※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみかん
子育て・グッズ

授乳が苦行で辛いです。乳首や乳輪が痛くて、授乳に時間がかかります。咥え方も上手くいかず、続けるのがつらいです。乳首の状態や授乳の流れについて、先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

授乳は苦行なのでしょうか😭😭😭

生後5日のベビちゃんと暮らしてます!
生後すぐおっぱいが出にくく、落ち込んでいる時こちらでたくさんのママに励ましていただきました。その節はお世話になりました❤️

さて、5日目となり、おかげさまでおっぱいは分泌良好です😆

しかしながら、今度はおっぱいが張り、乳輪や乳頭が硬く、ベビがうまく吸い付けないようです。
ほぐしてから授乳を開始するためにものすごく時間がかかってしまいます。

おっぱいはカチコチで痛いし、頻回な授乳で乳頭も切れかけて痛いし、2時間に1度の授乳タイムが痛みに耐え忍ぶ苦行タイムとなっています😭😭

これが続くのかと思うとほんとうに気が遠くなります。

あたしも咥えさせ方が下手くそで、ベビもまだ咥え方が下手で、上手くいかずギャン泣き…😭
結局授乳前に2人でグッタリしてしまいます。

そのうちおっぱいほしがってパクッとくわえさせて、サクッと授乳!なんて流れになるのでしょうか?
授乳中の乳首は痛くもかゆくもなくなるんでしょうか?

先輩ママさん、あたしに希望を下さい。

コメント

きゃきゃママ

痛くもかゆくもなくなりますよ♡♡

本当に、初めは痛くてツライですよねー(;_;)わかります。
1ヶ月過ぎれば かなり落ち着くはずです♡♡

• きゃきゃママ

きゃきゃママ

ベビー馬油 という 赤ちゃんが舐めても大丈夫なクリームをこまめに乳首に塗ると、切れそうな乳首の痛みはかなり緩和されます^_^!ファイトー♡

• 11月26日
naami

現在、生後2ヵ月半で完母です。

私も産後は乳首が小さくて吸いづらく
乳頭保護器を使っていました。

次第に乳首の形が良くなり
吸ってくれるようになったのですが、
おっぱいマッサージは痛いし、
生後2週間程でおっぱいが張り
乳腺炎になりかけて
更に辛かったです(><)

とにかく搾乳して飲ませての繰り返しで
なんとか乗り越えました。

今はたまに張ることはありますが
痛みはなくなりました。

でもよくおっぱいが出る方なのか
母乳パッドをしていても
服まで染みる程出るのが悩みです(^ω^;)

お子様となごみかんさんが
一緒になって頑張っていたら
必ず上手に吸えるようになります!

くじけずに頑張りましょう(^.^)

じゅどやん

私もはじめてカチコチで、ベビーも飲みづらそうでした(´д`|||)乳首も痛くて、授乳が苦痛だと助産師さんに相談すると、マッサージ代わりに搾乳して、おっぱい+搾乳したお乳をあげるとママもベビーも負担が少なくなるよ❗と、アドバイスをもらい、だいぶマシになりましたよ(^^)

今ではふわふわおっぱいで、乳首も痛くなくなりました(^^)

いくみん

毎日の育児お疲れさまです✨わたしもまったく同じでした!前までは授乳が苦痛で苦痛で(つД`)ノ

あと4日で2ヶ月になる娘は1ヶ月過ぎた頃からだんだん上手になって、わたしも乳首の痛みはほとんどなくなりました*\(^o^)/*今はテレビ見たりしてゆったり授乳してるくらいです!笑

今は本当につらくて先が見えないかもしれませんが、1ヶ月する頃にはきっと今よりも上手になってますよ✨お互いに育児頑張りましょう❤️❤️

☆のりのり☆

今4ヶ月ですが授乳時間も5分~10分で、間隔も4、5時間あいてます☆
マッサージしなくてもすぐでてきますし、赤ちゃんも自分で探して吸うので楽になりますよ!

私も入院してるとき赤ちゃんの吸う量と母乳の出る量が不釣り合いですごく痛かったですか今は張るのもほとんどなく過ごしてますよ☆

人によって感じ方違うかもしれませんが私は母乳あげてるときの赤ちゃんの必死そうな顔が可愛かったりします☆

私の場合は1ヶ月位までは時間もかかって大変だった記憶がありますがお母さんの方もあげなれてくると思うので頑張ってください!!

ちょぱ

なります、大丈夫です!
わたしも2人目産んで、2人目だから最初から吸い付いてくれるかなーと思ってたら考えが甘く笑 硬くて痛くて切れたりしましたが、今はもうサクッと授乳という感じです!
最初は痛いですが、毎日吸わせてると乳首も強くなり、びよーーんといつでも伸びるくらい柔らかくなりますよ!

sena

はじめは私もそうでした…乳首は切れるし白斑できるし、オッパイ出過ぎるやら飲めないやら何かと泣くし…でも、今は上手に飲んで上手にオナラ入りのうんち出してくれます 笑。ツーンと母乳が出る感覚も少しずつ薄れて安定してきます、私は旦那に子どもも私もオッパイ上手になったと言われてめちゃめちゃ嬉しかったです‼︎笑。

RYH

今、生後3週間ですが
1週間くらいの頃に
乳首が短くてくわえられずに
ギャン泣きされ、なおかつ
すごく乳首が痛くて
ヒリヒリしたので授乳直後に
ランシノー塗り、
酷い時は搾乳して
凌いでました(>_<)

