※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の体重増加に不安を感じています。混合育児で母乳を続けたいが、体重が増えず検診が心配。他のママの1日スケジュールを知りたいです。

日付が変わり今日生後4ヶ月になりました。
息子はうまれてからずっと体重の増えがよくありません。
うまれたときは3480gで少しだけ大きめだったのですが今は5400gしかありません。
完母を目指してましたがでがいい方ではないので混合です。
母乳相談に通っていて、朝100ml夕方120ml寝る前180mlを母乳のあとに足してと言われているので足しています。
それでもあまり増えません。
母乳相談の助産師さんはゆっくりでも増えていれば大丈夫、ママは頑張ってるよと言ってくれます。
ただ18日に4ヶ月検診があるのですごく不安です。
生後4ヶ月の男の子だと体重が最低5600gとどこに行っても言われるのでちゃんと飲ませてないと言われそうで怖いです。
夜に寝かしつけすると朝まで寝るのでそのままにしていましたが夜間授乳しないと体重は増えないよと言われたので2時〜3時に1度起こして授乳しています。
完ミにすれば体重が増えることはわかっているんです。
ただ母乳を諦めたくはありません。
混合でもいいので母乳はあげたいです。

私と同じくらいの子を育てているママさん、1日のスケジュールを教えてください!
起きる時間や寝る時間、お昼寝の時間や授乳の時間などできるだけ詳しくお願いします(T ^ T)

コメント

まま

やっているかもしれないですが、
腹巻、お風呂に毎日入る、体温以下の食べ物飲み物を食べない、アモーマのミルクアップブレンドやカモミールティーを飲む、1日3L以上水分を取る、肩甲骨を動かす。
以上母乳のためにやってることです(´(エ)`)ノ 
最強母乳外来というブログおすすめです。書籍化もされてます。

うちはあと7日で生後4ヶ月になります。
とりあえず泣いたらオムツ交換、それでも泣けばおっぱい、時間を決めずに飲みたそうだなと思えばおっぱいあげてます。
夜に1度、夫がお世話したいらしくミルク50mlあげてます。
体重は1度7500gまで行きましたけど、最近鼻炎で母乳の飲みが悪くて停滞してます(´;ω;`)ウッ・・

  • とまと

    とまと

    水分とるのが本当に苦手で頑張っても1日1リットル〜2リットルなんです(T ^ T)
    もっと頑張って水分とればまだでるのかな・・・
    アモーマは飲んでます!
    やっと美味しく感じるようになりました。笑

    鼻炎はきついですね(><)
    体重増やせるように頑張ります!

    • 7月15日
あーい

生後125日目の息子がいます。

生まれた時3190gで一昨日の4ヶ月検診では6500gでした!

私も母乳の出が良い方じゃなくて桶谷式に通ってます。

混合でミルクが1日トータル120mlの時もあれば500mlの時もあります。
本人の気分次第です。

最近寝返りうつので夜間のスケジュールが崩れつつありますが、

7:30 母乳 左右5分ずつ
合間 うつ伏せ練習
9:00 寝る
12:00 起床 母乳足りなければミル60
合間 遊び
14:00 母乳 足りなければミルク120
合間 おでかけとか遊び
どっかで30分くらいお昼寝
17:00 母乳 足りなければミルク120
または白湯80
18:00 夕寝
21:00 母乳
合間 パパ帰宅で遊び
24:00までの間にお風呂
25:00 寝る前ミルク120
おっぱい溜まってたら母乳
就寝
5:30 母乳

色々前後なるけど、だいたいこんな感じです!
すみません、見にくくて💦

1回にあげるミルクの量がよくわからず、4ヶ月検診の時に聞きました。
本人が足りてそうだったら100でも120でもいいよと。
まぁでも150あげてみてもいいかもと言われました。

私が行ってる母乳相談は4ヶ月で6キロと言われてるから大丈夫だと思いますよー👏
ゆっくりでも体重増えてるなら、いいと思います!

