※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama
子育て・グッズ

名古屋市の保育園について質問です。二人目を保育園に入れる際、一人目は退園になるのか心配です。今通っている園が良いので、二人目も通わせたいです。産後働き始めるときのことも考えています。

名古屋市で保育園について質問です💦
今月1歳になった娘がいて、四月から家の近くのこども園に入園しました。
そろそろ二人目の妊活…と考えているのですが、もし二人目が産まれて産後休暇(産後8週間まで)が終わったら、その時点で二人目を保育園に入れて働き始めないと一人目の子どもは退園になるのですか??
もし退園になってしまったら、二人目の子の保活の時に上の子もまた保活しなければいけないのでしょうか??
今通っているこども園が、先生方もすごく優しくてよく子供を見ててくださっているし、なにしろ家から徒歩で行けるくらいすごく近いので、できれば二人目もその園に通わせたいし、今通っているこどもも通わせ続けたいのですが…
まぁまだ妊娠もしてないですけど、そういうことも考えて妊活しなきゃなと思いまして😣
ちなみに私はパートです。
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください😣

コメント

azusa

自治体によって変わるかもしれませんが私が住んでいる地域では色々書類を出す事で保育園はやめなくてすみます
①妊娠がわかって出産予定日が分かったとき
②産まれたら産休取得証明
③育休取得の証明
で産まれた子が1歳で保育園途中入園できなかった場合の翌年度4月末までは確か延長できる事が保育園入園中の手続き(自治体が出してる)の本みたいなのに書いてありました。

• Smama

Smama

お返事が遅くなりすみません😣
    ありがとうございます!
    できれば退園したくないですが、職場の方が名古屋市は全部そうだと言われているものですから…

• 7月25日
みう

名古屋市です。私も、その辺聞いたところ退園にならないって聞きました。さすがに、入園時に妊娠発覚したらダメって言われましたけど。
民生子ども係に直接、しっかり確認した方がいいと思いますよ。私もざっくりとしか確認してませんので(笑)

• Smama

Smama

お返事が遅くなりすみません💦
    そうですね、民生こども課に確認してみます!

• 7月25日