらギャン泣きです。じいじやばあばなど、親族が抱っこしても泣くくらいなので。
それを式場でやるって思うと…😓
ギャン泣きが容易に想像できるし、そんな状況じゃ他の人にも迷惑かけるって思います。
それでもし暴れて、乗せている台から落っこちたら…と思うとゾッとします。
時期的にやっぱりまだ早いと思いますし、心配だからと断っていいと思います。
でも、義妹さんも、Ayaさんの娘さんが可愛くて仕方ないと思ってるから、自分の結婚式でリングガールお願いしたいと思っているのでしょうね☺️
その気持ちは汲み取ってあげて、やんわり断るというかんじでいいと思います。

• Aya

Aya

コメントありがとうございます😢ちょうど7ヶ月のお子さんいらっしゃるんですね✨ですよね💧なにかあってからじゃ嫌ですし、可愛がってくれてるのは嬉しいですが、旦那と話して今回はお断りさせていただくことにしました💦

• 7月16日