※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もとお
妊娠・出産

分娩費用について、実際の費用がパンフレットの金額より大幅に増えることはありますでしょうか?また、その場合にはどのような状況で増額されるのか教えていただけますか?

分娩費用についてです。
分娩する病院のパンフレットに書いてある費用以上に、大幅に請求される事はありますか?

順調な出産でない場合、費用が予算を超えることは仕方ないんですが、とっても不安になってきました。

みなさんパンフレットに書いてた費用と実際かかった費用を教えてください。

また、大幅に請求された場合はどのような状況でそのようなことになったのかも教えていただけましたら幸いです。

コメント

くまとん

私が出産した病院は、先に20万円預けるシステムでした(*゚ェ゚*)
帝王切開でしたが、自己負担は8万円ぐらいで12万返ってきました(^^)

pu☆

金額の説明はありませんでしたが、どこの病院も年末年始や休日、夜間は料金が加算されると思います( ´ω`)
お金はいくら掛かるか気になりますし、大切なことなので病院に直接聞いた方が良いと思いますよ〜(o゚▽゚)o

総合病院で預り金10万円で退院時3万円戻ってきました。
同じ日に自然分娩をしたお母さん達の話を聞いたら分娩が夜間だと+1万円、休日だと+1万円、陣痛時間が長くて日をまたぐとまた+いくらか....と同じ日でも出産時間や分娩時間、吸引したかどうかで結構値段が違いました(^^;

pu☆

病院によってもまちまちですが私は12月31日の夜中に産んだので、年末年始料金と夜間料金が加算されて結局最低限必要なお金プラス4万円くらいでした!

もとお

コメントありがとうございます(o^^o)
なるほどです。
私は大阪住まいなんですが、分娩費用は50万ほどとパンフレットに書いてました。
助成金42万かえってくるので、実際はプラス10万弱なんですが、、、

今日知り合いが同じ大阪で、90万かかって助成金引いてプラス45万かかったと聞きました>_<

それで不安に;_;

もとお

コメントありがとうございます♡
夜間と休日でも課金される制度なんですね>_<
私の病院にも確認しようと思いました!!
やっぱり出産方法など処置により違いますよね。
たくさん貯金しておかないとf^_^;

くまとん

ちなみに最初自然分娩の予定で、破水して入院→1日入院→陣痛が来てたけどなかなかだったので、促進剤使用→骨盤と赤ちゃんの頭の大きさが比例しず、緊急帝王切開でした(; ̄ェ ̄)
個室だと高いとか?

もとお

年末だとまたプラスになるのですね、、、!
そういうのって予め説明ってありましたか?
まだ申し込む前なので、受付で確認しようと思いました(o^^o)

もとお

状況も教えていただきありがとうございます♡
そんな大変なお産だったのですね;_;お疲れさまでした!

それが知り合いは総合病院の相部屋だったそうで、びっくりしてしまいましたf^_^;

yuna*mama

地元でも高めと言われる個人病院で出産したため2人ともオーバーしました(*_*)他の地元の産院は42万でかなりおつりがくるようですが。

上の子は夫も一緒に入院出来るよう特別室にしたのと、GWとかさなり、下の時はサイトメガロウイルス陰性で産後にその検査を実費で行い風疹の予防接種も受けたのでオーバーしたのかなって感じですが(゚o゚;;

分娩事態は平日の日中に普通分娩でしたから追加金はありませんでした!
病院によっては夜間や休日だと追加料金発生しますよね(°_°)

y♡R♡s

私のところは
2人、4人部屋ならタダですが、
個室は部屋代が6千〜1万2千/日で選ぶ感じです!
なので個室代、休日出産なら休日代、夜間なら夜間代、吸引したらプラス、促進剤使ったら促進剤の代金と42万はオーバーします´д` ;

産婦人科じゃなく総合病院なら、42万で抑えれるところがほとんどと聞きましたよ◡̈

( ´•ω•`)

うちが出産した産院は
パンフレットの記載は
498000円で
実際にはらったのは
約510000円でした(๑•̀ㅂ•́)و✧

退院時の支払いは
24000円でした。

オーバーした分は
新生児聴力検査代と
1日早く入院した分です♪

私は無痛分娩でしたが、パンフレット通り、出産育児一時金42万円にしっかりおさえてありました‼︎
プラスは発生しませんでしたよ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
ちなみに私の病院は普通分娩でも42万円で同額です☆

もとお

私も個人病院で分娩予定です>_<
うわさでは他の病院より高いということなんですが、追加金などの制度も受付で確認しようと思います(o^^o)
ありがとうございます♡

もとお

そうなんですね>_<
私が出産するところは個人部屋しかないみたいなんですが、特別室があるようで、、、
もしかしてそこしか空いてなかった場合とかにその代金を請求されたりするのかとびびってますf^_^;w

総合病院だと抑えれるんですね(o^^o)でも順調に産めばの話ですもんね!
一度聞いてみようと思います。

もとお

お返事ありがとうございます(o^^o)
そうだったんですね、無知で恥ずかしい限りです、、、
そうですよね!お金の部分きちっと確認しようと思います!
ありがとうございました♡

もとお

早く入院したりするとかかっちゃいますよねf^_^;
でも検査代や入院代なら納得です(o^^o)
ほとんどの方が大幅に請求されていないことを知って少し安心しました♡

もとお

無痛でも普通でも同じ金額だったんですね(o^^o)
そういうところもあるとは驚きです!
もう一度病院に確認してみようと思います。
ありがとうございましたはー

もとお

あ、最後間違えちゃいました、、、f^_^;

ありがとうございました♡