  • とまと

    とまと

    すみません・・・下に書いちゃいました(><)

    • 7月15日
ま

一昨日に4ヶ月になりました!
生まれた時は3166gでいまは5500gくらいです。哺乳瓶拒否で極限までお腹空いてる時しか飲んでくれなくて困ってます😭
19時ごろまでにお風呂に入れて22時頃に授乳→寝る、2時頃起きて授乳→寝る→5時頃に起きて授乳→寝る→8時頃起床して授乳
って感じで大体3時間おきに授乳してます!
お昼寝は11時と13時頃に15分〜1時間くらいです^o^

  • とまと

    とまと

    哺乳瓶拒否は大変ですね(><)
    やっぱりうちの子は寝かせすぎて授乳の回数が少ないのかも・・・
    夜間に起こす回数を増やしてみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 7月15日
れいな★

私の場合は完ミですが
4ヶ月の時に
200mlを5回飲ませてました。
4ヶ月検診の時に5600gで
体重測定に引っかかり
基準値にいってないと
言われました。
それから、240mlを5回と
産院で言われて飲ませてたら
基準値まで体重がいきました。

  • とまと

    とまと

    ミルクをがっつり飲ませたら増えるんですよね・・・
    わかってはいるんですけどなかなか。
    母乳も飲ませたいけどミルクあげすぎるともっと母乳がおいつかなくなるし難しいです(T ^ T)
    4ヶ月検診で言われるとおりにするしかないですね!
    ありがとうございます!

    • 7月15日
mama

うちの子も体重の増えはゆっくりかな〜って感じで今5700グラムです。完母です。私も不安で保健師さんに相談しました。スローペースだけどちゃんと体重増えてるし成長曲線内にも入っているからあまり周りの子と比べたりしないように、と言われました😌とは言え、やっぱり他の子と比べちゃうし不安になりますよね💦

1日のスケジュールは
7時〜8時の間で起床→授乳
8時〜10時遊び→授乳
10時〜11時の間でお昼寝(30分〜1時間程度)起きたら1人遊びしたり一緒に遊んだりして欲しがったら授乳
13時〜15時の間にもう一度お昼寝して起きたら授乳
17時〜18時の間にお風呂に入れてあがったところで授乳
18時30分くらいからウトウトし始めて20時には完全に寝るのですが、それまでずっと抱っこでゆらゆらし続けて欲しがるたびに授乳してます。(2回程)
20時に寝て1時〜2時頃起きて授乳→寝るor遊びタイム
4時〜5時の間で授乳→寝る

って感じですかね🤔ザックリですみません(>人<;)
基本的に欲しがったら授乳って感じで日中は2時間おき、1日8回〜10回です。真剣に飲む時もあれば遊び飲みの時もあります(笑)

  • とまと

    とまと

    詳しくありがとうございます!
    そうなんです、私より10日遅れて出産した子がもう7キロあってしかも完母なんです。
    もう比べてしまって(T ^ T)
    授乳回数が少ないのかな少ないと感じたのでもう少し増やそうと思います。
    ありがとうございます!

    • 7月15日
さー

うちの子は、16で5ヶ月なります!
生まれた時は2702で今は5100です!
完ミで1回180~200飲みます!

6時、10時、14時、18時 ミルク180~200

ミルクの合間は、寝たり、遊んだりです!

  • とまと

    とまと

    ありがとうございます!
    検診の時何か言われませんでしたか?

    • 7月15日
にぼし

1ヶ月から完ミです。昨日4ヶ月になりました。
出生時2160、水曜の検診で5900ちょいでした。
飲みは少ないです。1ヶ月から一回の量が増えない。最近は数日間、夜中8時間寝るようになったので、三時間以上昼寝するときは起こして飲ませるようにしました。1日6回、100ml前後/回、600ml前後/日です。朝は6時頃、以降は二時間から四時間おきに飲みます。(ミルクですが一回の量が少ないので、医師に二時間空けば飲ませてよいと言われています)

検診では特になにも言われませんでしたが、とまとさんや他の方のお話を聞くと夜中に起こすべきか?悩みます。
起こして飲めばいいですが、今朝も泣いたから用意したのに20ml…
3ヶ月頃は一旦減ると言いますし飲んだ量は気にしないようにしています。こちらの「飲んでー」って感情が伝わらないようにしてます😅
頑張っておられると思いますよ!でも考えすぎも、ストレスで母乳の出に影響あってももったいないですから。

  • とまと

    とまと

    詳しくありがとうございます!
    私も何時間あせればいいか聞いてみようかな・・・
    私は夜中に起こすのが嫌で(寝かしつけが苦手)しぶしぶ始めましたがやはり少しずつ増えてるので必要だったんだなーと思いました(><)
    本当に少しずつしか増えないのでもっと授乳回数増やそうかと思います。
    ストレスもよくないといいますよね(T ^ T)