ランシノーは舐めても大丈夫なので
安心です(^_^*)

そして今はパクッとくわえさせれるし全く痛くないです◡̈♥︎

やちこ

そうそう、辛いのは最初だけで、そのうち痛くも痒くもなくなりますよ(^_-)☆

私も最初は乳首が切れました。
薬を塗るにも頻回授乳でそんな暇もないし…
どうしようと悩んでいるうちにお互い飲むのも飲ませるのも上手になって痛くなくなりました。

どうしても痛くてつらいときは飲ませる向きをかえてみてください。
下顎と上顎の部分が最も圧がかかるので、切れた部分が当たらない向きで飲ませてみてくださいね。

さとなの

お疲れ様です(^-^)
そうそう、私も3〜4ヶ月前は苦行かと思ってました(笑)

おっぱいマシーンと化した自分は、普通の生活に戻れるのか!?と
不安で(>_<)

もちろん!

結果、大丈夫です!

今4ヶ月、完母ですが
1日6〜8回位に落ちつき、
夜中6時間程時間があくこともあるほど。
空きすぎると、おっぱいガチガチしてきてまだちょっとだけ痛くなったりも…?ですが

ほんと
3ヶ月前に比べ圧倒的にラクになってきました(^-^)

私も初めはうまく飲んでくれずに、搾乳して飲ませたり、
搾乳しすぎて?
おっぱいガチガチすぎになったり…
試行錯誤で(笑)

今は、おっぱい沢山作る時期で、大変だと思いますが、
ベビちゃんもだんだん飲むの上手くなりますし、
乳首も初めは痛かったけど、
今は全く痛く無いです!

歯がはえると噛まれて痛いらしいけど、
今は4ヶ月半なので大丈夫(^_^)

もうちょいの辛抱ですよ〜

すぐ、授乳ラクになってきます!
大丈夫ーーー(^-^)

だるまさんの

大丈夫ですよ。
乳輪が見えなくなるくらいくわえてくれるようになると、痛くもなく、切れることもなくなりますよ。

あと少しです!がんばってください(o^-^o)

ゆづきん

とてもよくわかります!!
最初は本当だめで水ぶくれができたりかなり辛かったです…
しかも、私ははじめ出が悪くかなり頻回だったので余計に。。
でも20日過ぎたぐらいから赤ちゃんも上手になったし乳首も鍛えられてなんともなくなりました!!
それまで乳首くわえさせた後は必ずピア馬油は必ずぬって乗り切りました!!

ゆづきん

補足ですがあまりにも痛みがひどい時は馬油ぬってラップしてました!!
すごくききますよ!

もりもりもりこ

私も4ヶ月までは苦しくて仕方なかったです。最初は出なくて泣いて、そのうち出すぎるようになって乳腺炎、白斑が毎月できるようになりました。おっぱいマッサージも1日では改善されず、赤ちゃんと共に病院に五日通ったこともあります。
ランシノーと乳頭保護器は3ヶ月まで毎日使ってました。夜中の頻回授乳も添い乳であげられたら楽だったけど真剣にあげないと乳腺炎になるので必ず起きてマッサージしてからあげていて寝不足で辛くて泣きました😭5ヶ月になってから乳腺炎にならなくなり、やっと安定しておっぱいをあげられるようになりましたよ!今ではおっぱい様様です。
辛い時期もあっという間ですよ。
今ではおっぱい飲んでる顔を見るのが大好きです。

ふうぴ✩⃛ೄ

こんばんは(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
私も入院中は痛くて辛かったです😭夜中はほとんど寝てくれず…乳首は血が出て、切れそうな痛みでした(。•́ωก̀。)授乳の時間になるのが恐怖でした(笑)カチカチになった、おっぱいで横になって寝るのも痛くて(o´_`o)
でも1ヶ月たった今は、赤ちゃんも飲み方上手になり、母乳の作る量も一定してきたのか、カチカチまでにはならなくなりましたヾ(o´▽`)ノ
乳首も痛くなくなりましたよ❤️乳首の保湿もしてました🎶
大丈夫です❗️今はすごく辛いですが、1ヶ月過ぎて気付けば慣れてきてます👍🏻✨
母乳は入院中が一番カチカチになるみたいですね😉私は入院3日目から張りすぎて、助産師さんにマッサージしてもらったり、搾乳したりしてました(●´ω`)ノ"
今のこの辛い時期を乗り越えるのがすごく大変ですが、ずっとは続かないので、無理のない範囲で頑張って下さいね(*´▽`*p♡q

むっくん

私も初めはヒリヒリ痛くて泣きそうになりながら授乳してました(;o;)
でも、ピアバーユという馬油をこまめに塗って夜はラップでパックするようになったら一週間くらいで泣くほどではなくなりました!!
乳首が柔らかくなったようです☆
いちいちラップしたりめんどくさいですがお勧めです。
おかげで授乳が頻回でもあまり辛くなくなり完母にしています(*´∀`)

なごみかん

皆さんありがとうございます!
みんなが通る道だとわかり、励まされました!
幸せな授乳タイム…😍憧れです!
辛い今の時期を乗り越えて、また一つ母として成長したいです!
今日も寝不足&乳の痛み乗り越えて頑張ります😃