※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana c
お金・保険

国民健康保険料の支払いについての質問です。4年前の保険料請求があるが支払わなければいけないか不安。転職時に手続きをしていない可能性あり。

国民健康保険について質問です。

4年ほど働いていた会社を平成29年4月中旬に退社して、
平成29年5月から別の会社に転職しました。
1年経った今になって、
平成29年4月分の国民健康保険料の請求が来たのですが支払わなければいけませんか?

義務なのは承知の上ですが今更すぎるのと
恥ずかしながら、全くの無知で国民健康保険に関しては手続き等も特に行なっておりませんでした。

転職先に社会保険失効の証明できるものを次の会社にそのまま提出したような気がします。

回答よろしくお願いします!!!

コメント

まま

払わなきゃならないですね。
もし重複した部分があれば申し出するか、払っちゃえば役所から手違いだったので返しますってきますよ。

• nana c

nana c

回答ありがとうございます!
    そうなのですね😣
    今回初めて請求が来たので重複になることはないと思うので支払ってきます!!

• 7月14日
はむはむ

4月中旬に退職されたということは、4月中旬から末までの分で日割りにはならないので4月分の1ヶ月分が国民健康保険の請求としてあがっているのだと思います。
こればかりは仕方の無いものなので、支払いする必要があります💦

• nana c

nana c

回答ありがとうございます!
    年度が変わってから請求がきたことに不信感を抱いていたのですが、
    未払いなママの方がモヤモヤするのですぐ支払い行います😅

• 7月14日