※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴり
妊娠・出産

妊娠中の吐きつわりがひどくてつらいです。貧血になる可能性はあるでしょうか?食事は少しずつ摂れています。

やっと授かったのに吐きつわりがひどくてつらいです。仕事をしていますが一日に何度も吐いてしまい、周りからも顔色が悪いと心配されます。妊娠中は血液が増えると聞いたのですが、それでも貧血になったりするものなのでしょうか。吐いてしまいますが食事は少しずつ摂れています。

コメント

さくら

貧血もあると思います‼️
私は目眩とか良くしてました💦
辛いときは無理しないでお休みもらった方がいいと思います😊

• ゆぴり

ゆぴり

こんな遅い時間なのにさっそくの回答ありがとうございます!そういえばめまいもありました!ここ2.3日は一日仕事できたんですが、終業間際から吐き気が来て帰宅するとまた吐いてしまいます(;_;)
    ありがとうございます(^^)

• 7月14日
ちょこれーと

吐きつわり辛いですよね…わたしも吐きつわりでしたが、調子の良い時でも周囲に心配されたりすると申し訳なくなりますし😭
妊娠中は血液が増えますが、薄まるので貧血になりやすいですよ!貧血はそもそも血が足りないのではなくて、鉄等の血液を構成している成分の低下なので。
今は食べれるもの食べて、つわりが治まってからバランス等考えましょ☺️

• ゆぴり

ゆぴり

すごくわかりやすい回答ありがとうございます!そうなんですねー!
    仕事行くと職場の人に心配されるし、仕事休むと家族に心配されて、どちらもありがたいけど心苦しいです(;_;)
    食べられるときに食べられるものを摂るようにします!ありがとうございます(^^)

• 7月14日
あんこコーヒー

看護師です。
血液量は増えますが、血液の成分も同じように増える訳ではないのです…。
わかりにくいですよね😅
ざっくり言うと希釈されるのに近い状態になります。お水の量は増えますが、お水に溶けている成分のうち、貧血に関連する要素(ヘモグロビン)の増え方は少ないのです。
なので妊婦検診では、鉄分を摂ってね!と言われる場合があります。

ちなみに血液量が増えるのは妊娠において大切なことなので、そちらはご心配なさいませんように☺️

水分が摂れていれば、当面は大丈夫ですよ!
しばらくつわりで体も心も辛い時期かと思いますが、できるだけご無理なさらず…。

• ゆぴり

ゆぴり

わかりやすい回答ありがとうございます!貧血って血液が足りないのだとばかり思ってました。その中の成分が足りないのですね!
    水分は摂れています!旦那さんや職場の人にお願いして、無理しないようにしたいと思います。ありがとうございます(^^)

• 7月14日