※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまり
子育て・グッズ

1歳10ヵ月の息子の言葉の遅れについて、他の同年齢の子供と比べて心配しています。早めに対策を考えたいと思っています。小児科で相談した方が良いでしょうか?

1歳10ヵ月の息子を育てています。
明らな言葉の遅れ(不快に感じる表現だったらすみません)ではなく、
ちょっと遅め、くらいの言葉の遅れってこのくらいの月齢から対処できますか?
行くなら小児科ですか?
一歳半検診では指摘はありませんでした。

例えば
簡単な二語文(「ママ、いた」「ぶー(ぶどう)、あった」)などは話しますが、
いた、あった、おいしい、くらいで
「牛乳、飲みたい」「ブランコ、乗る」「たんぽぽ、きれい」というような動詞のバリエーションや形容詞は出てきません。

単語も
ぶどう=ぶー
みかん=かん
きりん=きーきー
みたいに一部のみで、フルネームをきちんと言えるのは
「ぞう」や「木」、「ちょうちょ」みたいなごくごく短い単語や言いやすいもののみです。

新生児のときから読み聞かせをしたり、
声かけもちゃんとしていたつもりではいました。

個人差があるし男の子だしなー、なんて思っていたのですが、
同月齢の友人たちは三語文も話せますし、
それなりに文章で会話ができ、
単語もフルネームを言えます。
何か対策を打てるなら早めにしたいです。

コメント

deleted user

うちの子、
療育だからかもですが、
息子さんみたいに、いろいろ話しませんが、発語してるし問題ないと言われてますよ

男の子は言葉はゆっくりと聞きますし(^-^)

  • あまり

    あまり

    ご回答ありがとうございます!
    発語してるなら、これからちゃんと単語や文章が増えていくってことなんでしょうか?
    そうであればいいなと思います(>_<)

    • 7月13日
わさび

うちの子と一緒くらいですね!
遅れてるって思ったことないですよ~

  • あまり

    あまり

    ご回答ありがとうございます!
    同じくらいの方がそうおっしゃってくれて少しほっとしました💦

    • 7月13日
deleted user

全然遅くないと思いますし、1歳10ヶ月で三語文が話せるほうがかなり早い子だと思います。
1歳10ヶ月でそれだけ話せてたら、どこに行っても大丈夫だと言われて、終わりそうですが、2歳半~3歳で保健師さんに相談に行き、療育に通ってる子は数名います。
うちは二語文も出ておらず、単語が20数個のみですが、こちらが言ってる意味はわかってるのであまり気にしてないですし、幼稚園に入れれば増えるだろうと思っています。

  • あまり

    あまり

    ご回答ありがとうございます!
    周りは確かに早いなと思ったのですが、
    一緒にいると息子の発語が幼すぎて心配になってしまって💦
    言っている意味は分かっているようなので、
    これから、ってことに期待しつつ、
    もう少し見守ろうと思います。

    • 7月13日
ぷりん🍮

息子よりお喋り上手ですよ😨!

私も息子の言葉の遅れについて
とても心配でしたし不安でしたが
2歳前あたりから少しずつ単語が
でてくるようになって、
それだけで嬉しくて感動して
やり取りが少しでも出来るようになったなと思っています!!( ⸝⸝;o;⸝⸝ )

最近になってやっと
2語文らしきものがちょろっと
でてきて成長したなーって思ってるとこです!

周りと比べることはあると思いますが、
1歳10ヶ月でいっぱいお喋りできてるのが
私はすごいと思います!!

私がいうことではないと思いますが
そこまで焦ることなのかなと思いました😢

  • あまり

    あまり

    ご回答ありがとうございます!
    周りと比べるのは良くないと思いつつ、
    どうしても目安として捉えてしまって(>_<)
    ここ2ヶ月くらいつわりでママ友と会っていなくて、
    久しぶりに会ったところ皆急成長していたのでびっくりしてしまいました。
    もう少し見守ろうと思います!