    • 7月15日
  • にぼし

    にぼし

    寝かしつけが大変だと気が重いですね😖
    昨夜は12時に夫が帰ってきたこともあり、起こしましたが55でした…すぐ寝付いたのでそこはいいのですが。
    あとは朝早めに一旦飲ませるかですかね、6時頃とか。寝かけてる時など寝ぼけてる方が飲む子もいるみたいですが、うちの子はあんまり関係なさそうです😅

    • 7月15日
  • とまと

    とまと

    泣くわけじゃなくずーっと目がパッチリ無表情で(;´∀`)
    なのにおろすとギャン泣きです・・・
    うちの子はどれだけ寝てても必ず全部飲みます。笑
    ゲップまでもたずに出してほしいのに寝ちゃいますが(T ^ T)
    やっぱり地道な努力ですね。
    今日は朝早めに飲ませてみます!

    • 7月16日
あーたん

息子が昨日の13日で4ヵ月になりました。

生まれた時は 2734g
3~4ヵ月検診で7100g


3ヶ月くらいから寝返りの練習をやり始めていて首も座ってきました。
おとつい位から完全に寝返りができるようになりました。

私もほぼ母乳で1日1~2回120mlミルクを足す感じです。

スケジュール
0時 母乳(起きた場合)
1時~4時 就寝
4時頃 母乳
4時~7時 寝る
7時~11時 母乳、寝る
11時 起床、母乳
ひたすら寝返り
12時 一人遊び
(手足をバタバタ、声を出す)
13時~14時 母乳(足らない時、お出か けのときはミルク120飲ませる)
15時~17時 お昼寝
17時~18時 母乳
19時 お風呂
21時 母乳+ミルク120
22時 就寝

こんな感じですかね👍
ミルクは120作っても全部飲まない時もあります。

基本的に母乳育児してますが、最近は味覚もわかってきているので母乳も味が嫌な時は飲まない時もありますしそんな時はミルクに変えたりもしてます。😭


体重などは個人差もありますし、
そこまで気にしなくても少しずつ増えているなら大丈夫だと思います。😌

  • とまと

    とまと

    詳しくありがとうございます!!
    やはり私は授乳回数が少ないのかなと思いました・・・
    増やそうと思います。
    4ヶ月検診で何言われるか不安で周りとつい比べてしまって(><)

    • 7月15日
子豚

私も桶谷式に通いながら混合で育てています。

生まれた時は3142gで、3日前に受けた健診では6300gでした。
今までは、1日トータルでミルクを200mlあげていたのですが、今回の健診で成長曲線に入ってはいるものの、体重の増えがあまりよくない為ミルクを増やすように言われ、そこで指導してもらい
7時 起床
8時 母乳
朝寝
11時 母乳+ミルク40ml
14時 ミルク180ml
昼寝
17時 母乳
寝る前 母乳+ミルク100ml
20時 就寝
23時 起こして母乳
5時 母乳

時間は目安ですが、この回数に変えました。

昼間に1回分母乳をお休みして、ミルクだけにしたことで時間があくので、その分次回のおっぱいまでに沢山溜めて飲ませる という考えみたいです。

とまとさんのお子さんはよく動きますか?うちの子はよく動いくのですが、のく動く子は消費が多いので、体重の増えがゆっくりだとも聞きました!
完ミにすれば体重が増えることは分かってる←そうなんです、ただやっぱり母乳はあげたいですよね、とても共感しました😭
色々不安はありますが、お互い頑張りましょうね(´∀`)

  • とまと

    とまと

    詳しくありがとうございます!
    えー!6300グラムでも指導が入るんですね(T ^ T)
    1回ためて飲ませるやり方もあるんですね!

    かなり動きます。
    手足バタバタですし気づいたら全然違う所まで移動してるしで目が離せません( ;∀;)

    完ミにしたら増えるのはわかってるけど諦めきれないんですよね( ´•ω•` )
    共感いただけて嬉しいです!
    はい!お互いに頑張りましょう!

