※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shuri
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣きやすくて、家事が思うように進まない悩み。同じ経験のママさん、対処法や工夫を教えてください。


もうすぐ生後6ヶ月になる
娘が最近私がトイレにいったり
少し姿が見えなくなるだけで
泣いて呼んだり、夜寝ても何回か
起きてグズる事が多くなりました。
お風呂入ってる時は結構な頻度で
ギャン泣きします。

パパが抱っこしてあやしても
泣き止まずなのでちょっと
困ってます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

抱っこしながら家事をやったり
料理や離乳食の仕込みも
思うように進まない事があり
たまにイライラしてしまう
自分が嫌でしょうがないです💦

今日は無理に家事するのやめて
料理もたまには惣菜に頼ろっかな
と思うようにして気持ちを
落ち着かせてます。

同じようなママさんいらっしゃいますか?
こういう場合の対処法や
家事の進め方の工夫がありましたら
ぜひ、教えてほしいです!

コメント

うさ

うちの子はよく泣く子で6、7ヶ月まで起きてる間は家事ができないって感じでした😅で、その頃から私は朝娘より早く起きて、自分の身支度、軽い掃除、夕飯作りを済ませてしまってます💦離乳食作りは寝かせてから夜な夜な作ります💦

  • shuri

    shuri

    分かります😭起きてる間は常に顔が見えてないと嫌みたいで💦なるほど!私も頑張って早起きしてやってみます!そうすればイライラしなくて済みますもんね🙇‍♀️✨

    • 7月13日
あおママ

お母さんじゃないとダメな時期がひどいと、辛いですよね!
うちも絶賛後追い中なので家事が全く進みません😂💦
なので、お昼寝や夜の寝かしつけの後にご飯の作り置きや簡単なお掃除しています!
終わらない時はおんぶして家事してますが、あまり長時間やると体への負担が大きいので、し過ぎないように気をつけています。


ちょっと話は変わりますが、私の好きな言葉に、詩人の俵万智さんの言葉がありまして

子どもの環境を考えるとき、大事なことはさまざまあるだろうけれど、「おかあさんの機嫌がいい」というのが、一番ではないだろうか。

という言葉です。
お母さんじゃないとダメ、なんて言ってくれる時期はほんの数年です。
その短い時間、お互い育児を楽しみましょう⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♪

  • shuri

    shuri


    なんて良い言葉😭
    泣きそうです😭ステキな言葉を
    教えてくれてありがとうございます❤️
    そうですよね!あっという間に抱っこがいらなくなるんだろーなぁ、、
    今の時期を大切にします!!
    楽しみましょうね💕

    • 7月14日
ゆいまーる

うちの子もちょっと離れると泣いて家事が進まないので、
最近おんぶもっこというのを買いました!

おんぶしながらだと機嫌もいいし、家事も捗るのでめちゃめちゃ使えます👌👌

  • shuri

    shuri

    良いですね!調べてみます!!ありがとうございます😭💖

    • 7月13日
  • ゆいまーる

    ゆいまーる

    楽天で売ってると思うのでぜひ調べて見てください〜
    9wayくらい使い方あってほんと最強です。。。🧚‍♀️

    • 7月13日
deleted user

うちもです😖
ずーっとおんぶで家事などしています。肩と腰が痛いです😱

まだ動けないから後追いできないけれど、気持ちの面で、もう後追いが始まってるんだろうなぁと思っています。

  • shuri

    shuri

    毎日お疲れさまです😢
    後追い始まったら、トイレにまで
    ついてくるんだろうなーとか考えると
    今から覚悟しなきゃって思います笑笑

    • 7月13日
りん

次男が最近全く一緒です。
旦那が抱っこしても泣き止まずママでないと絶対ダメなんです。
お総菜とかコンビニの惣菜も結構つかいますよ。そして、ベビーフードも便利なものはほぼ使ってます。
そして、わたしも最近おんぶ紐かったんですがおすすめです。家事もはかどるし寝てくれるし便利です。たた、暑いのでそこがネックですね。
長男も次男と同じように泣いて泣いて大変でしたが、2才になる前まで続いたので今からあと1年は続くと覚悟してます(笑)

  • shuri

    shuri

    ママ以外がダメとなると
    頼れなくて辛いですよね💦
    嬉しいけど、、複雑です💦
    無理せずに、便利なものは使いながらやっていこうと思います!!
    おんぶ紐検討してみます!

    • 7月14日