    • 7月13日
プルート

1歳10ヶ月で二語文話せるなら早い方ではないんですか👀?
うちは単語すら、10個も言いませんよ😭

  • あまり

    あまり

    ご回答ありがとうございます!
    「2歳半までに二語文、3歳までに三語文を話す子が9割だから、それを越えて話せないなら要相談」
    と聞いていたので少し安心していたのですが、
    それは明らかな言葉の遅れの話で、
    その手前にグレーゾーンがあるのなら対処したいと思ってしまって。
    (例えばですが「2歳までに7割が三語文を話せる」のにその7割に入っていない、みたいな)
    でも、大丈夫じゃないかというご回答が多いので、もう少し見守ろうと思います💦

    • 7月14日
iso

育児教室の先生がおっしゃってましたが、赤ちゃんの脳は1歳くらいから2歳くらいまでが爆発的に成長するそうです。
そのあと少しづつ細胞が整理されて、3歳くらいでその成長のスピードが落ち着いてくるそうです。
男の子が言葉が遅めと言われたり、実際そう感じるのは、脳の発達の過程で言語をつかさどる部分の発達が、比較的女の子の方が早く発達するからだそうです。

1歳半検診でも指摘されず、何も喋らないわけではないのでしたら、もう少し様子みてあげてもいいのではないでしょうか。
しかも、今は脳が発達してる大事な時期ですから、無理強いしたり、ストレスを与えては逆効果な気も。

今は楽しいことをいっぱいして、吸収する時期ということでいいのではないでしょうか。

  • あまり

    あまり

    ご回答ありがとうございます!
    そうですね💦
    ゆっくりなだけで何も喋らないわけじゃないのと、
    絵本の内容や私との会話も理解しているようなので、
    今は溜め込んでる時期だと思い見守ろうと思います!

    • 7月14日
まっこり

うちと同じ月齢ですね!
まま、いた!
ぶーぶ、いっぱい
おっきーい
ぱぱ、バイバイした!

くらいですよ!(^^)

単語はもっといろいろ話しますけど、二語文これだけ喋れるの私はすごいなーと思ってました♩

  • あまり

    あまり

    すみません、下に返信しちゃいました💦

    • 7月14日
あまり

ご回答ありがとうございます!
「おっきーい」は息子も何故かブームでよく使ってます 笑
単語も二歳くらいだと300語くらい話すようなのですが、
息子は私だけが分かるもの入れたとしても、
ざっと数えただけですが、せいぜい70語くらいで(>_<)
でも、これから一気に増えることを期待しつつ、見守ろうと思います

はち

充分ですよ!!
よくおしゃべりしている方だと思います^_^
周りの男の子はもっともっとゆったりです。
そのままを受け止めて一緒に日々を楽しんでオッケーだと思います^_^

  • あまり

    あまり

    ご回答ありがとうございます!
    充分といっていただけて嬉しいです(>_<)
    どうしても得た情報を良くない方にばかり考えてしまってしまって💦
    「二歳の子は三語文を話し出す」
    →息子は二語文すらままならない!
    「二歳の子は300 ~500語を話す」
    →良く見積もって70、皆が分かるのは20くらい!
    とはいえ、まだ二歳まで2ヶ月もあるのに💦
    血眼にならず、息子との日々や成長を楽しめればと思います。

    • 7月14日
ともも

二語文出ているなら大丈夫だと思います!
私の周りにもペラペラお喋りな子が多くて焦ります💦
私は1歳11ヶ月から話せた単語をメモしていたら、日々成長を感じて安心しました♡

うちは2歳前から爆発的に話せる単語が増えました。今どんどん吸収してるな〜って思います。

  • あまり

    あまり

    ご回答ありがとうございます!
    周りがおしゃべり上手だと焦っちゃいますよね💦
    友達が「シール集めたの!これトラック~、どうぞ!」
    と言えてるシーンで、
    息子は「シーシーね!ラク!どじょ!」みたいな(>_<)
    話せた単語をメモしてくの、いいですね☺
    今の時期、毎日一語二語は新しい言葉を喋っているので、真似します!

    • 7月14日
もっけ

うちは指摘はなかったのですが💦多動なのでは⁉️と、心理士面談を受けました(ノ_<)

その時にアドバイス頂いたのは、子供には聴覚からいろいろ吸収する子・視覚からいろいろ吸収する子といるそうで^_^
うちは、視覚からと言われました‼️
当時、テレビ番組のダンスを教えてもないのに既に完コピしてました💦

なので、あいうえお表を貼ったところ
目に見えて成長し、喋りは相変わらずでチョロチョロしてますが💦
1歳8ヶ月(貼って2ヶ月)で自分の名前を指差しできるようになりました^_^
じぃちゃん・パパ・ママ・みっくん(同居してる甥っ子)・猫🐈なども指差しできます^_^

