※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちょ
ココロ・悩み

育児と家事でストレスを感じています。旦那は手伝ってくれるけど、自分の時間が欲しい。外出も不安で、何をすればいいかわからない。どうしたら上手くやれるか悩んでいます。

いつもお世話になっております。
もうすぐ2ヶ月になる娘を育てています。
娘はとっても可愛いし、育児も嫌いではありません。
でも、出産前までは仕事が忙しく帰りも遅くて家のことがあまりできず、産休に入ったらと思っていたのに、体がきつくてあまりできず、そして今は育児に追われて家事があまりできていません。
赤ちゃんが、寝てる間に掃除しなきゃ、台所片付けなきゃ、洗濯しなきゃ、夕飯作らなきゃなどなど、思うのですが、なかなか思うように行きません。
旦那は優しくて、色々自分なりに手伝ってくれてますが、休みでお昼寝している旦那に八つ当たりしてしまったり…
まだまだ、娘を連れて2人っきりで、外出したりする自信もなく、ずっと日中2人っきりで家にいて、外に出れてないこともストレスになっているように思います。
実家がもっと近かったらなどとばかり思い、まだ悪露も続いてるし、なんだか授乳中など、今日はボロボロ泣けてきます。
娘もそれに気づいてか、パパが抱っこすると大丈夫なのに、私が抱っこするとおっぱいばっかり欲しがり、今日は下に置くとギャン泣きでなかなか寝てくれず。
なんだかどうしていいか、どうしたら要領良くなんでも出来るようになるのか…
もう分かりません

コメント

春0313

私は、1ヶ月の男の子がいます!
私も中々やりたい事が出来ていませんょ(^_^;)
なのであまりせめない方がいいです。子供の都合でしか動けないので、こんなものかと思っていた方がいいです。
ストレスたまるので。
私なんか、しょっちゅう旦那に八つ当たりしてます。
何にもしないから。
もう少しすると、少しずつ子供も落ち着いてくるので気長に頑張りましょう(^^)
泣きたい時は泣いてスッキリするのもいいと思います!
2人で出かける自信がないなら、子供を旦那さんに預けて、1人で少し買い物に外に行くだけでも気持ち違いますよ(^^)

• りんちょ

りんちょ

コメントありがとうございます。
    こうやって同じように子育て中の方にコメントをいただくと落ち着きますね(^-^)
    なかなかやりたいこと出来ないですよね💦
    やっぱり子どものペースになりますし、あまり責めずにこんなものかと割り切って、気長に頑張ります!
    今度、旦那と一緒に実家に寄った時に母と旦那に預けて、美容室でも行こうと思います✨

• 11月27日
ぼっちゃんのママ

分かります‼
私もそうでしたし、今も寝てる旦那を見てるとイライラすることが多々あります‼

泣けてくるのは、ホルモンバランスが崩れているし、育児で、寝れてないストレスとか色々ありますから、りんちょさんだけではありませんよ。
と言っても、辛いときは辛いですよね!
私は、里帰りしていたときには、2、3時間母に預かってもらって寝たりしていました。
ご主人が協力的なのであれば、お休みの日にほんの30分でも預けて、自分のやりたいことをしてみるのはどうでしょう?30分くらいなら、お仕事してるのにっていう罪悪感もそんなに感じずにすむんじゃないかなぁ、と。
寝るもよし、ちょっと散歩に行くもよし。

ママが辛そうに眉間にシワが寄ってると、赤ちゃんも悲しくなってきちゃうのかなぁと、うちの息子を見ていて思います。

それに、私は出産して2ヶ月経ちますが、要領よくなんてまだまだ考えてないです!
出来ないものは出来ない!!(笑)
授乳の間に、一つの家事ができたら良しとしてます。時間が余ったら、お茶を飲む、みたいな。

りんちょさんは、がんばり屋さんなんだと思います。今だけでも、ご主人に協力してもらいましょ!

• りんちょ

りんちょ

寝てる旦那を見るとついついイライラしちゃいますよね💦
    なんだかコメントをいただきすごく落ち着きました!
    確かに睡眠が小刻み過ぎて、寝不足もあると思います💦
    昨日旦那に見ててもらってゆっくりテレビでも見ようとしたら、娘を横に寝せて自分は娘より先にグーグー寝てました(;_;)
    なので、今度実家に遊びに行った時に母に見ててもらって、美容室でも行こうと思います!
    でも、30分なら旦那にお願いしても文句言われないですよね!

