※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーさん
お仕事

正社員とパートどちらがいいか悩んでいます。給料や家庭のことを考えるとフルタイムの方がいいと言われましたが、子育てや家事との両立も心配です。どちらを選ぶか迷っています。

正社員とパートどっちがいいんでしょう🤔?

パートの扶養内で働こうと思っていたんですが、
義父にパートよりフルタイムの方が給料高くなるからそっちの方がいいんじゃないかと言われました😓

確かに給料高い方が家計的には嬉しいんですが…
子供まだ小さいしとか、行事や病気の時休めるのかなとか、家事と育児と仕事上手くこなせるかなとか
色々考えてしまいます😔
義父がこんな事言わなかったら悩まなかったのに😫!笑

皆さんは正社員とパートどちらを選びますか?

文章ぐちゃぐちゃですみません💦

コメント

パートよりフルタイムの方が給料高くなるとか当たり前なので気にせずに😂😂
私はパートです!ストレスフリーで仕事行きたくないって思う時はないですよ♪

• えーさん

えーさん

やっぱりストレスフリーがいいですよね🤔
    ちなみに扶養内パートですか?扶養外パートですか?

• 7月14日

退会ユーザー

扶養内パートです😊子供が風邪引いたら義父が面倒見てくれるなら正社員でもいいかも〜〜笑

• 7月14日
  • えーさん

えーさん

扶養内の方がやっぱりいいんですかね🤔
    義父は離婚してて1人で仕事しながら自由気ままに暮らしてます💦
    面倒は絶対見てくれない気がします😅

• 7月14日
むしむしくん🐛

フルタイム正社員じゃないと生活していけないので正社員です。
扶養内でパートだけでぜんぜん生活出来るならパートを選びたいです。笑
フルタイム正社員なんかしんどいですよ😩🤚🏻

• えーさん

えーさん

余裕で生活できるー!って程でもないんですよね😅
    パートで様子を見てから正社員でもありかな…💦
    やっぱりフルタイム正社員はしんどいですよね!
    旦那さん家事とか手伝ってくれる人ですか?🤔

• 7月14日
  • むしむしくん🐛

むしむしくん🐛

融通きく会社やといいですけどね、、子供いると休むこと増えるので😭👌🏻
    旦那は手伝ってくれません!気分ですね!自分の体が楽な時だけ手伝ってくれます(笑)

• 7月14日
  • えーさん

えーさん

正社員だと休むのもなかなか大変そうですよね😅
    パートでも休むのに少し罪悪感があるのに…(笑)
    うちの旦那も手伝ってくれる人じゃなくて💦
    手伝ってくれる人だったら正社員でもまだ精神的にもゆとりが生まれるのになって😂
    じゃあ食パンまんさん1日中フル活動で大変ですね😱😱😱

• 7月14日
  • むしむしくん🐛

むしむしくん🐛

手伝ってくれる人じゃないならパートでいいと思いますよ☺️✨
    イライラして離婚になりかねない(笑)
    今は産休中で家いますが、あと1年やすんで復帰した後、どうなるか😱💦

• 7月14日
  • えーさん

えーさん

ほんとイライラで離婚しそうですね(笑)
    子供も1人増えるから復帰した後ほんと毎日戦争になりそうですね😂

• 7月14日
はる

私は家のこと、子供のことがおそろかになるのが嫌なのでもう正社員にはならない!と旦那に宣言しました(笑)
旦那が仕事頑張ってくれてるので、上の子が小学生になったらパートしようと思ってます😊

• えーさん

えーさん

時間が長くなったりする分家の方まで手が回りにくくなりますよね💦
    パートの方が気持ちはゆったりできますよね🤔

• 7月14日
にゃん♪

生涯年収は億単位で変わってきますが、そのほかでいうと正社員で働けば、厚生年金も出ますし、人生トータルでみれば手厚い保障があります。雇用形態の盤石さは正社員に勝るものはないです。収入額面だけでなく、大きな目で考えるのもありだと思います。
主様のご年齢や社会人経験、専門性にもよりますが、正社員にチャレンジできるならしてみて、無理なら辞めるというのも選択肢にはなりうると思います。年をとると市場価値も下がって正社員になりたくてもなれない場合もあるので、チャレンジするなら若いうちの方がリスクヘッジにはなると思います。
ご参考まで…。

• えーさん

えーさん

詳しくありがとうございます☺️!
    トータル的にはやはり正社員ですよね😅
    私は今23歳で恥ずかしながら保育の短大卒業と共に結婚出産で社会人経験はバイトのみでした😓💦
    子供が小学生になって手がかからなくなってきたらガンガン働く予定でいましたが…
    にゃん♪さんの文を見ると正社員も悪くないと思えてきました!