    • 7月15日
まゆすけ

両方のお乳で1回の授乳量がどれくらい出ているかわかりますか?
朝、夕方ともに授乳後160ぐらい足してもいいと思います。

  • とまと

    とまと

    3時間あけたときだと両方で100くらいです。
    ミルクの量を増やすか助産師さんに電話で相談したところ4ヶ月検診まで様子見してと言われたのであと3日様子見します。
    ただ確実にミルクの量増えると思います( ;∀;)

    • 7月15日
なお

4ヶ月の男の子を混合で育てています。

生まれた時:体重3005g/身長49.7㎝
4ヶ月健診時:4体重7055g/身長65.0㎝

1日のスケジュール
7:30 起床
8:30 母乳&ミルク100
9:30 朝寝(約1時間半)
11:30 散歩(30分~1時間)
12:30 母乳&ミルク100
13:30 昼寝(約2時間)
15:30 母乳&ミルク100
16:00 散歩(30分~1時間)
18:30 お風呂
19:00 母乳&ミルク120
19:15 就寝
途中5:00前後に母乳&ミルク100を飲んで、またすぐ寝ます。

ここ2週間位はこのペースで過ごしています。
ただ、3ヶ月後半位から満腹感を感じるようになったのか、母乳が安定してきたのか、ミルクの量が減りました。
以前は1日トータル650位でしたが、今は500前後です。

  • とまと

    とまと

    すみません、下にコメントしちゃいました(><)

    体重も身長も・・・のやつです。

    • 7月15日
  • なお

    なお

    私は2ヶ月位の時に母乳の出が悪くなって、桶谷式へ通いつつ、タンポポコーヒーを飲み始めたら良くなってきましたよ!
    母乳諦めたくないですよね。わかります!
    頑張ってください!

    • 7月15日
とまと

詳しくありがとうございます!!
うちの子は多分寝る時間が長いのが原因で授乳回数が少ないのかな?と思いました。
起こして飲ませようかな。

とまと

詳しくありがとうございます!
体重も身長も成長がすごくて羨ましいです(><)

私も授乳の度にミルクを足してみようか悩みます。
その方がいいのかなー。
毎回母乳はしっかり吸わせてますもんね!
参考になります!

やまま

母乳で悩んでいたので、すごく気持ちが分かり、参考になればとコメントします。

生まれた時3320g
4ヶ月健診時6449g(4ヶ月と3日)

スケジュールは、
5-6:00 起床(4:00頃から目をつぶって手足バタバタしながらグズることが多いので、添い乳してどうにかここまで寝かせます)
8:00頃 母乳
8:00-10:00 朝寝
10:00-13:00 様子見て都度母乳
13:00-15:00 昼寝
15:00 母乳
15:30-17:00 夕寝
17:00 母乳
18:15 お風呂
19:00 母乳&ミルク100
19:00-20:00 添い乳で寝かしつけ
23:00-24:00 起きるため母乳
2:00 母乳
4:00 母乳


という感じです。
身体の作りが昼よりも夜の方が母乳が出やすいと聞きました。
なので、生後2ヶ月後半くらいから昼間はミルク80-100を2回程度母乳の後にあげて、夜は2時間ごとに子供が起きるのに合わせておっぱいを差し出していました。

今でも出かけない昼間はちょこちょこおっぱいをくわえてます。(上記のようにスケジュールを書きましたが、寝てない時は1時間ごとにあげてる感じです。)
飲むだけでなく、ニヤニヤしながらくわえてることもあるので、スキンシップだと思って付き合っています。笑

おっぱいを吸っていても出ておらず、お腹が満たされていない時は怒ってるような態度を取るので、それも分かるようになり、その時はミルクをあげています。
寝る前にもっとミルクをあげたら寝ている時間が長くなるかもしれないですが、おっぱいが出なくなるのが嫌なので、最低限の量(怒らない程度)をあげるようにしています。
ミルクをあげなくても添い乳で寝る時はあげません。また、午前中でも出ていなくて怒っていそうな時は80程度ミルクをあげています。

母乳外来では18-30g/日増えていれば大丈夫と言われたので、4ヶ月健診までは2週間に1回、ショッピングモールなどに行って、体重をはかり、母乳が足りているか確認するようにしていました。1ヶ月健診時は体重が足りず、再健診でした。涙
今でも体重増加の不安はあるので、ミルクを少しあげながら、経過をみています。

また、毎朝タンポポ茶を一杯飲むようにしているのと、白米を食べることは心がけています。タンポポ茶は種類によって母乳の出が違ったので、相性はあるんだなと思いました。

長文になりましたが、おっぱいで育てたいという気持ち、すごく分かります!頑張りましょうねー(´∀`*)

あやママ

私の場合は完ミになります

18日に健診でしたが
体重で引っかかり
来月24日にまた体重を計りに行きます

5回200は飲ませてねと言われました
トータル1000ccは飲ませないとダメだよと言われてしまいました

  • あやママ

    あやママ

    生まれた時は3027グラム
    4カ月健診では5450グラムでした

    • 7月22日