喋れなくても、そぉいったところで理解してるんだなぁーって、親としては実感できてますよ^_^✨

  • あまり

    あまり

    ご回答ありがとうございます!
    視覚から色々吸収できるってすごいですね✨
    興味を引かれるポイントはきっとそれぞれなんですね!
    うちは音楽を聞くと楽器を持ち出して踊り出すので、やっぱり聴覚からなのかな?と思いますが、
    今はいろんなものを溜め込んでる時期と思い見守れたらと思います

    • 7月14日
ゆん

男の子でそれが最初の子だと言葉がゆっくりな子が多いですよ( ^ω^ )

実際うちの子もそうで、1歳半検診で言葉の発達の指摘がありましたが、2歳くらいからちょくちょく話すようになり、3歳、3歳半を過ぎてから毎日一緒にいる私がわかるくらい急激に色んな事を話せるようになっていきましたよ(๑╹ω╹๑ )

幼稚園に行き始めてから更によく話すようになりました(*^o^*)

次男は2人目だからか長男の時より言葉が早かったです。

まだ1歳ですし、検診でも何も言われなかったなら大丈夫だと思いますよ(o^^o)

  • あまり

    あまり

    ご回答ありがとうございます!
    2歳くらいでお話しができるようになったんですね!
    1歳10ヵ月なので、
    ほぼ2歳なのに2歳児ができることをできないなんて遅れてるよな(>_<)、
    なんて思っていたのですが、
    子供にとってはその2ヶ月で一気に成長できるくらい、大きいですよね💦
    ゆっくりではありますが、
    そこまで問題はなさそうなので、
    日々の成長をしっかり見守りたいと思います!

    • 7月14日
fucanappé

うちも1歳10ヶ月ですが、二語文なんて話しませんよ💦
ブーブー、パン、ジューチュとか10単語くらいし会話ないので逆にすごいと思います…
保育園の子も一歳児クラスは数十名いますが数名の子が二語文話すくらいでほとんどの子がブーブーとかそんなんなので心配はしてません。
女の子は割と上手にお話ししてますが、男の子なら2歳すぎまでは様子見で良いと検診でもかかりつけ小児科でも言われました。
今は言葉をストックしてる時期だと思ってたくさん話しかけてます。

  • あまり

    あまり

    ご回答ありがとうございます!
    うちは本当に簡単な二語文だけなのですが、
    すごいと言っていただけて嬉しいです(>_<)
    周りと比べないで、
    親の私がちゃんと息子の成長を受け止めてあげないとなと思いました💦
    ほぼ二歳なのに二歳児ができることができない!と焦っていましたが、
    子供にとっては2ヶ月後と2ヶ月前は全然違いますもんね。
    心配しすぎず、
    穏やかに日々を見守りたいと思います!

    • 7月14日
  • fucanappé

    fucanappé

    私も2歳で出来る事を二歳になる前から当てはめそうになったり、二歳児のうちにでもできたらいいのに焦ってしまう事ばかりです。
    比べてしまうのは仕方ないですよね😖
    できないことも気になるけど、他の子より早くできた事は激しく褒めまくっちゃいますし😅
    お互い、穏やかに見守って行きましょうね!

    • 7月16日
  • あまり

    あまり

    周りと比べずに純粋に誉めて育てよう!と思ってたはずなのですが、
    早いと嬉しく思っちゃいますし、
    遅いと不安になっちゃって、
    ママもまだまだだなぁと思っちゃいます💦
    私も頑張って成長します😅

    • 7月16日
あいゆー

全然大丈夫ですよ!
我が息子も同じぐらいですが、園ではお話が上手ですねー!と先生に言われますよ😊
そして私も現役保育士ですが、自分の園の子もそんな感じです!
2歳過ぎた女の子はよく喋る子もいますが、みんなうちの子と同じ感じだなぁ~と微笑ましく見ています😊

言葉って、本当に個人差があります。
なかなか言葉が出ない子は、今は言葉を頭の中に溜めてる時期、なんて言われています。
ある時を境に突然喋り出すタイプの子もいますよ✨

  • あまり

    あまり

    ご回答ありがとうございます!
    おしゃべり上手なお友だちが多くて、
    息子がかなりゆっくりな子に見えてしまって💦
    差が小さいうちに何か対策を、と思っていたのですが、
    現役の保育士さんから大丈夫と言っていただけてよかったです!
    まだ70語くらいしか話せないのでそこは不安ですが、
    今は溜め込んでる時期だと思っておおらかに見守りたいと思います!

    • 7月15日