※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ٩( 'ω' )و
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が下痢しています。移動で疲れた可能性もありますが、明日の朝に小児科を受診するか、様子を見るか迷っています。今やるべきことを教えてください。

初めての事で戸惑っています。
少し長文ですが、どなたか教えてください😣

4ヶ月の娘が下痢しています。
今日私の用事で高速で3時間くらいの実家に帰省し、産院に行ったり、他の小児科に寄ったりし、朝10時に家を出ていろいろ用事を済ませ16時半ごろ実家に着きました。
途中SAで授乳休憩したり、病院の手続きもベビーカーに乗せてゆったりと過ごさせました。

生後2ヶ月半から便秘になり、最近はよくて3.4日に1回うんち、出なければ綿棒浣腸していましたが、今朝、お昼、とうんちが出て喜んでいたのも束の間、17時、18時、19時、今と下痢しています。
思い出すと、お昼の時から少し緩かったです。

体温がいつも37.1℃くらいですが36.3℃しかないのでまずは足元にもタオルケットをかけていますが、部屋は28度で適温だと思います。

昼間の長距離の移動で疲れたのもあると思いますが、体温も少し低いのも気になってます。
夕方もご機嫌でニコニコしてましたし、さっき起きた時もぐずったりもしませんでしたが、まずは様子見でいいのでしょうか?😣

それともかかりつけではないですが、里帰り中に1度行った小児科はあるので、明日の朝にでも行った方がいいですか?

今やるべきことを教えてください😭
よろしくお願いします。

コメント

車の中、クーラーで冷えたりしてないですかね?

ご機嫌が良いのなら様子を見てもいいと思います。
母乳?ミルク?をしっかり飲んで、おしっこも出て水分不足にならなければ。
うんちの色も観察ですね。写真とったり。

•  ٩( 'ω' )و

٩( 'ω' )و

確かに車の中もクーラーかけてましたが、一応足にはブランケットかけて冷えないようにしていたつもりなんですが、冷えちゃったかもしれないですよね(>_<)
    帰宅してからとお風呂上がりに授乳しましたが、帰宅時はいつもと変わらず、お風呂上がりは眠そうであまり飲んでくれませんでしたが、ミルクはいつも通り飲み、そのまま寝ました。
    (いつもお風呂上がりのみミルク足してます。)
    とりあえずおむつの写真は撮り捨てずに置いてます。
    しっかりと様子見ようと思います😊

• 7月13日
tom

4ヶ月だったらまだ腸内が安定してないので下痢することたまにありますよ^^
多分長時間の移動で疲れたのもあるでしょうし、もしかしたら車で冷えちゃったりしたかなー?と💦
体温も外気で左右されるので、体温が低めなら冷えた線が濃厚かなー🤔
ご機嫌なら様子見でいいと思います🙌
脱水にならないように水分だけは気をつけてれば問題ないかと💦
でも、気になるようだったら受診された方が安心すると思うので行ってみてもいいと思います^^

٩( 'ω' )و

すみません💦
    下に返信してしまいました😣

• 7月13日
 ٩( 'ω' )و

初めて下痢してるのでビックリしたのですが、よくあると聞いて少し安心しました。
やっぱり車で冷えてしまったのかもしれないですね💦
今胸元から足元までタオルケットかけてるので、次起きた時にも体温確認して、授乳の様子もしっかり見ようと思います😊

トム

疲れちゃったり環境の変化でちょっとだけストレスになっちゃったのかもしれないですね。
回数はもちろん色も見て白っぽかったら迷わず病院へ!
母子手帳に色の参考があります!
あと、下痢してる時は脱水症状になりやすいのでミルク➕白湯をあげるのも良いと思います!

٩( 'ω' )و

今まで車でのお出かけはよくしてましたが、里帰り終えて自宅に帰った時以来初めての長距離移動だったので、疲れさせてストレスを与えてしまったんですね😭
    うんちの色は真っ黄色でした💦
    お目汚しすみません😵
    夜中に起きると思うので、飲めそうなら少し白湯足してみようと思います。

• 7月13日
ままりり

疲れと冷えだと思います。
ご機嫌なら様子見でいいかと。
お部屋の温度適温保って、足とか優しくマッサージしてあげるのもいいと思います。
YouTubeでベビーマッサージ見てうちの子もたまにやりますよ😊
あとは小まめな水分補給と下痢してるとあっという間におむつかぶれになっちゃうので、おしりふきは使わずその都度座浴してあげて下さいね。

٩( 'ω' )و

少し赤くなってきてたので、ペットボトル使って流すようにしました😊
    アドバイスありがとうございます!
    水分補給は麦茶や白湯がいいんでしょうか?
    母乳では水分補給にはなりませんか?

• 7月14日
  • ままりり

ままりり

うちは授乳の合間合間に白湯を飲ませてました。
    暑いので汗もかくので。

• 7月15日

٩( 'ω' )و

合間にあげるんですね。
    これからますます暑くなるので、しっかり水分補給してあげたいと思います😊

• 7月15日