• 7月14日
ももへ

経営難で育休切りでやむなく転職し、正社員時短→正社員フルタイムになり3ヶ月。

時間はかなりキツいです。
私はパートになりたかったけど、家計的に厳しく😅
年齢的にもけっこういってまして、今が一番若いんだから、今やらなかったらもう正社員になれる可能性ないと思って就活しました。

そのぶん旦那は保育園送り迎え、掃除家事とかなりやってくれますが、フルならお互いできることするのが当たり前と言う考えです。
そうでないと私はフルははじめから無理です。

それでも新しい仕事でいっぱいいっぱいで、こどものことちゃんとゆっくり考えてあげられないのがちょっと哀しいです。
しかも一人目のときはなるべく手作り料理で頑張ってたけど、今は全く無理です。

でも働いてて少し楽しくなってきたとこですし、同じ拘束時間でも手取りが全然パートとはちがうので、なんとか頑張りたいと思ってます。

理想と現実の違いはあるけど、いいところをとって、あとはどうにか出来ないこともよしとする!自分で自分を責めずに、家事などすべてはできないことを割りきって認めてます。

あとは、職業的に旦那が国保で、健保が高いので、子供は私の扶養にいれてるので、そこも重要です。

• えーさん

えーさん

旦那さんが手伝ってくれる方なら正社員でもまだどうにかなりそうって思います😲
    でもうちの旦那手伝ってくれないタイプで😅笑
    育児ですら自分の気分です(笑)
    でも、正社員なら若いうちの方がいいですよね!

• 7月14日
まいちゃん☆

扶養外パートです☺

手当が手厚いので助かりますし、
たくさん稼げます💕

子どもが大きくなってきたらいつか正社員で働こうと思っています😃

うちの職場は扶養内だと結構削られて月5~7万円くらいしか稼げなかったりしますし、
扶養内パートだと就労時間が短くなり保育園に入れるときも不利になるので、
希望の園に入りにくくなるので扶養内は考えていません☆

• えーさん

えーさん

扶養外パートだとどれくらい稼いでいたら扶養内より良く?なりますかね😓
    月5万だと子供2人の保育費で終わりそうですね💦

• 7月14日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

扶養内だと、
    103万円越えちゃいけないから…と結構削られます😂

私は総支給15万円くらい、
    手取り13万円くらいです☆

• 7月14日
  • えーさん

えーさん

2万円くらいしかひかれないんですね!
    もっとひかれるのかと思っていました😟!
    毎月それくらいあるなら扶養外パートにしようかな🤔!

• 7月14日
ママ

私は扶養内パートです。
給料高いとか、その分負担が多いんだから当然です。笑
その負担、義父も協力して軽くしてくれるならともかく、してくれないならとりあえずパートでもいいと思います。
私も子供が大きくなったら正社員になりたいなと思ってます。
扶養内で週4でも10万以上稼げるし、雇用保険も入れて産休育休なども取れます。週4なので他の日にまとめて家事したり子供と出掛けたりできます💓
私は扶養内パートがちょうどいいです。

• えーさん

えーさん

協力してくれないと思います😅
    協力もないし自分の息子も家事育児気分でなのに口挟まないでって感じですよね💦笑
    扶養内でそんなに稼げるんですか!
    私も子供が大きくなったら正社員になろうかなとか考えてます🤔

• 7月14日
りまま

私は正社員がいいです。
なんか雇われてる安心感というか。
いざ離婚しても生活出来るってくらいは給料貰っていたいというのもあります😂

• えーさん

えーさん

正社員の方がパートより切られたりすることは少ないですよね!
    確かにこれから離婚しないとも限らないですもんね😂笑

• 7月14日

うちは息子が今年から認定こども園の1号で通い始めましたが、来週から扶養内パートで働きます😊
もともと息子が幼稚園に通うようになってから働くつもりで、そのときはフルタイムで働けたらな、なんて思ってました。
けど、現実は難しかったです😅
認定こども園なら後々働きはじめても預けることには困らないだろうと安易に考えてましたが、今までママとベッタリだった息子がそんなすぐに幼稚園に慣れるわけもなく、あまりにも泣きかたがひどいのでと幼稚園から電話がかかってきたこともありました💦まずそこで職探しが予定より遅れました。
それに、どうしても幼稚園の行事で休むことは仕方がないことだし、幼稚園の都合でこの日は帰りが1時間早いですとかこの日は預かりできませんとかありました😅フルタイムで働いて、それに対応してくれる職場があるのか?と不安になりました💦
夏休みや冬休みにも預かってもらうとなると保育料とは別に預かりのお金もかかるし、中途半端に働くより幼稚園の時間だけ働けるパートか正社員でがっつり稼がないともったいないという結論になりました😅
3歳にもなれば色々わかるし、私の仕事が決まったと知って長い時間幼稚園に預けられちゃうと思ったのか「ママお仕事しないで」と言われたのがたまらなかったです😢
来週から働くところは子供のことでとても融通をきかせてくれるところで、今回の夏休みは時期的に休みをとれない(今週面接をしたところで、まだ働いていないのにいきなり出社が9月はちょっと無理だということで😅)けど、来年の夏休みは希望するなら丸々休んでいいですよってところでした。ありがたいです😊幼稚園の時間だけなので収入は多くはないですが、その分別途の預かり料は発生しないし、無収入よりはいいので今はこの働き方で息子が大きくなったら仕事の時間を増やしてもらうか別を探すかしようと考えてます😊

• えーさん

えーさん

幼稚園なんですね!
    うちは保育園に預けようと思ってて…
    子供や行事関係で休む時やはり多いですよね💦
    融通が利く正社員職があれば1番なんですが😅

• 7月14日
ちいちゃん

旦那が年で手に職ないと不安っていうのと正社員での給料でしか生活できないんで、正社員です👍
生活できるならパートでも構わないと思います🤔

• えーさん

えーさん

生活は出来るんですけど、全然余裕はないですね😓
    パートで様子を見てみるか、正社員で様子を見てみるか…🤔

• 7月14日