※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

夜間の授乳で起こす必要はないですが、脱水症状になる可能性もあるので、間隔を気にしながら寝かせることをおすすめします。

もうすぐ3ヶ月です😊

みなさん夜間の授乳はどうされてますか?
無理矢理起こさずそのまま寝かせているという方はどのぐらいあきますか?

今日初めて20時前から寝てくれて21時に起きてミルク→そのまま寝落ち💤ずっと起きないので心配になって無理矢理起こして授乳→寝落ち💤
こんなに寝てくれるのが初めてなのでうれしい反面あまり間隔が空きすぎるのも心配で💦
かと言って無理矢理起こすのも可哀想だし…

無理矢理起こす必要はないと聞きますが脱水症状になったりしないのでしょうか?

コメント

ユ〜ミ

うちは12時間とか平気で寝ちゃってます🤣🤣
おしっこをいつも通りしているなら脱水症状ではないと小児科の先生にいわれました👌🏻

• はち

はち

12時間も😳すごいですね😳😳
    小児科の先生も大丈夫と言っていたんですね😊

ありがとうございます!

• 7月14日
もんちっち

うちも3ヶ月なる前くらいから
よく寝るようになりました🙋
9時間とか10時間のときも⭐️
朝起きるまで起こしてません🙆‍♀️✨
脱水になるとおしっこが赤っぽくなる。から朝起きても普通のおしっこしてるの続けば大丈夫ですよ🤩‼️

• はち

はち

このまま毎日寝てくれるといいんですけど💦

赤っぽくなるんですね😳
    よく見るようにします🙆‍♀️

ありがとうございます😊

• 7月14日
ぱぐみ

今3ヶ月の子を育てています。夜中21時半には寝て、朝5時半〜6時半くらいまで寝てくれるので、8時間くらい空いてます笑

助産師さんからは、そろそろ自分で飲む量を調節できるようになるし、喉が渇いたりお腹が空いたら泣いてくれるから、その時でいいよーと言われました😂

その言葉を信じて起こさないでいますが、特に脱水症状とかはないです!
週一くらいで夜中の2時とか3時に泣いて授乳するので、はちさんの息子さんも喉が渇いたりしたら呼んでくれるのではないでしょうか?✨

クーラーや扇風機で室温調節しているなら、赤ちゃんも汗をあまりかかないので脱水の可能性は低いと思いますし、ゆっくり休んでもいいと思いますよ😍

• はち

はち

8時間も寝てくれるんですね😳
    昨日は初めて早い時間から寝てくれたので嬉しい反面、授乳はどうしようと心配になりました😅

喉が渇いたら起きてくれるんですね✨大人でも睡眠中に脱水症状にならないよう気をつけましょうと言われてるので心配で💦
    クーラーはつけですが私でも喉渇くしな〜と💦

結局心配であまり寝れませんでした😂
    もし今日寝てくれたら起こさないようにしてみます🙆‍♀️

ありがとうございます😊

• 7月14日
  • ぱぐみ

ぱぐみ

私も最初は不安でしたが、一度寝かせてみると案外いけてます✨笑

その分寝る前には飲み貯めしてるんかな?くらい飲んでますが😂笑

他の方も仰ってますが、おしっこが少ないor赤い、機嫌が悪いなどなければ大丈夫だと思います(^^)
    医師ではないので参考までにしといて下さい!

今日ゆっくり寝れますように😊

• 7月14日
  • はち

はち

今日は起こさずそのまま寝かせてみようと思います✨

念のため寝る前はいつもより長めに授乳しようかな…🤔

おしっこの量や色をしっかりチェックします🙆‍♀️

寝てくれ〜と思ってたのにいざ寝てくれたら色々心配になりました😱💦
    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 7月14日

21時から23時までには寝ててそれからずっと朝まで寝てます😅起きそうにないときは朝方5時くらいにオムツ変えてオッパイ吸わせてました!

• はち

はち

いつも5時〜6時には起きるので次は起こさずそのまま寝かせておこうと思います✨

ありがとうございます😊

• 7月14日