私全然頑張り屋さんなんかじゃないんです!
    しなきゃと思いながらも、結局出来てなさすぎて…

ゆったり考えます(^-^)

• 11月27日
まことの2

私もまだまだ家事が追い付いていません。。

家事って音がするから、せっかく寝てたのに起きちゃったりしますしね、、。

うちのこも一度なきはじめると、抱っこや授乳→寝る→下に置くとウエーン。・゚・(ノ∀`)・゚・。のエンドレスになります。家事どころかお昼抜く羽目になることもしばしば、、。

でも、家事休じゃなくて育休だから、軌道にのるまでは育児だけできてればいいや、と思って割りきりました笑
ずぼらで恥ずかしいですが↓
【ごはん】材料入れて煮込むだけ、みたいな献立にしたり、豚肉紅茶煮的な常備菜を用意しておいたりすると気が楽になりました。
【掃除】掃除機の日と床拭きの日は交互、それ以外は一日一ヶ所ってゆるく決めて、赤ちゃんの機嫌がよくなければやらないぐらいで。赤ちゃんスペースだけ綺麗ならヨシです。
【洗濯】赤ちゃん用品とタオルと下着は毎日洗うけど、ワイシャツやお出かけ着は週末まとめて洗います。

そして、休日と平日夜帰宅から12時までの二時間は、主人が抱っこの主担当です。雑用済ませたりゆっくり休みます。
そのくらいしないと覚えてもらえないよって強気でいいと思います。主人で手に負えないときに満を持して出動します。尊敬してもらえます。笑

それと、赤ちゃん、おっぱいがない人のほうが諦めがついて寝ることに集中できるそうですよ。私も1ヶ月くらいのとき抱っこするたびに乳首を必死で探されて悲しくなってましたが、少しずつ落ち着きましたよ。

自分の話ばっかりでめちゃ長くなってごめんなさい。

• りんちょ

りんちょ

コメントをいただいて、何かすごく落ち着きました!
    家事休じゃなくて育休ですもんね!
    それ旦那に言ってみようかな(笑)
    もうちょっと大きくなるとおんぶとかしながら家事が出来るようになるのかな〜と思いながら…

私も母乳なので、ちゃんとご飯食べなきゃと思うも朝とお昼が一緒になったりします💦

全然ズボラじゃないですよ〜!
    それだけいつもされててすごいです!
    私はホント全然です(;_;)
    たくさん、アドバイスありがとうございます。
    参考になります!

やっぱりおっぱいない人の方が落ち着いて抱っこされますよね…

実家にいる時からそうで、実家の時は母に抱っこしてもらってたら落ち着いてましたし、来客があった時は落ち着いてますもん(笑)

• 11月27日
tamaru-♡

毎日お疲れ様です(^^)
まだ1ヶ月じゃお母さんも満足に寝ることも食べることもできず、毎日が大変ですよね。
私もずっと抱っこでした。
母乳がなかなか軌道に乗らず、お腹が減ってか口寂しいのか一日中授乳してた気がします(笑)

仕事してくれるから仕方無いのは分かってるんですが、
飲み会に行けて、毎晩朝までぐっすり眠れる旦那がうらやましく思ったり…
何ていうか自分の時間とペースで動ける身軽さにイライラしちゃうんですよね(´`:)
男はいいよね!って
ホント喧嘩ばっかりでした笑
自分ではその時気付けないけど、そのぐらい追い詰められてたんですよね(´-ω-`)

最初からうまくできる人なんていませんよ☺
だってまだお母さんに1ヶ月目ですもの。
なかなか思うように動けなくてもどかしく思うかもしれませんが、何か一つできたら自分にOKだしてあげましょ♡
で、次の日にまたもうちょっと頑張ればいいんです。
だいたい核家族で家事も育児もやんなきゃいけない今の日本の育児環境が良くないんですよ💨
アメリカみたいに家政婦さん雇うわけにはいかないですし😥
首も据わればおんぶして家事できるようになりますよ😁
朝は比較的機嫌がいいので、そのうちにパパ~っと洗濯物干したり夕飯作ったりしてました。

もうちょっと大きくなったら児童館とかに連れ出してみてはいかがですか?
きっと同じようなことで悩んでるお母さん達にたくさんあえますよ(^^)

長くなっちゃいましたが、応援してます♪(´ε` )

• りんちょ

りんちょ

コメントありがとうございます✨
    ホント夜中全然起きない旦那にイライラしたり、マイペースで良いねって言っちゃいます💦

今日も昼からずっと起きてて掃除が途中ですが、ここまでできたと思って、また明日頑張ります!

ホント核家族ってこんななんだと思います…

早く首が座っておんぶや片手で抱っこがひょいっと出来る日が待ち遠しいです!

児童館とかも行けるようになりたいです。

• 11月27日